プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚です。

共働きで、二人とも帰宅が遅く、
おまけに主人は食にうるさいです。

私の帰宅が午後9時、
主人の帰宅が午後10時頃
が平均になります。

主人はグルメで
スーパーでお惣菜を買ってきたり冷凍食品を
出すと露骨に不機嫌な顔をします。

いつもこんな感じで作っていますが、
疲労で体調を崩してしまいました。


メインおかず(肉か魚)
おかずニ品目(野菜のおかず)
おかず三品目(練り物や豆腐など)
味噌汁
ご飯

これでも不機嫌な顔をします。
時々おかずが二品になると
「これだけ?」と言います。

30分で全て出来る料理の工夫、
レシピ等は有りますか?

又、
「週末に献立を考える」
「週末に野菜はカットして冷凍しておく」
のは有効でしょうか?

A 回答 (7件)

私はこんな感じでした。

参考になればいいのですが。。
 
一週間分の献立

週末に買うもの。

楽天で売られるている、大手メーカーよりは手作り感があり、
冷凍だとバレ難い冷凍餃子を買う。例えばおすすめは 幸楽苑 冷凍生ギョーザ 60個送料込で1250円です。
旦那さんに分らないように、奥の方に入れておく。
干物、魚類を買って冷凍。
ほうれん草など青菜を茹でて 2日分くらいは冷蔵庫で保存。あとは冷凍保存。
練り物。 一週間以内に使い切れなそうな場合はハンペ以外を冷凍。
お惣菜のひじき 切り干し大根などの煮物
卵を買う。理研の若布スープ 卵スープ、永谷園のお吸い物の素。
油揚げ、豆腐、厚揚げ、肉類。他、日持ちのする野菜。
ステーキソース、焼肉のたれ。

(月)鍋にお吸い物の素二袋と麺つゆを入れ、豆腐、なめこ、長ねぎを入れてとろみをつける。
これは総菜兼汁物としちゃいます。切り干し大根に青菜をちょこっと入れて和え物
厚揚げをグリルでこんがり焼いて、切る。その上にポン酢と麺つゆで炒めた豚ネギをかける。

(火)ひじきとほうれん草と竹輪でマヨ和えサラダ 
お肉を焼肉のタレ等に漬けて焼く。油揚げに味噌を塗ってグリルで焼き、薬味をかけたもの。
若布スープにネギとお豆腐を足して手作り感をだした汁物

(水)ハンペンに小麦粉、卵をまぶし、バター醤油をかけたピカタ
青菜とトマトと卵の炒め物  干物か焼き魚 簡単みそ汁

(木)餃子、ほうれん草のおひたし 干物 
永谷園のお吸い物と水、長ねぎとハンペン少々を入れて煮たお吸い物。

(金)さつま揚げと玉ねぎを麺つゆで煮たもの 
鶏肉を包丁でタタキ薄くして片栗粉をまぶして焼きステーキソースをかける。
生の水菜をごま油、胡麻、塩、刻み海苔で敢えてナムル。卵スープ

(土)若布スープ、白菜と一緒にギョウザを煮て水餃子。
卵焼き 余っている青菜と肉をステーキソースで炒める。

(日)日曜日くらい休んで外食して欲しいです。

カラダ大切に!洗い物ぐらいはしてくれるの?旦那さま。
    • good
    • 3

何様なのでしょうか?



共働きで9時ともなれば、もうクタクタ。
どちらも別々に食べて帰ればよろしいのに・・・なんて思いました。

そこからの強制労働ともなると、大変ですね。

惣菜なんて今やあたりまえかと思ったら、
不機嫌になるだなんて、お昼はお弁当か何かですか?

何にこだわりがあって拒絶してるんでしょうかね。

スーパーのお惣菜、美味しいですよ!ヘタな手料理よりも惣菜っす!(笑)


なんだったら、当番制にして、交互に晩御飯当番を決めて作るようにしませんか?

だって、お互い働いてるんですもの。疲労は同等です。


そういえば、義理父さんが、どうやら、惣菜やてんやものに苦い顔をする人だそうですが、
姑さんと義理妹の女性2人も居ながら、手抜き三昧で、
家庭皿に盛ってお届けしてくれるデリバリーと
惣菜を、わざわざ器に盛りなおして義理父をごまかして、やりくりしていることを思い出しました。

義理父全く気付かない!!

ようするに、皿ですよ。ディッシュ!

なんとかごまかし技を身につけてください。
でないと、体が持たなさそう。

惣菜も、お湯をソーッとかけて流したり。醤油を足したり、
砂糖だけ加えても、マヨネーズだけちょこっとまぜ和えたり、豆板醤をまぜてみたり、
すると、惣菜だと気付かない味になりますよ。
海苔をふりかけてみたり、卵とじにするとか。
少しの手間を加えれば、見抜けないはず。


味噌汁は、豆腐の味噌汁なんてあっという間。
麩や油揚げもそう。ワカメも入れるだけ。
ほうれん草も切って洗っておけばあっという間。
味噌汁は大丈夫ですよね。

魚も焼くだけだから、大丈夫ですよね。

肉も炒めるだけ焼くだけならば平気ですよね。
豚の生姜焼きなんて、朝から浸けこんでおけば。
からあげも朝から浸けこんでおけば、揚げるだけ。

行くスーパーによれば、今やカットした野菜が売られていて、
私でも目から鱗でしたから、利用すれば

お鍋なんてすると簡単かも。

毎日手料理を食べたいのならば、働かすな!って逆らってみてください。

共働きならば、カレー3日、おでん3日でもいいんじゃないでしょうか?

