プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳の男ですが、ここ半年ぐらい以下のような事で悩んでいます。

意味もなく強い不安感におそわれたり、今まで気にも留めなかったような些細な事で頭に血が上るようなイライラが毎日あり居ても立っても居られなくなる事があります。

やりたい事がたくさんあるのに上手くはかどらなかったり、あるいはやる気にならなかったりして時間追われるような感覚がしてとても焦ります。

2年ほど無職で、引き篭もってはいませんが実家暮らしで、家族との会話はなく空気のような存在です。この半年間は誰とも話をしていない状態で悩みや考えが内に内に篭ってしまって余計に悩んでしまいます。

考えがまとまらなかったり、数秒前に考えていた事を忘れたり、いろいろな事が気になったり考えたりしてしまって神経が過敏になっている状態で、脳が休まっている気がしません。

こんな状態はやっぱり異常でしょうか?このままではもっとひどい精神疾患(鬱や統合失調症)になるのではと不安です。病院に行けば楽になりますか?ご意見伺いたいです。

A 回答 (5件)

病院に行って診断を受けることは一つの目安になると思いますので、前向きに考えてはいかがでしょうか。

ただ、それで楽になるかどうかはわかりません。

考えと行動が伴わず、また考えが散在するようですが、現在お時間があるようなのでその状態から強制的に引き離されることもなく、区切りを付けづらいような気がします。
一日の終わりに翌日の時間割を作ってみたらいかがでしょうか。
やりたいことと片付けることを数個書き出し、優先順位をつけます。また当日どうしてもできる気分じゃなかったり、はかどらなかったりすることも考慮して、一つを残し、そのほかは特にできなくてもよいことと決めておきます。
時間で区切っても結構ですし、順番どおりに自動的に動くのもいいと思います。

私も同じような経験がありますので、お気持ちお察しします。
自分の場合は強制的に物事に取り組ませることで、幾分か改善しました。

大丈夫ですからね。人生そんな時間も振り返ってみれば有意義です。
    • 0

考えがまとまらなかったり、数秒前に考えていた事を忘れるのは

いわゆる『安心しきった状態』だからだと。

二年も無職で、実家暮らし。
殆ど誰とも関わっていないなら
緊張がゆるみ、ぼーっとしてしまうのも無理は無いでしょう。

確かに精神科にいくのも一つの手段ですが
それはあくまで、最後の手だと思っていてください。
(ちなみに、病院に行けば楽になる…と一概には言い難いです)

まずは、心の内にたまった悩みや不安を
ちょっとづつでもいいので、身近な人に話してみませんか?

ご家族の方と、何か疎隔になってしまうような事でもありましたか?
自分が無職だ、という事に引け目を感じ
それがストレスに繋がっていたりはしませんか?

自分も、長年ひきこもりをしていましたが
少し人に関わって見る事で、世界の色が変わったような気がしました。

空気のような存在になる必要なんか、ないんですよ。
人という生き物は、変わろうと思えば変われる…。
出来ると思えば、出来る。

そんな能力を授かった生き物なのですから。
安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心やゆるみと言うより真逆でイライラや不安感やらでいつも張り詰めいているじょうたいなのですが・・・。

こんにちは。

>意味もなく強い不安感におそわれたり、今まで気にも留めなかったような些細な事で頭に血が上るようなイライラが毎日あり

この辺が怪しいですね。
あなたが安心するためにも、一度、病院に行って、話しをしてきたらどうでしょう。
    • 0

病院へ行っても何も変わらないでしょう。

病気ではないのだから。

働き盛りの男性が2年間も何もしてなければおかしくならない方が不思議です。

短時間でも短期でもいい、社会に戻れば家族との会話も自然に出来るよ。
    • 0
この回答へのお礼

病気ではないとおっしゃっていますが、ではこのつらさは何でしょう?今まで気分が落ち込んだり塞ぎ込んだりした事はあったけれど、そういうのとは何か違います。
ちなみにですが無職で家族と距離ができたとかではなく、20歳ぐらいから話をしなくなって今ではどうやって話していたか分からなくなってしまって、空気のような状だということです。

私は鬱病で15歳から9年間くらい引きこもってました。

家族とも話さず一人で真っ暗な部屋でテレビばかり見ていました。
自殺を考えたこともありましたが自分の遺体を見つけるであろう親のことを思ったら悲しくてできませんでした。
今は何事も無かった様に仕事し、デートしてくれる女性もいます。
引きこもっていた頃は考えられない様な日々です。
とにかくバイトでも何でもいいので社会復帰を目指してみてはどうでしょう?家族もきっとあなたを応援してくれると思いますよ!
どうにかしたいと思える内は大丈夫です!!
私は予言しますよ。あなたはきっと立ち直ります(o^_^o)
    • 0
この回答へのお礼

誰かに励まされたのは久しぶりです。回答ありがとうございました。