dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の子供が、小学校で使っている「視写」という単語について教えて下さい。
私の持っている国語辞典では、この単語の意味が載っておらず、ネットで検索すると「見ながら写す事」という意味で使われている事が分かりました。
しかし、「書写」と「視写」の意味の違いが分からず子供にも上手く説明が出来ません。
私が子供の頃は「視写」という単語は使っておらず、「書写」ではなかったかと思うのですが…

どなたか、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「書写」は、美しい文字を書くことが目標で、「書道」に近いものです。



「視写」は、文章などを書き写すことによって、表現技法・表記法などの習得や深い内容理解をめざすものです。

詳細は、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://home.eol.ca/~toroho/kodomotachino%20nihon …
    • good
    • 3

再びkimosabeです。



国立国語研究所の文献目録を検索してみましたところ、「視写」という用語は、1950年頃すでに使われているようです。一部挙げておきます。*印を付した文献は、キーワードとして「視写」を含むものです。

  黙読における速度と理解度ならびに視写速度の研究
  函館市小学校国語教育研究会編|[国語教育]3〈1951年9月〉

  *ひらがなのしあげ―あと二か月をこんなふうに
  馬場 正男[小一教育技術]〈1954年 2月〉

  中学校生徒の視写速度の調査について
  須藤 久幸[中等教育資料]6-5〈1957年 5月〉

  *指導相談室ノート「板書・文字について」
  馬場 正男[小一教育技術]13-7〈1959年 9月〉

  字形と筆順の指導―文の視写を通して
  永井 袈裟美|[小一教育技術]14-11〈1960年10月〉

そして、「書写」という用語は現在も生きてています。参考URLをご覧下さい。

という訳で、「視写」と「書写」は別物です(一部重複する面があったとしても)。「書写」に代わって「視写」が使われるようになったとはいえません。

参考URL:http://www.mitsumura-tosho.co.jp/Kyoka/shosha/ky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

視写という言葉が1950年頃使われていたとは
驚きました。
私が子供の頃は、書写・かきかた…などを
字を勉強する用語として使っていましたが
なぜ、今頃 視写という言葉を一般的に使って
いるのかが不思議でなりませんでした。

これからも、学校の先生方に質問していきたいと
思います。

お礼日時:2003/09/23 00:15

補足です。



書写と視写という言葉が昔から並列してあり、学校で使い分けしていたとは思われません。いつから使い分けるようになったのか、年配の教育現場の方に確認されることをお薦めします。私は視写は比較的新しい造語ではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

沢山の方からの参考URLを見させて頂きました。
何となく理解は出来ました。
しかし、martinbuhoさんの言うように
子供の担任の先生に、手紙を書いてみようと思っています。
実際、教育現場ではどの様な認識で使われているのか
を確認してみたいと思っています

お礼日時:2003/09/19 00:44

参考URLでは、



視写
学校教育で、手本とするものを見て書き写すこと。

書写
書物・文章・絵などを手で書いて写しとる。筆写する。

と少し違います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も辞書検索等で調べてみたのですが
やはり、kazuoさんと同じような内容しか出てきませんでした。
いまだ、納得出来ずにいますので
もう少し調べてみようかと思っています。

お礼日時:2003/09/17 00:23

意味は分かりますが私も使ったことのない単語です。


昔の書写に代わって使われているようですね。子供さんへの説明は「文章を目で見てそっくりに書き写す」ことでよいと思いますが、学校で視写を行なう場合は課題が与えられ時間も10分とか決められ、その中で正確ににきれいに写し書きすることが求められることを補足すべきでしょう。
好きなように(句読点、漢字、行など)書き写すことは
減点になると思います。

いつごろ何故書写の代わりに使われ始められたのかは分かりません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/maru-shin/mezamasi200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も意味は、何となく分かるのですが、なんて言うのか
視写という言葉がしっくり来ないのです。
学校内(教育用語)の単語として使われているようなのですが、書写という言葉があるのにあえて視写という単語を使用するのかに疑問を持っています。

最近、子供達の単語が変化しつつある事に不安が隠せないでいます。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!