アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今腰の神経痛の様なものに悩まされています。
原因はよくわかりませんが、背骨はS字に曲がっております。昔言われたのは、医者によると椎間板が弱いとのこと・・・身内に多くの椎間板ヘルニアがいるために遺伝的なことも考えられますが、背骨(腰の辺り)がS字なのは私だけ。営業で立ち仕事なのでかなりきついです。
しかし医者に行く暇はなく、仕事は9時に始まり19時に終わるといった感じです。
今カイロプラティックか整体(夜遅くまでやっているので。)を考えています。しかしあまりよくわかりません。
何かいい解決法はないでしょうか??

A 回答 (8件)

こんにちは!



腰の痛みはお辛いですよね。私も腰痛持ちなので
とてもお気持ちがわかります(>ー<)

まず腰といってもどのあたりが痛みますか?
人によって様々ですが、腰の上の方(背中といっても
いいようなあたり)が痛むなら他の病気が考えられるので、病院へ行った方がいいです。

 ふつうに腰が痛いのであれば、まずは整形外科
でみてもらいましょう!私のいっている病院は、
痛い治療はしなくて、マッサージ(筋肉をほぐして
痛みを軽減)その後、腰を引っ張り骨と骨の間を開ける
癖をつけるような・・治療です。これも痛くないです。
毎回保険がききますので150円くらいでした(笑

 カイロ、整体にもかなーりいきましたが、ひどいところが多かったので、私と同じ目にあって欲しくないです。バキバキ叩かれて、ムチウチになって1週間会社を休んだこともあります。

 カイロ、整体は殆どが、レントゲンを撮る資格のない場所(免許がない)が多いので、触診で、骨がねじれているなどと決めつけます。かなり危険です。
 またきちんとした技師がいればいいですが、カイロなどは、カイロプラクティク学院などを数ヶ月くらいで卒業して簡単に治療できるんです。
 だからこちらがきちんと判断しないと、危険です。

 背骨がS字ということですが、知り合いの整形外科医曰く、S字=ヘルニアではないそうです。危険なのは、
骨がねじれていること、骨がずれている、すべり症が危険です。

 お忙しいようですが、土日やっている整形外科も多いですからまずは信頼できる医師に診てもらうといいと思います。

 足がしびれ出したりしたら、危険ですよ!

 あと、日常生活では
・適度な運動をしているか
 (背筋、腹筋が弱ると、骨の周りの筋肉も弱り
  痛みやすくなります。筋肉をつけると、天然の
  ゴムベルト、コルセット代わりになりますよ)
・ヒールは高すぎないか
  (高いヒールだと、姿勢が自然と悪くなり
   相当腰に負担がかかります)
・片足で立つ癖はないか
   (いつもどちらかの足に重心を置いて立ったり、
    寝るときはいつも左向き・・などでは背骨が
    曲がりやすくなります)

 など、日常生活から見直してみてください☆

 私もS字曲がりの腰痛持ちです。
お互い体を大事にしましょうね!!(^-^)
    • good
    • 1

やはり病院へは一度行ったほうがいいと思います。

整体・カイロ・鍼灸院などでは「診断をする」ことはできないので、まずは病院へ行きましょう。
その後、治療を医者ではなくカイロや整体で行うという場合には、中には外れもある(かなりの確率で・・らしいです)ので注意が必要です。カイロプラクティックは日本には資格制度がない為、どんなに素晴らしい治療ができる先生でも資格はもっていないので判断が難しいです。
カイロの場合は外れの治療院にあたってしまった場合にはより悪化するなどの場合もあるようです。鍼灸の場合は、外れでも効果がでないだけで危害を加えられるようなことは少ないと聞きましたので、リスクの低い鍼灸治療もいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くのお礼でもしわけございません<(_ _)>
またご回答いただいたみなさんにコピペでのお返事をお許しください。

最終的に医者に行くことになり、診断は神経痛と言われました。やはり曲がっていることも原因があるらしいいです。

椎間板ヘルニアは大丈夫だそうです。
色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 01:04

こんにちは!



腰の痛みはお辛いですよね。私も腰痛持ちなので
とてもお気持ちがわかります(>ー<)

まず腰といってもどのあたりが痛みますか?
人によって様々ですが、腰の上の方(背中といっても
いいようなあたり)が痛むなら他の病気が考えられるので、病院へ行った方がいいです。

 ふつうに腰が痛いのであれば、まずは整形外科
でみてもらいましょう!私のいっている病院は、
痛い治療はしなくて、マッサージ(筋肉をほぐして
痛みを軽減)その後、腰を引っ張り骨と骨の間を開ける
癖をつけるような・・治療です。これも痛くないです。
毎回保険がききますので150円くらいでした(笑

