アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日元彼女が妊娠5ヶ月で中絶します。
すでに法律で定められている中絶できるギリギリのところです。
明日入院なのですが相手が中絶費用を用意できないようで先ほど電話が来ました。
色々調べたら出産一時金直接払い方式という制度があることが分かりました。
それについてですが、明日手術を受ける場合でもすぐに対応して頂けるんですか?
わかるかたお願いします。

A 回答 (9件)

ふつう出産でも一カ月前に健康保険のほうと、病院にて、手続きを済ませなきゃいけなくて、出産後一カ月以内に病院に入金されるようなので、無理かと思いますが、一応病院に確認されてみては?


ちなみにうちの病院では10万円は内金で入れてました。
    • good
    • 2

妊娠5ヶ月という事は、中期中絶になりますので、よほどの事がない限り、手術はしませんよ?



入院初日に、ラミナリアという水分を吸ってふくらむ物を子宮口に挟み、子宮口を広げます。
1晩おいて翌日、ラミナリアを取り除き、陣痛促進剤を投与して、陣痛を起こして、分娩させるのが一般的だと思います。


私は、子宮内胎児死亡で死産の扱いでしたが、同じ方法で分娩しました。
中絶の場合と同じかどうか分かりませんが、
健診で、赤ちゃんの心臓が止まっている、と言われたその日に入院して、
入院時に、出産一時金直接払いの申し込み書類にサインしました。
退院時には、出産一時金で足りたので、支払いは不要です、と言われ、1円も支払いませんでした。
一時金の金額より少ない請求額だったようで、後日、旦那の加入している保険から残金が振り込まれました。

元彼女、との事なので、籍は当然入っていないでしょうし、
保健も質問者さまの加入する保険と、元彼女さんの加入する保険は別でしょうから、
質問者さまの保険で一時金を請求することは不可能だと思います・・・

元彼女さんが中期中絶をする、というのが、嘘ではなく本当なのだとしたら、
彼女に、病院で、出産一時金直接払いの制度を利用したいと伝えるように教えてあげたらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

中絶費用詐欺ではないですか?



出産一時金もそれなりの手続きが必要ですし
そもそも手術する当人が前日までお金の用意ができないのに、直前に連絡してくるのがおかしい。
何日も前にわかる話でしょう?

それから支払いは退院時なら、まだ何日か猶予があるはずです。

裏に指示を出している悪い人がいるかもしれません。

どうぞ気をつけて、しかるべきところに相談されてはいかがでしょうか。

もし中絶が間に合わなければ産んで養子縁組か赤ちゃんポストという手もあります…
産むのは命がけですが、中絶もリスクもありますから。
確実に一人死ぬ中絶よりはいいかもしれませんよ?

でも詐欺じゃないかなって思います
    • good
    • 3

元彼女のことに一生懸命ですね。




私的には妊娠5ヶ月で中絶という神経を疑います。


中絶するとしても何で今なの?という気持ちです。


中絶しようか迷っているのではなく、それにかかる費用の問題。。。


とにかく無責任過ぎますよ。


既に中絶は終わっていると思いますが、、、大切な新しい「命」を簡単に消してしまいましたね。
    • good
    • 3

勘違いしている方がいらっしゃるようですが。


健康保険法でいう出産とは、妊娠84日(12週経過後)後の早産・死産・流産・人工妊娠中絶をいいます。
妊娠85日以後なら妊娠扱いなので、人工妊娠中絶でも出産育児一時金は貰えます。

ただし、中絶の場合条件が若干厳しくなりますので、事前に給付対象になるか確認する必要があります。
確認、請求先は、彼女さんの健康保険がどこかによります。
社会人でご自分で健康保険に加入してるのでしたら本人の加入する保険組合。
親御さんの扶養健康保険でしたら、親御さんの加入する健康保険組合に請求しなければなりません。
明日の手術で当日直接給付はさすがに無理ですが、病院に相談すれば、給付があるまで支払いを待ってもらったりの交渉はできます。

ただ、5ヶ月では中期中絶になり、彼女さんの体の負担も大きく、また役所に死産の届けを出し火葬もしてあげなければなりません。
彼女さんは、5ヶ月お腹で育てた子を殺す事に、本当に心から賛同していますか?今後絶対に後悔しませんか?
今回の中絶以後、もう妊娠できなくなってしまう。なんてこともありますよ。

自分で育てられなければ、中絶しなければならない。というものではありません。
日本には「特別養子縁組」というシステムがあります。
実親との戸籍的な親子関係を解除し、養親の実子として引き取り育てて貰う。という制度です。
血の繋がりはそのままですが、法律的には親子ではなくなり、養親さんのところの実のお子さん扱いとなります。
実親は、お子さんに対しての義務/権利が一切なくなります。

世の中には、ほしくても欲しくても子どもが出来ず、どのような子どもでも特別養子縁組みをし、実子として責任をもって育てます!と、親になる研修を受けながらお子さんを待っているご夫婦がたくさんいらっしゃいます。
お金はそれこそ出産育児一時金で産めますし、それで間に合わない分があれば養親さんが支払ってくれますよ。
妊娠してしまったけれど育てられないお母さんと、子どもの欲しいご夫婦をつなぐ活動をしているNPO団体もあります。
相談に乗ってくれますよ。

5ヶ月生きたお子さんを殺してしまうのではなく、あと少しだけがんばってもらい産んであげて、人生をプレゼントしてあげる事はできませんか?
そういう選択肢を、貴方と彼女さんは知っていましたか?
赤ちゃんは、既に立派な命なのです。
是非、ご一考ください。

特別養子縁組について:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …
    • good
    • 1

出産一時金直接払いなんてしたらあなたの会社にバレますよ。



しかも直ぐに対応なんてしてくれないと思います。

そもそも、妊娠4ヶ月以上で出産した人が対象で、中絶する人になんか支給してくれないと思いますが。
    • good
    • 1

直ぐには無理と思います。

私の思い違いだったらいけないので、明日の朝にも役所に行かれてお話されたらいかがですか。
    • good
    • 2

その前に…かなり2人共々、甘いですね。

両者の話しが本当であれば、5ヶ月になったその子の命を考えて下さいm(_ _)m
    • good
    • 2

質問のお答えと違う回答でスイマセンが、


妊娠したと自演して、中絶費用をだまし取るケースがあるので、
そうでないことを祈ります。

元彼女、期限ぎりぎり、前日になってお金が用意できない、
という自作自演フルセットがそろっているので、
少し心配になってしまいました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!