プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰椎ヘルニアになって1年程です。
去年2回ほど再発して、腰痛と坐骨神経痛になっては2週間保存療法で治まる、という流れでした。
今年初頭に3回目を再発しましたが、今回は2ヶ月経った今でも腰痛(坐骨神経痛はあまりなし)を引きずってます。 前日にストレッチをすると翌日あまり調子がよくなく、ストレッチをしない時のほうが調子が良いのですが(過去2回再発時となぜか逆)、どう思いますか? ストレッチは基本的なもので、開脚して前と左右に上半身を持っていって足腰を伸ばすというものと、仰向けに寝て足と上半身をよじらせて背中と腰を伸ばすというものです。
ストレッチは本当に良いものでしょうか?? 何もせず安静にしてたほうがよいのでは?と分からなくなっている今日この頃です。

A 回答 (2件)

腰痛経験20年のベテランです。

腰痛は座っていても寝ていてもつらいので大変ですよね。
腰痛の原因にも拠るでしょうが、腰痛にとってさ寒さや、同じ姿勢を長時間保つことが最も良くないようです。
症状がある程度良くなったら、腹巻に使い捨てカイロを入れてできる範囲で動いた方が改善します。

ストレッチも良いのですが決して無理をしてはいけません。
痛みを感じない程度の範囲でゆっくり行うことが重要で徐々に動きを大きくしないと再び悪くします。
2ヶ月経っているようですから安静にしていると、なかなか良くなりません。
できるだけ歩いたり動き回って、同じ姿勢で長時間いないようにしましょう。
痛みが無くなって力を入れてストレッチができるようになったなら、足腰の筋力を保つ運動を習慣としてください。
腰に負担となる仕事をしていないのであれば、適度の運動を続けることで腰痛は必ず克服できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃられるように、軽くストレッチとウォーキングを始めたら
少しずつですが調子がよくなってきたように感じます。
安静ばかりが正しいわけではないですね。

ストレッチのこと、主治医に相談はされましたか?

私も20歳から仕事で腰椎の椎間板ヘルニア過去に4カ所痛めましたけど、いずれの時も「痛みが治まってから」のストレッチを指導されました。

ただ、ストレッチの内容も何番目の腰椎を痛めたかでも違うみたいで、先生に相談するたびに「この動作は痛いだろうから、この動きのストレッチをしなさい」とか「ストレッチよりプールに通って歩くといい」などアドバイスをもらっていましたよ。

また、リハビリで赤外線治療などをしてもらったり、痛み止めを処方してもらうなど閉口して治療しました。

症状がよくならない場合には、ブロック注射などをしてもらい、落ち着くまでは安静にして、ある程度動かしても痛みがなくなってから軽い運動をするようにしています。

よく相談されてみてください。
    • 0