 カイロ、整体にもかなーりいきましたが、ひどいところが多かったので、私と同じ目にあって欲しくないです。バキバキ叩かれて、ムチウチになって1週間会社を休んだこともあります。

 カイロ、整体は殆どが、レントゲンを撮る資格のない場所(免許がない)が多いので、触診で、骨がねじれているなどと決めつけます。かなり危険です。
 またきちんとした技師がいればいいですが、カイロなどは、カイロプラクティク学院などを数ヶ月くらいで卒業して簡単に治療できるんです。
 だからこちらがきちんと判断しないと、危険です。

 背骨がS字ということですが、知り合いの整形外科医曰く、S字=ヘルニアではないそうです。危険なのは、
骨がねじれていること、骨がずれている、すべり症が危険です。

 お忙しいようですが、土日やっている整形外科も多いですからまずは信頼できる医師に診てもらうといいと思います。

 足がしびれ出したりしたら、危険ですよ!

 あと、日常生活では
・適度な運動をしているか
 (背筋、腹筋が弱ると、骨の周りの筋肉も弱り
  痛みやすくなります。筋肉をつけると、天然の
  ゴムベルト、コルセット代わりになりますよ)
・ヒールは高すぎないか
  (高いヒールだと、姿勢が自然と悪くなり
   相当腰に負担がかかります)
・片足で立つ癖はないか
   (いつもどちらかの足に重心を置いて立ったり、
    寝るときはいつも左向き・・などでは背骨が
    曲がりやすくなります)

 など、日常生活から見直してみてください☆

 私もS字曲がりの腰痛持ちです。
お互い体を大事にしましょうね!!(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くのお礼でもしわけございません<(_ _)>
またご回答いただいたみなさんにコピペでのお返事をお許しください。

最終的に医者に行くことになり、診断は神経痛と言われました。やはり曲がっていることも原因があるらしいいです。

椎間板ヘルニアは大丈夫だそうです。
色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 01:03

私は3年ほど前に椎間板ヘルニアで手術をしました。

腰痛はツライもので当然ですが本人しか解らず他人からは「また腰痛?」なんて白い目で見られがちです。お察し致します。さて、現在のあなたが患っている腰痛の原因が何なのかはっきりさせる必要があると思います。椎間板、腰痛症、内臓等いろいろあるからです。椎間板が弱い?意味が理解出来ませんが万が一椎間板ヘルニアなら病院が一番でしょう。もしくは整体などでもその旨を伝えて治療が可能なのか聞かないとダメです。というのは、私が入院している時も整体院等で逆に悪化させて入院し検査したら実は椎間板ヘルニアだったって人が多数いたからです。検査(MRI)で異常無しならばマッサージや針なんかも楽になりますよ。(現在の私はコレです)
まずは週一でも少し早く帰れる日を作り病院での検査診察をお勧めします。今後も長く仕事をなさるのであれば無理は厳禁です。ひどくなるとツライですよ。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くのお礼でもしわけございません<(_ _)>
またご回答いただいたみなさんにコピペでのお返事をお許しください。

最終的に医者に行くことになり、診断は神経痛と言われました。やはり曲がっていることも原因があるらしいいです。

椎間板ヘルニアは大丈夫だそうです。
色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 01:03

治療はまだしも、検査・診断だけは病院でやって貰いましょう。



S字って横にですか?・・・・腰だけの部分で縦にS字が出来ているのでしょうか? 脊柱全体でS字は当たり前だし・・・・・。

人間は頑丈だけど、繊細な処もあり、骨の接合部がレントゲンではわからない程度にずれているだけで痛みや痺れが出る事があります。納得いく病院・医師にめぐり合うまで、ドクターショッピングをした方が良いと私は思います。

自分で治したいのですか?
状態がわからないので、なんとも・・・・・でも気持ちはわかりますが・・・・では、当該部位を何とかしてストレッチででも、良く伸ばしてください。
多分、背中の背骨の両側と背骨同士をくっつけている筋肉が堅くなり引っ張っている状態だと思います。

呼吸も大事です。酸素不足で痙攣って事を聞くでしょ。酸素が不足すると、其処までいかなくても体は全体的に・・・・特に酸素を多く使う場所は働きが悪くなります・・・筋肉は縮む事が仕事なので特に縮んだまま堅くなってしまいます。

すると、骨と骨との接合を強く引っ張ってしまうのです。

他には腰痛ベルト、や自転車のチューブを寛骨の出っ張った部分に巻いて、フラダンスの要領でゆっくり腰を回すことで治る場合も有ります。
    • good
    • 0

治療はまだしも、検査・診断だけは病院でやって貰いましょう。



S字って横にですか?・・・・腰だけの部分で縦にS字が出来ているのでしょうか? 脊柱全体でS字は当たり前だし・・・・・。

人間は頑丈だけど、繊細な処もあり、骨の接合部がレントゲンではわからない程度にずれているだけで痛みや痺れが出る事があります。納得いく病院・医師にめぐり合うまで、ドクターショッピングをした方が良いと私は思います。

