プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年になります・私は今年出産したのですが両親が出産祝い10万円を夫に渡したそうなのですが私は知りませんでした。
・出産後、付加金17500円も夫が受け取っていました。
・家電を義母と買いに行ったのですがお金が足りなかったので代金を立てかえて貰って先週、多めに返してお釣りは受け取らないと夫と話合ったのに夫は受け取っていたようです。(30000円)

言えば返してくれるとは思いますが私が知らないと思って平気で横領できるんだなぁと幻滅です。来年はマイホームを買う計画していたし子供もまだ4ヶ月でこれからお金がかかると言うのにです。この夫に痛いお灸を据えてやりたいのですがいい方法ありませんか?
もうやらなくなるにはどうしたらいいんでしょうか…。

A 回答 (14件中1~10件)

貰ったのなら私にもちゃんと言いなさい、と言えば良いと思います


(もう言ってるのかな?)
何より、お礼の問題がありますからね
あの嫁、お礼の電話一本もよこさないし
会っても知らん顔だな…なんて思われることもあるかもしれません

あとは親や親戚など言えそうな人には、事情を説明して
夫に渡さず私にとか二人揃ってる時に渡してもらうよう
お願いしておく事でしょうか
もしくは、夫に渡した時は、お手数だけど私にも連絡して欲しいと。
義母などにお灸を据えてもらうと利くんじゃないかな
    • good
    • 1

 両親からの出産祝い10万円、付加金175000円その他、全てではないですが、悪事は必ず露見するものです。



 お天道(てんとう)様は何もかもお見通しであり、会社でも分かる人にはバレているわけで、旦那さんが職を失わないように注意した方がいいと思います。
    • good
    • 1

No.10だけど。


No.12回答も、冗談にならない気がするよ。
知人の勤務先で何度か変なことがあったんだよね。
転職先でも似たようなことが起こり。
そしたら、結婚後の家庭でも同じことが起こった(離婚した)。

やっぱり「わからないだろう」で着服するって怖いよ。
わかるのに。ギリギリすり抜けられると思うんだ。
万引きとかも同じ感覚らしいよ。
    • good
    • 0

離婚が、一番ですね。



そのうち会社のお金に手をだしたり、何かのサークルとかの

お金に手を染めたり、、、と今後、一生、安心した生活は送れ

ないですよ。

お子さんに 父親が犯罪者であることを知られる前にわかれましょう。
    • good
    • 1

普通に自然に、ご両親からのお祝い金の話をまずしてみては?


そこでちょっとカマかけして「両親はあなたに20万渡したと言ってるから受け取ってるよね?貯金したいから渡してもらえる?」と聞くのです。そこでうっかり「もらったのは10万だ」と吐くかもしれません…

ちなみにこれは家計管理はあなたがなさっているという状態でいいのでしょうか?その場合でしたら、旦那さんは自分の自由にきくお金として取っていることになりますので、旦那さんには横領(?)の事は知っていると言って落ち着いて問いただした方がいいと思いますね。

もし家計を握ってるのが旦那さんであればさほど問題ないといいますか、普通に貯金しているという可能性がありますよね。それにしても内訳等確認したほうがいいですが。

あと、警察に突き出す?のような回答も見かけましたが、シロウトなのでよくわかりませんが夫婦や家族間での旦那さんのこのような行為は犯罪として成立するんでしょうかね?
たしか夫婦は共有財産ですよね?でもこの場合はやっぱりお金の内訳が重要になってくる気がします。すぐ問いただしましょう!ここで言わないとこの先繰り返すと思います。モヤモヤしたままでは絶対に辛くなってくると思います。
    • good
    • 2

そら嫌気さすわ。



あたしが引くのは「個人の祝い金」をネコババして知らんふりで通ると考えるその知性の低さだな。
いずれバレるものを平気で着服するって、よっぽど○ホか、ギャンブル癖のせいじゃないの?
そのうち当てて増えるから(とそういう人間は思うのさ)「少し前もらって忘れてたんだ」って言えば済むと思ったんじゃないかな。
申し訳ないがいいコメントはかけないし、もしそのレベルの人間なら、こころざしも高くないし、恥の意識も低いだろうから、よっぽど馬鹿みたいな仕置きしか通用しないんじゃないかな。
    • good
    • 1

出産で出費がかさんだし、ちょっとでもヘソクリを作ろうという必死さが表れてますね~。



言えばいいんですよ。
「お祝い、もらったんでしょ~?」
「おつりもらったんでしょ~?」って。

「奥さんに隠し事しても無駄なんだ」って自分の浅知恵が太刀打ちできないことをわからせて、隠す意思を根こそぎ奪うといいのではないでしょうか。

それにしても親とはいえ、内祝いの半返ししなければいけないですよね?
黙ってたのなら困ります。
問い詰めて、ほかにもらってないかききましょう。
内祝いしないで知らん顔してるとと恥をかくのはあなたですからね。

「例え少額でも、あげたほうはいつまでも覚えているのよ。それを嫁の私からのお礼がなかったら非常識だと思われるし、私が知らないようだったらあなたが懐に入れたと思われる!
ぜったい報告してくれないと困る!私にも子供にも恥かかせないで!」
と本気で怒るのです。
    • good
    • 1

 旦那さんが、職場で不正(横領、横流し、架空裏取引き、水増し発注)を行っていないかが心配になってきます。



 また、会社積み立ての慶弔費から「結婚祝い」とか「出産祝い」とかがもし出ていたら、こちらもまず間違いなくネコババしていると思います。

 「ばれなかったら不正をしても構わない」という考え方でしょうから、常に監視の目を鋭く光らす必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ばれなければ何しても構わないというのは日頃の夫によく当てはまります。朝の起きれない日は妻が病気になった、子供が熱を出し病院へ行くから遅れる、等の最もらしい理由で会社をズル休みします。口達者で頭の回転が早いです。考えていませんでしたが不正とかやりそうです…。

お礼日時:2011/03/09 13:20

20歳2児のママしてます!



私の旦那も
子供手当て(5万)
社会福祉から家庭が
キツくて借りたお金(5万)出産祝い(1万か3万)
家賃3ヶ月分(7万5千円)

家賃ゎ毎月使っていたのか大家さんに言われて発覚しました・・・

今さらないお金を旦那に言ったって出てくるわけでもないしこれからそうならないためにしていけばいいのでは?

今はすぐ離婚ということばがでてきます。時代なんでしょうね…改善することを考えないのか不思議です。
それでも治らないようなら旦那の家族に言うなりしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一気に信頼感がなくなってしまいますよね。私も離婚考えてしまいました。その後夫と話し合いました。出産祝いは私に渡した、私は貰ってないと水掛け論でした。付加金は鞄に入れっぱなしで渡すのを忘れていただけと言ってます。本当に忘れていただけなのかもしれないですが。昨日義母にメールしてみました。今だどう改善したらいいのか分かりません。

お礼日時:2011/03/09 13:04

>気持ち的には警察に突き出してやりたいです。

確信犯ですよね。

問題は、そんな大金何に使っているのかですね。

・女
・酒
・ギャンブル

が、定番ですが、何か怪しい動きはありませんか?
浮気だったら、探偵を雇って、懲らしめてやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段はお金を使う人ではないです。お酒は飲まないしギャンブルもしません。女遊びは…あるかもしれませんね。(汗)

お礼日時:2011/03/09 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!