アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近鉄電車に初めて乗りました。
駅に停車中、音がまったくせずシーンとして、意外に思えたので質問してます。

他の電車はなぜウルサイのでしょうか?蛍光灯だけ付いてればいいのに。一体、何の音ですか?コンプレッサのようなモータ音のような音がいつも聞こえてます(京阪電車)。近鉄電車はなぜ静かなのですか?

A 回答 (5件)

皆さんお答えの通り、停車中の電車から聞こえる音は、電動発電機(MG)や空気ブレーキのためのコンプレッサの動作音ですね。

MGは静止型インバータ(SIV)に置き換わりつつありますが、コンプレッサはまだ残りそうです。

ただ、近鉄が特に静粛性に優れた車両を使っているというイメージはないですね(近鉄の直通ブレーキの音は高くて耳につきます)。恐らくは、付随車(「サ」;主電動機のない車両。MGやコンプレッサなど、電車の走行に欠かせない機器は電動車「モ」に搭載される傾向があります)に乗車されたのではないでしょうか?近鉄は都市輸送のほかにも山間地路線を多く抱えておりますので、短編成列車を走らせる必要性が他の大手私鉄よりも強い傾向があります。この場合、電車を走らせるのに必要な機器を「モ」1両に集中させるのが好都合になります。そして、それに「サ」1両をつけた2両編成の列車が、近鉄の盲腸線や山間・末端路線でよく見られます。大阪線・名古屋線では、都市輸送と山間地・人口希薄区間・末端区間輸送のどれに対応できる車両配備を行う必要があるので、奈良線や京橿線よりもこの傾向は強くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございます。
次回に乗る時は「サ」に乗ることにします。

お礼日時:2011/03/03 21:43

こんばんは、電車運転士をしております。



>駅に停車中、音がまったくせずシーンとして、意外に思えたので質問してます。
>他の電車はなぜウルサイのでしょうか?蛍光灯だけ付いてればいいのに。

最近の電車では電動発電機(MG)は古い電車でしか使われておらず、静止インバーター(SIV)なので、
ジー…という高周波な騒音はありますが、昔ほど音はしません。
ただ、停車する際、ドアの開閉時に圧縮空気を使用しますので、その際に既定の空気圧を下回り、コンプレッサーが動作します。
実務上の経験なのですが、ほぼ停車時にコンプレッサーは動作します。

コンプレッサーで作られる圧縮空気は、ドア開閉・ブレーキシューを押し付けるといったモノの外、
MGやSIVの動作条件(一定圧力がないと停止する構造。)、気圧スイッチとして一定圧力達していないと起動できなかったり非常ブレーキが掛かる構造になっています。MBS車だとMRPSやMRPSCなどといった部品で出てきます。
また、制御器内部で、断流器のアーク飛ばしに使用します。
その為、鉄道車両においては必須の部品。
コンプレッサーがすべて使えない状態では、鉄道車両はまったく動けなくなります。

>近鉄電車はなぜ静かなのですか?

それは、納入しているコンプレッサーの方法や、メーカーによります。

鉄道会社:車両製造メーカー:車両部品製造メーカー
・・・の関係があり、それが京阪と近鉄の違い。

ピストン方式だと音と振動が、
最近の主なコンプレッサーは音は小さめです。
それが違いになります。

私の勤め先の車両に搭載しているクノール製のコンプレッサー、
音自体はするのですが、回転式で振動は少なく目立たないモノです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音が小さなものがあるのですね。そういえば、昔乗ってた木製手動式の押し開きドアを思い出しました。あれならコンプレッサ無しです。出発時のショックは大きいですが。

お礼日時:2011/03/03 21:40

電車の停車時に音を出す装置としてはコンプレッサやエアコンが代表的なものと言えます。


そのなかで大きな音はコンプレッサだと思われます。
電車は一部のものを除いてブレーキやドア開閉に圧縮空気を使うものが多くあります。
空気を圧縮してタンクに溜めておいて、いざ使用したいときにその空気を使うのです。
圧縮空気は使うと減ります。
ですから使うそのときのために空気を減った分圧縮しておかなければいけないのです。
停車しているときでも次に使う分が十分でなければコンプレッサを動かします。
しかし、空気圧が規定値以上になれば圧縮する必要が無いのでコンプレッサは止まります。
常に動いているということではありません。
ですから静かなときもあればうるさいときもあります。
また、コンプレッサも昔と違って静かなものもあります。
近鉄電車特有のことについては残念ながら知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偶然コンプレッサが止まってただけかも知れませんね。

お礼日時:2011/03/03 21:36

コンプレッサーもありますし


車両の種類によってはMG(モータージェネレーター)を
搭載している事もあります
これは、蛍光灯や空調等の低圧電源機器を動作される為の発電機です
高圧のモーターに低圧の発電機を直結して発電させています

車両によってはスイッチング電源等を使って低圧を作っている車両もあり
この場合には音がしないですね

その他には、VVVF主幹制御機器の冷却の為に
大型のファンが回転している車両もあります

後は、車両の防音性能の差もありますので
色々な機器が搭載されていても静かな車両もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の乗った車両が静かでも、ドアが開いてて別車両の音が聞こえたりします。
全部静かなのは、めったにありませんね。

お礼日時:2011/03/03 21:35

>コンプレッサのようなモータ音


コンプレッサーですよ
ドアのあけしめに使ってるので常に動いてますよ
逆に静かなやつ乗ったこと無いので知らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンプレッサでしたか。私も静かなのは初めてでした。

お礼日時:2011/03/03 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!