自分で治したいのですか?
状態がわからないので、なんとも・・・・・でも気持ちはわかりますが・・・・では、当該部位を何とかしてストレッチででも、良く伸ばしてください。
多分、背中の背骨の両側と背骨同士をくっつけている筋肉が堅くなり引っ張っている状態だと思います。

呼吸も大事です。酸素不足で痙攣って事を聞くでしょ。酸素が不足すると、其処までいかなくても体は全体的に・・・・特に酸素を多く使う場所は働きが悪くなります・・・筋肉は縮む事が仕事なので特に縮んだまま堅くなってしまいます。

すると、骨と骨との接合を強く引っ張ってしまうのです。

他には腰痛ベルト、や自転車のチューブを寛骨の出っ張った部分に巻いて、フラダンスの要領でゆっくり腰を回すことで治る場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くのお礼でもしわけございません<(_ _)>
またご回答いただいたみなさんにコピペでのお返事をお許しください。

最終的に医者に行くことになり、診断は神経痛と言われました。やはり曲がっていることも原因があるらしいいです。

椎間板ヘルニアは大丈夫だそうです。
色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 01:02

治療はまだしも、検査・診断だけは病院でやって貰いましょう。



S字って横にですか?・・・・腰だけの部分で縦にS字が出来ているのでしょうか? 脊柱全体でS字は当たり前だし・・・・・。

人間は頑丈だけど、繊細な処もあり、骨の接合部がレントゲンではわからない程度にずれているだけで痛みや痺れが出る事があります。納得いく病院・医師にめぐり合うまで、ドクターショッピングをした方が良いと私は思います。

自分で治したいのですか?
状態がわからないので、なんとも・・・・・でも気持ちはわかりますが・・・・では、当該部位を何とかしてストレッチででも、良く伸ばしてください。
多分、背中の背骨の両側と背骨同士をくっつけている筋肉が堅くなり引っ張っている状態だと思います。

呼吸も大事です。酸素不足で痙攣って事を聞くでしょ。酸素が不足すると、其処までいかなくても体は全体的に・・・・特に酸素を多く使う場所は働きが悪くなります・・・筋肉は縮む事が仕事なので特に縮んだまま堅くなってしまいます。

すると、骨と骨との接合を強く引っ張ってしまうのです。

他には腰痛ベルト、や自転車のチューブを寛骨の出っ張った部分に巻いて、フラダンスの要領でゆっくり腰を回すことで治る場合も有ります。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は椎間板ヘルニアです。
私の場合、背骨は曲がっていないのですが、
腰の痛み、坐骨神経痛などがひどかったです。
私は整形外科に行って腰に巻くベルト(既製品)を買って巻いてました。少しは楽になりますよ。
そのベルトは一時しのぎのもので、
あとで、きちんと自分のサイズを測ってもらってベルトを作ってもらえました。コルセットみたいなもの。
これは、役場からお金が戻ってくる対象だったと思います。

おそらく既製品のほうは、薬局や通販でも似たようなものが買えるとは思いますが、puzzlemanさんは背骨が曲がっておられるとの事なので、
puzzlemanさんにベルトが合うかどうかは分からないのですが・・・。
私の場合は既製品のベルトでもだいぶ楽に過ごせました。コルセットみたいな方のベルトも良かったとは思います。
でも、お早めに整形外科へ行ったほうが良いですよ。
私は整形外科へ行く前に整体兼、鍼治療院に行ってとんでもない目にあいました・・・。
評判いい所だって言われてたのに、
見立てが全く違いました。
「腫瘍がある」と言われてびっくりした覚えがあります。お医者様によると私の腰の痛みはヘルニアの典型的な症状だったそうなのですが・・・。

もちろん良い治療院もあるのでしょうが、
やはり整形外科でレントゲンを撮ってもらって、
治療法を考えられたほうが良いと思いますよー。
確か私の場合はMRI(?)も撮りましたよ。

足がしびれたりしていませんか?
しびれる箇所によって背骨のどこの辺りに問題があるかが大体分かるらしいです。
神経痛があるとの事なので足の痺れの坐骨神経痛などでは?と思いました。

でも、私は全くの素人なので専門的なことは分かりかねますが、腰痛のつらさは経験者なので分かります。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くのお礼でもしわけございません<(_ _)>
またご回答いただいたみなさんにコピペでのお返事をお許しください。

最終的に医者に行くことになり、診断は神経痛と言われました。やはり曲がっていることも原因があるらしいいです。

椎間板ヘルニアは大丈夫だそうです。
色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!