プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は何度か彼に別れを告げられていますが、その中で2回くらい、「私が謝らないから」というのが理由だそうです。
お礼に関しても文句を言われた事はあります。
私が何かをもらって、「ありがとう」と言ったら、「感謝が足りない」みたいに・・・。ありがとうの言い方がクールだったようで、彼としては「わああ♪ありがとーーーう♪」みたいなのが良かったようです。
私としてはお礼をいわないなら不満を言われてもわかるけど、お礼を示しているのに不満を言われるのが理解できませんでした。でも、それ以来、気をつかって大層に喜んでいますが、ちょっとしんどいです。

で、ふられるときに「お前ってごめんっていわないよね。たとえば俺の肩に(軽く)あたったときに、ごめんって言わないし、例えば「ごめん、それとって」とかじゃなくて「それとって」って感じだし」と言われました。でも、それとって、のあとは、必ずありがとうは言っています。で、彼は「こないだも、俺が○○だったとき、謝らなかっただろう、」という例を出してきて「自分が悪くなくても謝るべきだ。謝れないような女は結婚できない。俺は何かあっても先ず謝罪してくれる心意気のいい子と付き合いたい」と言いました。直すからって事で復縁してもらいました。

彼が自分の肩についていた虫をでこぴんみたいに払ったときに私のほうに向かってやってきたので(故意じゃないですが)、わたしは「ぎゃあー!!」って彼の背中のほうで暴れたのです。そしたら彼はぐらっと揺れて「危ない!」と言ったのですが、私は「こっちにとばさないで~こわい~」って言ったことが彼はむかついたようです。「ごめんなさい」って言うべきだと言うのです。あと、彼より先に寝てしまったときも翌朝、謝らなかったら、ふられかけました。喧嘩の時は「あの時も、この時も」と小さい事まで覚えていて「謝って貰ってない」と言ってきます。
それ以来私は、何かにつけてごめんと言うようにしているのですが、しんどすぎです。自分が悪くないときは謝るという発想もでないのですが、彼が機嫌を損ねると「まず、謝って欲しい」と言われ、謝らされます。内心、何で謝らないといけないのか、と思います。彼も「男性の方が折れたり謝ったりしてあげるほうがうまくいくし、謝る事は関係がうまくいく」と正論的なことを言う癖に謝ってくれることがほぼありません。謝らなくていい時は謝ってきます。(例えば、残業やった、寂しかった?ごめんね、とか)前回の相談にも書きましたが、彼は親が謝らなかっただけで親と縁を切りました・・。
最近は私は謝る数を減らしているのですが、空気で謝れ的なのを感じることもあります。謝らなくていいでしょうか・・?悪くなくても関係をよくするためには謝るものでしょうか?
別れろ、という意見意外でお願いします。

A 回答 (8件)

彼は貴女を支配下に置きたい様に見られますね。

要するに、自分が何かする。貴女の反応はこれくらいだろう。と考えている。それに到達しないと満足できない。不満になる。こういう自己中心的な人は、挫折を味わうと、絶望するような所があります。極端に動くのですね。自分が悪くなくとも謝ったり、大袈裟に悦ぶなど無意味ですね。あくまでも自然体で行くべきです。そうでないと却っておかしくなると思います。何故なら、貴女の基準で、喜怒哀楽を表しているのに、無理したら、基準が違うのですから却ってバラバラになって、これは謝らない・これは謝るべきか判らなくなってしまうのではないでしょうか。相しないと精神もいつかおかしくなってしまわないかと心配です。とにかく彼は自己中です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、基準が分からないので、自然な感情の示し、にはならないので困っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 16:15

謝ることがしんどい?なんでですか?「ごめんなさい」と言うのに体力が必要なわけでもないし、お金がかかるわけでもないし、何かを失うわけでもないでしょう?



あなたはその彼が好きなんでしょう?これから先もずっと一緒に、仲良くしていたいと思ってるんじゃないんですか?「ごめんなさい」や「ありがとう」は、人間関係を上手くやっていくために一番効果がある「魔法の言葉」で、それを上手に使うことが自分のためにも、相手のためにもなるんです。

私はケチな人間なので、損するのは大嫌いですが、誠意を込めて感じよく「ごめんなさい」や「ありがとう」を言うことで、プラスになることは山ほどあるけど、損することなど何もないし、それを言いたがらない人がいることが不思議でしょうがないです。

逆に聞くけど、「ごめんなさい」を言わないで、大好きな彼と不仲になって、あなたはいったい何を得られるんです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか、しんどいと考えるから駄目なんですね!私は、常にびくびくして(いつ機嫌を損ねるのか、とか、謝るの忘れたらいけないわとか)、その度に悪くなくても自分の主張やプライドをへし折って謝るのがしんどかったのです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 16:14

王様と奴隷ですね…



彼からは本当に愛されないと思います
    • good
    • 0

一番は、あなたが別れを恐れている時点で、あなたが彼に反論することは無理があるようにみえたので、やはり別れたほうがいい。

が、あなたにとってはおそらく一番楽な理由になりますが、それ以外ということなので、私がしていることを囲うと思います。

私の彼氏は、あなたのとこほど過剰に謝罪を要求したりはしませんが、いろんなところで私のせいにするところがあります。私は彼の機嫌を損ねたくないので、すぐに謝るようにはしています。
又、明らかにあんたが悪いでしょう。ってことでも、謝るようにしています。
私は、彼からの別れの宣告が怖くて、彼の言いなりになっちゃうところがあるんです(笑)

