アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

の意味が全く分かりません。
どういう意味でしょうか。

A 回答 (3件)

戦争する者は、互いがそれぞれの正義を抱えている。

皮肉な捉え方だが、戦争は正義のぶつかり合いと表現しているのです。

また、他の角度から考えると、正義とは「justice」と英訳されます。
ちなみに、「justification」は正当化に相当します。つまり、
正義とは「正当化された事象」に過ぎず、その事象の枠の内外で
正義かどうかが決まります。したがって、「正」という座標軸において、
その対義となるのは、「邪」か「誤」だと言えます。

正しい事と善い事は、全く別次元です。それに、正邪や正誤という熟語はあっても
「正悪」という熟語はありません。善悪ですね。対になるモノが熟語で使われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
理解出来ました。
回答ありがとうございます(^^)

正義は、体重計で計れるでなし、科学的な指標がまるで無いです。

正義と布に書いて旗を立てれば、誰でも正義の旗を振ることができます。オサマビンラディンは悪とされており、確かに悪かもしれませんが、現在、騒乱を極める中東・北アフリカの人間が、先進諸国によって、どれだけ辛酸と死を舐めさせられ続けてきたかを考えると、正義、とも、考える人によっては考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
関係無いですがアメリカは軍需国家なので世界中から争い事が無くならないように仕組んでいる気がします。

私の見解としては、

「人は誰しもが自分が正しい」と思って生きているものです。

しかし、その“正しいと思っている行為=正義”が他人を巻き込むような内容や法に触れるなどしていると“悪”と見なされるのではないかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

正しい と 正しい
のぶつかり合いなわけですね。