プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆるメタボ体型なのですが、それが原因かどうかは分かりませんが、常にいびきをかいているようなんです。この場合、痩せればいびきをかかなくなる可能性ってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

 自分の経験ですので、参考程度でお願いします。



 私はある病気の治療の為に1ヶ月ほど入院していました。その当時はかなりの肥満体です。今も肥満体ではありますが、当時からすると今は10キログラム以上は減量でき、維持しています。
 入院中に睡眠中の自分を見た医師や看護師から、一度睡眠時無呼吸症候群の検査を受けてみてはどうかと勧められ、入院中に簡易検査を受けました。その時はきっと、いびきはもちろんのこと、無呼吸もあったのだと思います。
 結果は(軽症ではない)無呼吸症候群の疑いがあるとのことでした。

 それから半年以上経ってから、無呼吸症候群の詳細な検査を受けました。一泊だけ入院して(前日夕方から翌日朝まで)、顔や手足、胸に多くのセンサーを張り付けて睡眠状態を完全に把握する検査です。その検査を受けた時で既にかなり減量していたと思います。

 結果は、病気としての無呼吸症候群はないが、無呼吸はあるとのことでした。結果説明時、医師が言っていたのは「通常、簡易検査で中等度以上の無呼吸症候群が疑われれば、詳細な検査でもそれなりの結果にはなるはずだから、おそらく無呼吸が軽減されたのは、減量が大きな要因ではないでしょうか」とのことでした。
 詳しいことは分かりませんが、結局は喉の内部についていた脂肪が、睡眠中に自然と気管を圧迫していたということなのでしょう。

 医師から、いびきは無呼吸症候群の症状のひとつだと言われました。無呼吸症候群の場合には、それ以外にも昼間の眠気や熟睡できていない感じなど日常生活に影響を及ぼす可能性があるとのことです。無呼吸症候群はそれだけにとどまらず、生活習慣病の誘発因子・危険因子とも考えられているようです。
 投稿者様はそのような症状はございませんか? もし、心当たりがあるのであれば、今後のご自身の健康の為にも、一度検査をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/12 16:34

旦那は20kg(95kgから75kg)ほどダイエットしましたが、いびきはあまり改善しませんでした。


いびきグッズを色々と試してもらいましたが、わずらわしかったりして中々使ってもらえませんでした。
それなりに効果はあるみたいで、就寝中にいびきで起こされることがなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり多少は効果ありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 16:35

関係ないです、メタボに関係あるのは無呼吸症候群とか



例えば 疲れた時飲酒後の睡眠でいびきかかない人探す方が無理です。

痩せていようが、メタボだろうがいびきはかきます

で、例えば旅行とかで気になるばあいコンビニでもいびき防止の点鼻薬タイプだったかな

売ってるところにはあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!