アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度披露宴で司会を頼まれました。今まで何度か経験はあるんですが今度のは特殊で困っています!
新郎新婦から親戚や親族にメッセージがあり、その後司会者がインタビューをしなければいけません。
普段なら
・幼いころの二人の事
・今日の二人を見て
など普通に聞けるんですが、何人もとなると同じ事ばかりではダメですよね?
しかしそんなに質問内容が思い浮かびません。他に良い質問内容などございましたら教えて下さい!

A 回答 (2件)

こんばんは。

何度か司会を経験されたとのこと。プロでなければすごいことだと思います。自分も1度だけ友人の結婚式の司会を頼まれたことがあります。

つたない司会進行でしたが、感極まり最後には涙を流してしまったことが非常に印象的だったことを思い出しました。(これが本当に自然に出てしまい皆さんからお礼の言葉をいただきました)

さて、親戚・親族にメッセージなのですが、事前に誰に聞いたほうが良いかを打合せておくのが良いと思いますよ。それは親戚・親族といえども深い付き合いがない場合あっさり流されて白ける可能性があるからです。

あと、宴会が進んでいる中で「明らかに酔っ払ってる」と思える親族に昔話をさせるのもかなりリスクが大きいと思います。(それが許される結婚式なら良いですが)

○比較的、安心なのがやはり20~30代の女性でしょう。中には感動的な話をしてくれて場を盛り上げてくれるかもしれません。

○一般的ではありませんが、兄弟がいる人であればお願いしてみてはどうでしょうか。たぶん身内の結婚式なのでかなりの確立で面白い話が聞けるかもしれません。

○この応用バージョンで新郎の母親の話とか・・・・(母親は話すシーンがないので)

○立て続けに質問をしないで、少し間をあけてみてはどうでしょう。連続インタビューだと聞くほうも疲れてしまい、場がもちませんよ(この間を空ける方法が難しいですが)


と、いろいろ書きたいのですが「ようは素人」です。プロのようには出来ません。しかし、気持ちのこもった結婚式になる可能性があります。気楽に行きましょう!失敗しても大丈夫・素人なのですから。

誕生日に手作りケーキと買ってきたケーキとどちらが印象に残りますか?
おいしくなくても、見栄えが悪くても、小さくても?・・・・手作りケーキでしょう!

がんばってください!

あ~、今でも自分の司会を思い出すと赤面してしまう。そうだ、あいつ(司会を頼んだ人)に今週末、酒でも奢ってもらおう(^^♪
    • good
    • 0

まず司会される質問者さんと新郎新婦の入念な打ち合わせが必要になります。



新郎新婦へのインタビューにはこのようなことが聞けるかもしれません。
新郎新婦が確実に含めたい情報は何か。
親戚や家族へのメッセージとは何か。
それぞれが親に感謝していることはどんなことか。
親に感謝しているエピソードはあるか。
親に迷惑をかけた時期はあったか。
親のどんな特質に見倣いたいか。
どんな家庭を築きたいか。

親族や家族にはこのようなことが聞けるかもしれません。
新郎新婦が誕生した時にどう感じたか。
どんな子ども時代だったか。
どんなことを思って子育てに奮闘したか。
新郎新婦の性格や特質の良いところは何か。
反抗期や難しい時もあったか。どう対処したか。
大人になった新郎新婦の誇らしい点は何か。
どんな家庭を築いてほしいか。

インタビューにかけられる全体の時間の長さとの関係で
詳しく聞くところとサラッと聞くところなどメリハリを
つけると良いと思います。

司会者は引き立て役です。進行とムードメーカーの役割もします。
インタビュー内容の山場のようなところを意識して構成すると
良いと思います。
打ち合わせで別個に内容確認をして、簡単な筋書きを作成して
相手にも渡しておくとスムーズに進行するでしょう。

すべてをアドリブでするのは経験を要することだと思います。
そうするのであればせめて直前にでも簡単な打ち合わせをして
質問内容を伝えておき、言うことを考えておいてもらうと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!教えて頂いた事を頭に入れて打ち合わせしたいと思います。
また分からない事があったら色々教えて下さい。

お礼日時:2011/03/03 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!