アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりの出来事でパニックになっているのですが
突然目が痒くなり、擦ってしまったところ
目に違和感があったのでコンタクトをはずして
鏡を見てみたら
目から粘膜?のようなものが取れて
目の下に涙が溜まっているみたいになってます・・・
もう目が開けられません;
視力は普通にあるのですが、
この粘膜のような白い(透明?)なのは
取れるんでしょうか・・・?

どなたか回答お願いします;

A 回答 (5件)

ほんとうに粘膜がとれたのですか?


完全にとれてしまって、レンズについているとか、指についているとか、
明らかに「取れた」とわかる状態になっているのですか?
そうではなくて、単に白目が水ぶくれ状態になっているのではないですか?

水ぶくれ(ゼリーみたいにぶよぶよした状態)でしたら、
結膜浮腫(または球結膜浮腫)と呼ばれる状態です。

白目の表面には結膜という透明な膜がありますが、もともとこれは
白目の表面にピッタリついているわけではなく、少し余裕があります。
何らかの原因でこの結膜の下に水がたまった状態が先の結膜浮腫です。
圧倒的に多いのは、アレルギー性結膜炎がある人で、
目をこするなど機械的な刺激があった場合です。
あなたの場合は、眼がかゆくて擦ったのが原因でしょうね。
この状態自体はあまり心配する必要がなく、大抵少しすると自然にひいてきます。
しかし、背景に強いアレルギーや炎症があったケースなど、
治療するほうがよい場合もあるので、明日にでも眼科にいくことをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変遅れてしまってすいません。
病院に行ったらやはり目を
こすり過ぎたのが原因でした><

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/15 16:54

結膜浮腫ですね。

子供とかがよくなります。
原因はこすりすぎです。

眼帯でもしてたら直ります。救急なんかにいかないこと。
知人の眼科医は、これが救急車できたときには軽い殺意を感じたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅れてしまってすいません。
こすり過ぎが原因でした><
花粉の時期によくなるそうです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/15 16:53

白内障では?物を見る時眩しかったらそうだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れてしまってすいません。
病院に行ったら花粉によるかゆみで
目をかき過ぎたのが原因でした><

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/15 16:52

こんばんは



アレルギーなどで起きるようなので
まずは眼科へどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れてしまってすいません。
病院に行ったら花粉によるかゆみで
目をかき過ぎたのが原因でした><
アレルギーでもかき過ぎてそうなってしまうみたいなので
気をつけたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/15 16:52

以前、娘が同じ様な状態になったと面倒を見ていた母に言われました


即、眼科です
自力では、どうにもなりません
逆にバイ菌が入ってしまう可能性もでてきてしまいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れてしまってすいません。
病院に行ったら花粉によるかゆみで
目をかき過ぎたのが原因でした><

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/15 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!