プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今、24歳で製造系の中小企業に勤めています。
自分には将来の夢があり、その夢のためには
正直に言うと、中小企業では、給料・福利厚生などがやはり不満があります。
ましては自分が勤めている会社は、家族会社なので、
従業員には、給料・賞与は少なくしていて、社長常務部長などの家族系列には
やはりそれなりに給料が支払われているようです。
自分の夢のために、仕事を一生懸命頑張ってお金をいっぱいもらって
自分の1度きりの人生なので、夢のひとつやふたつはかなえたいのですが、
中小企業なので、やはり上記のことに不満があり、
このままでは自分の夢はかなえれそうにないと思ったので
最近大企業への転職活動をしています。
ただやはり大企業といえば新卒であったら採用はされる可能性はありますが、
中途っていうとやはり経験・知識・対人関係など 色々持っていないと
採用はされない と自分でもわかっています。
学生を卒業して、今の中小企業に勤めて今2年10ヶ月です
24歳で社会経験が2年10ヶ月ぐらいというとやはり
人事の人からすれば、まだ経験知識が足りないと思うので、
採用はされないと思っています。
自分の夢をかなえるためには、やはりお金がいります。
年功序列計算をして
中小企業勤務で定年まで仕事したとして、貯金が1000万あったとします、
ですが今のうちに大企業に転職して定年まで仕事すれば貯金は1500万になるかもしれない
そうなるんだったら早いうちに転職をしたほうが良いと考えるのが人間だと思います。
ですがまだ若いので、はっきりいって力量がないです、
こうゆう場合は、どうしたら良いのでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

一概に大企業だから給料が高い、中小企業だから給料が低い、というのはあまり関係ないですね。

大企業でも製造業や物流などはコスト意識が強いため給料は低めですし、逆に中小企業でも外資系や広告業界、パチンコ業界等は給料が高めだと思いますし。会社の規模よりも業界でおおよその基準があると思います。

自分の夢と高い給料を両立させるのは難しいです。収入や待遇を我慢するかわりに自分が本当にやりたい、自分の理想を叶える仕事に就くか、逆に嫌な仕事でも給料が高いから我慢してやる、のどちらかだと思います。

自分の中で優先順位を決めて、どこまでが譲れる範囲で、どこまでは絶対に譲れない条件かを整理して無駄な転職を繰り返さないようにするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 18:37

転職活動しても採用されない可能性がありますので、転職活動してみるといいと思います。


私も新卒で入った会社は2年ほどで辞め、何回か転職していますが、大企業で給料が高いところで中途を募集しているところはそれなりに理由がありますよ。

特に今は景気が良くないので、中途社員は即会社に利益をもたらすことが望まれていますが
中には若さと素直さが欲しい会社もあるでしょうから(多分激務ですけど。)
力量がない分をカバーすべく、飛び込むしかないと思います。

仮にどこかに内定をもらえることができたなら、その後ゆっくり考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 2

まず大企業が給料がいいかというと、それはあなたの勉強不足。

妄想です。
上場企業の場合は平均賃金は調べることができます。
ただこの場合も40~50代の高給取りが平均を上げているだけなので実際はそうでもありません。

例えば誰もが知ってる犬を使ったCMの携帯会社は、社員等ランクがあって20代でほぼ生涯賃金が決まります。
30代前半で給料はあがりません。むしろ徐々に下がります。
新卒から30前半まだはかなり高いペースで上昇しますが、標準ランクの場合はせいぜい400ちょいです。
高いランクの人はほとんどいませんし、なるのりは難しいです。
その代わり目に見えるリストラしません。


力量がないのに大企業に採用されると思ってないならそれは夢のままですよ。
新卒の3人に一人が就職できない時代です。
残りも中小零細企業ばかりで大企業はほんの一部です。
また大企業でもブラック企業というのがあるので離職率も高いところがあります。
住宅関係などですね。金融関係の場合は出世すれば年収2000万、3000万とか行きます。
これは中小企業の社長よりありますね。
某銀行では3年以内の離職率は50%を超えます。
非常に高い学歴を持っていないと書類選考すら通りません。不思議ですね。


あと定年までという考えは大昔の話ですよ。
なんか甘えてませんか?
日本経済、借金を考えたら公務員だって危ないです。
夕張市とか知ってますよね。
公務員の現在30歳の地方公務員の平均賃金も知っていますか?




3年以内の転職する場合は実力はあまり問われませんが、募集もほとんどしていません。
それは新卒採用をみればわかることですよね。
3年以上は経験者採用されますが、この3年というのは会社経験により大きく異なります。
A社とB社で経験3年、5年は大企業と中小企業でなくても全然違います。
これは給料だけではありません。


1000万や2000万程度の貯金はけっこうすぐ貯まるんですよ。
実家ぐらし、趣味はとくになくアニメやゲームをやる程度。彼女もいない。
飲み会も嫌い、風俗とかパチンコも全くしないとかなら楽々貯まります。


私は25歳で500万持っていました。
転職に苦労し1年以上無職を経験もしました。
サラリーマンなんて仮に部長になったとしても年収なんてたかがしれています。
起業したり、副業、投資とかしないと無理ですよ。
私は投資力を入れています。
「貯金」という言葉を書くぐらいなのであなたは嫌いでしょう。
当然、損もしますしリスクもありますから。
私は既にサラリーマンの生涯賃金以上の資産を作りました。

なにか特にやりたい仕事やスキルもなくただ金が欲しいなら、もっと金の勉強をしたほうがいいですよ。
受験勉強とかより全然楽しく、すぐに自分にリターンがくるので私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々勉強して自分なりに頑張ってみます

お礼日時:2011/03/03 18:54

冷たい回答になりますが


それなら はじめから大企業に就職すればよかったのに・・。大企業に就職できなかった自分の実力を知りましょう。
大企業の人は 待遇が良いから簡単には辞めませんから 中途の求人は少ないです。業績が良くなって途中採用を増やすこともないとはいえませんが・・
たかだか中小企業での3年の経験 よほどの専門技術でない限りゼロと同じです。世の中甘くはないです。
まあ、転職エージェントに登録することをお勧めしますが 甘い夢を追うだけでなく 堅実に生きるほうがよいと思います

この回答への補足

最初から大企業に転職すればよかったのに
その言葉のとおりなのですが

自分はパソコンの専門学校に通っていました
ですが学生時代に網膜はく離という目の病気になってしまいました、
その目の病気になってしまい、手術などをして、目の病気が治ったときに
医者からまだ若いから目を普通以上に使うパソコンの仕事は
やめたほうがいいといわれ、専門を卒業しても自分だけ
就職先が決まりませんでした。
っていうかそのころは精神的に参っていてどうしたらいいかわかりませんでした。

だけどとりあえずは仕事をしないと と思い今の会社に勤めて今にいたりますが、今の会社は説明したとおり、家族会社で福利厚生があまりよくないです。

まだ24と若いので、まだ人生は長いですし
自分の夢のひとつや二つはかなえたいという希望はあります。
ものすごく甘い考えだとわかっているのですが、
それでもいい会社に就きたいという欲があります。
自分なりに頑張ってみます。
ありがとうございます。

補足日時:2011/03/03 18:52
    • good
    • 0

グタグタ言ってないで、履歴書書いて、DMの如く乱れ打ちに送ることです。


同時に就職斡旋会社にも登録する。求人誌をあさる。
どうしたらいいもなにも、他に採用につながるやり方はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分なりに頑張ってみます。

お礼日時:2011/03/03 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!