アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在就職活動中の大学3年です。

私は中学の時に体調を崩してからあまり学校に通えず、高校は定時制高校にいきました。その後地元の大学に入学し、現在就活中です。

地元の企業で受けたいところはいくつかあるのですが、履歴書に高校名を書くと定時制とわかるので、過去のことを話すと面接でマイナスになってしまうように思います。地元の企業は特に高校名など気にする印象があります。

どのようにしたら理由を聞かれた場合、過去の経験があっても良い印象を持ってもらえるでしょうか?
中学の時に体調を崩した為高校は自分のペースで通える定時制にした。高校、大学はきちんと通って充実した学生生活を送り、身体は健康であると言えば大丈夫でしょうか?
また、人とは少し違った経験をしてきたので、人に親身になって接することができるというようなことも言ったほうがいいですか?

同じような経験をされた方、または人事経験のある方アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

高校卒業で働くなら定時制高校が不利なのは理解できます。

最終学歴が大学なので、普通であれば、どこの高校とか気にしないはずです。
最近であれば、通信制高校や高卒認定試験でも大学へ行きますから。
そういう会社があるとすれば、仕方がないですね。
100%事実を話さなくても、ある程度事実を話せばいいと思います。
本来であれば、そのような会社に就職したくないですね。
    • 0