さて、こんなことをずっと気にしていたら、身が持ちませんよね。
彼と話したり、接触することが怖くなってしまうのも時間の問題・・・もうなっていたり、そんなことはないというなら、大変失礼な発言になってしまうのですけど。

で、私の場合、自分が疑問に思っても、深く考えずに素直に謝ります。
私の中で、彼は今精神的にきついんだな。八つ当たっているだけなんだと思うようにしているからです。
八つ当たりに関しては相手にするだけ面倒なので、とりあえず、その際の反論や疑問はサラッと忘れて謝るようにしています。それで機嫌がすむ、彼に余裕が戻るならたやすいことです。
ただ、本当に自分に非があったときは、真剣に反省し、受け止めています。
彼が私に起こっているのが何についてとか、それは明らかに八つ当たりだろとか思っても、私の彼への理解不足だと考え、彼の機嫌を損ねてしまったことについての謝罪、もしくは、彼を落ち着かせてあげるための謝罪をしています。こんな時の謝罪の意味は正直どうでもいいんです(笑)

彼がこのような状態の時は、こちらが彼を包んであげるほかないでしょう。
理不尽なことろも含め、彼だと思うことです。
ながながと書いてきましたが、用は大きな気持ちで構えて、彼をそのまま受け止めましょうということです。
自分のなかの負の感情をコントロールできるようになれば、大分楽になるかとは思います。
あくまで、彼が変わらない場合の話なので、彼があなたとの考え方の違い、もしくは自分の理不尽さをしっかりと理解する日が来たなら、また真剣に向き合っていけばよいのでは?

大きな気持ち。これが大切です。
少し似ている環境があるので、お互い頑張りましょう^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ状況で驚きましたが、貴方は大人で私は子供だという点で大いに違いますね・・・。

見習います!ありがとうございました

お礼日時:2011/02/28 16:18

こんにちは、素人です。




>別れろ、という意見意外でお願いします。

あえて言います。別れましょう。性格があわなすぎます。

彼氏は神経質、彼女は大ざっぱ、こういう関係の場合、どちらかが性格を
変えない限りうまくつきあえません。話からするに、彼氏の性格かえは難
しそうです。なら彼女が同じ次元を理解出来るようにならないとダメでし
ょう。

でも今kotsuka12345さんは謝る事に疑問を感じてるんですよね?。同じ次
元を理解出来るのでしょうか(取りあえず謝るなど無理やり理解したふり
は誰でも出来ます、しかしそれが自然のレベルまであがらないとストレス
がたまります)

彼がガンコな神経質だから、それに付き合うには少なくても同じ次元・同
じ価値観を理解出来なきゃダメです。それが疑問に感じるなら別れるしか
ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっていればいつかは自然のレベルに達すると思っているのですが厳しいですかね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 16:20

「ごめん」って言葉。

大切だと思いますよ。

夫に謝れというと、「すまん」とか「悪かった」で代用しようとするんですが、
違うんですよ。

「ごめん」の一言が欲しいんですよ。

誠意が足りませんね。

あと、気遣い「怒った?」「怒ってない?」。
人生で私の友達になる子は、これが言えるんですよ。
夫が言えないヤツでね、離婚したい。

あと、「それ、とって」じゃなくて「とってくれる?」
言い回しや語尾ひとつとって難癖つけてくるヤツってイケスカないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんは、自分が悪いときはもちろん言ってますよ!

「怒った?」とかは言えますよ。

あと、「それ、とって」とは言ってません・・・私は口調はいつも甘えた感じなので
「Kちゃあん。それとってほちーの」とか「ありぇ(あれ)とって♪」とか。

喧嘩の最中なので、「お前がありぇとってっていうとき・・・」とは言えず、「あれとってじゃなくて・・・」って彼は言ったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 16:23

前の質問も読みましたが、親とでさえ簡単に縁を切るような男ですよ?


あなたのことだって簡単に捨てるかもしれませんがそれでもいいのでしょうか?
女を謝らせて優位になった気分でいたいのでしょうね。正直、しょうもない男だと思ったけど。
あなたが悪くなくても謝れば彼は機嫌が直るんでしょ?こんな男でも一緒にいたいならタダでできること「そうしとけば?」としか言えないですよ。
かなり人間として問題ありな彼氏だと思うけど、別れたくない、っておっしゃるなら謝っとけばいいじゃないですか・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も簡単に捨てられてますよ・・・汗。


やっぱ、別れたくない、と、謝りたくない、は両方兼ねることはできないのでしょうね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 16:33

悪くない時は謝らないです。



お前はどれだけ正しいことをしてるんだと言ってやってください。
そういう人こそ謝るべき点が多いです。

彼にはいい所があるのですか?
あるのなら少しでも教えてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいところ。浮気は最低、浮気はしない(と言っている=自己申告)
毎日連絡をくれる。結婚までセックスは待ってくれる(Bまではしていますが・・)。
外見が許容範囲(私は許容範囲が狭い。めんくいではありません)私の事を好きでいてくれる。
でしょうか・・・
というか、交際当初の一カ月はかなり尽くしてくれてそれではまりました。あのときの恩とか温かみを私は今でも好きです

お礼日時:2011/02/28 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A