私は、働かずに、お弁当1週間です(笑)おいしいですよー。バランスも取れてるし。
    • good
    • 1

こんにちは。

時刻的に,一から作るのは無理がありますなぁ。

> おまけに主人は食にうるさいです。

最初が肝心。教育して飼いならしてしまえば如何?

> 主人はグルメで

主人って,あなたが奴隷ならば仕方ありません。そもそも主人って言う感覚を替えましょう。そもそも,グルメで,不満があるなら,自分で作るでしょう。

> スーパーでお惣菜を買ってきたり冷凍食品を出すと露骨に不機嫌な顔をします。

スーパーのお惣菜は,あんまり美味しく無いものが多いです。駅ビルの地下とかのお総菜屋ならば,自作するよりも美味しいものがあります。帰り道にそんなところはありませんか?

> 30分で全て出来る料理の工夫、レシピ等は有りますか?

冷凍物を使わずにだと・・・至難の業ですねぇ。
自作の冷凍物でも駄目なの? シチュウやカレー焼き魚などを週末にまとめて作って,冷凍にして置くとか。野菜なら,前の日にカットして冷蔵庫でいいのでは。

今一度,最初が肝心。飼いならせ! がんばれ!
    • good
    • 0

帰宅が遅い奥様のいる共稼ぎのご家庭では、週末にまとめて買いものをし、下準備をお二人でやってるところが多いですね。


お肉は切り分けて、味つけをして冷凍・・など

大まかに1週間分を用意しておくようです

また、レンジやオーブンを活用すると、その間に違うものを作ることもできますのでお勧めです
煮るものはレンジで、焼くものはオーブンで・・
焼くものも、レンジで火を通してからオーブンで焼き色をつけると、かなり時間短縮します

それから、味付けを市販のたれに任せるのも簡単でおいしくなります
すき焼きのたれはしょうゆとみりんと書いてあるものにはほとんど代用できます
たとえば、かぼちゃ(冷凍)にすき焼きのたれを少しかけてレンジでチンするとかぼちゃの煮物がものの数分でできますし・・・
あと、圧力鍋も時間短縮できるのでお勧めです。カレーやスペアリブも、圧力なべで15分もあればできます


私も旦那がいた時は、同じようにあからさまにいやな顔をされていましたので、気持ちはよくわかります。ものすごく悔しいですよね。
でもそのことはきっちり話し合われていたほうがいいと思います
9時にくたくたになって帰って来てから食事の支度は本当にきついですからね。
私は「ごめん私にはこれ以上できない・・」って言いました
少しずつ受け入れてくれるようにはなりました

今は単身赴任でいないので、適当に楽チンしてますけど・子供たちにせかされるので、結局同じような感じです・・トホホ

新聞に、4時に起きて夜ごはんまで用意するとか
料理の手順をシミュレーションしてメモにしておく・・
とか書いてありましたが・・フルタイムで働いていてそんなのできるはずないです。。笑
    • good
    • 2

週末に常備菜を作るといいと思います。



ハンバーグを作って表面を焼いて冷凍しておくとか。
大きさを変えて作れば
料理によって加えることができます。
(ドリアとかカレーとかに)
餃子もそんな感じで冷凍できます。

ひじきの煮物を作っておけば
炒め物に加えたりご飯に加えたり肉じゃがに加えたり出来ます。
切り干し大根もそんな感じで使えます。
同様にキムチも便利です。

あとは
ドレッシングを充実させておくと
温野菜にかけるだけにしても
バリエーション増えます。

納豆とかもずくとか、それだけで一品になるものを常備するとか。

それに加え、
ガスコンロやIHと電子レンジを併用すれば30分で3品以上は
難しくないです。
便利グッズもたくさんあるので、週末お時間があるときに
調べてみるといいと思います。

ただ、そういうことではないような気がします。
「これだけ?」って、心無い言葉ですね。
忙しくて余裕がないためもあると思いますが
もう少しなんとかならんかな、と思います(^_^;)
どこかで待ち合わせて
外食して帰る日もあっていいんじゃないですかね。

それに
その時間からたくさん食べるのはデブのもとだと思うので
晩御飯少なくてもいいと思いますがそういうわけには
いかんのでしょうか。

新婚で日が浅い今のうちに
要望は主張しておいたほうがいいですよ。
二人のルールは二人で作っていくものです。
    • good
    • 0

レンジ料理を活用されたらいかがでしょうか。



手抜き料理とは違い立派な仕上がりなのに、通常のガスでのクッキングよりも超簡単、超短時間に出来ます。

ネット検索するなり、料理本を購入するなり、試しに一度トライしてみて下さい。
お勧めですよ。
    • good
    • 2

32歳、既婚男性です。



それはグルメではなく、ただのわがままです。
無理なことを共用するのは、相手を人間と思っていないからです。
特に共働きであれば、家事の分担は問題になります。
話し合いが必要でしょう。

ご主人の態度が改まらないようであれば、
離婚されたほうがよろしいかと思います。無理しても体を壊すのは自分です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!