プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になったばかりのチワワ(オス)を飼っています。
生後3ヶ月くらいから噛み癖が始まり、その当時より多少は
少なくなったのですが、噛み方は強くなりいまだに治りません。
噛む時は遊んでいる時で、ダメといってもやめずさらにひどくなります。
その他、服を脱ぎ着させたりする時も噛むのですが、ダメといえばほぼやめます。

訓練士さんに生後4ヶ月くらいの頃躾をお願いしているのですが、その訓練士さんには
犬が上と思っているからマズルをつかんで私のほうが上にならなくては
いけない、と言われています。
でもマズルをつかもうとするとものすごく抵抗され本気で噛まれ血が
でることも少なくありません。抵抗のされ方もだんだんひどくなって
います。(鼻先が短いので抵抗されるとマズルもかなりつかみにくいです)

調べていろいろな方法を試してみましたが、(痛いと大きい声で言ってみたり、
無視をしたりet)まったく効果がありませんでした。

マズルをつかむことは絶対止めたほうがいいという意見もあるし、
どうやってなおしたらよいのか悩んでいます。
なにかアドバイスいただけないでしょうか。

座れ、ふせ、待てなどの指示はきちんと聞きます。

主人にも噛むのですが、マズルはあっさりつかませるので
主人は上とみなしているのだと思います。。。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

うちはチワワではないのですが・・・秋田犬(生後9ヶ月)を飼っています(^-^;)
なんせデッカイ秋田犬。噛んだらしゃれにならない!
ということで噛み癖はしつけをするうえで一番重要しました。

3回のワクチン接種と狂犬病の注射が終わるまでの間はしつけ教室には行けなかったので、
私もあらとあらゆる情報をネットや本で探して実行してみました。
口をつかむ方法、口に手をつっこむ方法、押さえつける方法、鼻ピン、犬のように吼える・・・
しかし、どれもこれといった効果はナシ。無理に口に手を突っ込んで手が傷だらけになりました(><)

しかししかししかし!!しつけ教室に行ったとたん、あれ??これはうちの子???って位
噛まなく賢くなったんです。ものの1時間でですよ。プロってすごいなぁと思いました。
それと同時に私が今までやってきたことはなんだったんだろうとさえ思いました。

私が先生に教えてもらった叱るときのポイントですが、
・早く 厳しく 動きを止める こと
いけない事をしたら、その瞬間に大きく厳しい声で「ダメ!(いけない)」と1度だけ言い、
リードをぐっと力強く上に引っ張り上げ、犬の動きを止める。
この時に犬の頭が動くと他の事に気が散ってしまうので、
しっかり頭が動かないように(これが重要)リードを手で固定する。
そして、ある程度の時間(5~10秒ほど)その状態をキープし、落ち着いたらその状態を止める。
この時、「いけないことをしてしまった・・・」という気まずい雰囲気が出せればok。
近くにいる人間まで怖い・・キマズイ・・というような雰囲気を作ります。
犬が(汗タラー・・・ヤバ・・・)って思ちゃうような雰囲気です。
また、いけない行動を止めたからといって誉めてはいけない。
誉めると「怒られても誉めてもらえる」と思ってしまう為、叱るときは叱るというけじめをつける。

何度も言わないこと(ダメーダメダメダメーのように・・)
噛んだ瞬間、噛みそうになった瞬間にに出来る限りの素早さで叱ること
自分の中で物凄く怖いと思う声で叱ることも重要なポイント。これを例外なく何度も繰り返すことで噛むことをしなくなります。

また、服を着るときに噛むようであれば、噛みそうになった瞬間に物凄く大きな音を鳴らすことを繰り返すことで噛まなくなります。(例えばカンを手で持った状態で思いっきりカーンと一発叩きつけて音を出す。人間でもイヤダ!というような音)
服を着せる人、噛みそうになったら大きな音を鳴らす人と2人がかりでやってみてください。
噛む→大きな嫌な音が鳴る→噛まない 学習ですね。

犬が噛み付いてこなくなるまでやるのがミソです。諦めたら負け!
長期戦ではなく、短期戦を繰り返していくのがしつけだと思います。

それにしても・・・・そんなに長期間しつけ教室に通われているのに噛み癖がまだ直らないなんて、
その訓練士さんは、もしかしたらあまり腕が無いのかもしれませんね。
訓練士さんを変えることも検討してみては??
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。


私も無視しながら全然効果が出ないので最初は効果あるのか疑問でしたが、
こういう行動を治す時は躾でお座りやら待てをさせる時とは違い、
結構時間が掛ります、色々な躾方法がありますが、
これと思ったものをまず2カ月は続けてみて下さい。最低でもそれくらいのサイクルは掛ります。
それで少し良くなってくる(なるべくおもちゃで遊んでる時も手を避けておもちゃを取ろうとする)
様でしたらそのまま続ける感じとなります。
なかなか1週間や2週間のそんな短期間では効果が出たりしませんので、じっくり治す気持ちを持って、
頑張って下さい。
あと今回甘噛みが治らないと、成犬以降に噛み癖になり、万が一第三者を噛んでしまった時責任問題になります。
その際罰せられるのは犬ですし、そもそも噛む事についてしっかりと躾していない飼い主の責任です。

私も大変甘噛みがなおらず、成長し永久歯になると噛む力も強くなり、何度色んな躾をしても良い結果がでなく
育犬ノイローゼ気味になったりもしました。ですが、あせってばかりで1つの躾を何日か実践したくらいで
「全然効果がない!!」と思いがちです。日数は何日かですが、犬と一緒にいる間ずっと対応してるので、
それ程日数を行っていないのですが、ずっとやっている様に感じ、長くやっているのに効果が出ないと思いがちです。
ですが今まで良しとしてきたのは飼い主の責任(その気がなかったとしても子犬期の甘噛みから防止すべき事)で、
それを「今更」対応を変更するのですから、効果が出るのが遅くて当然です。
そのくらいの気持ちを持って、1年掛っても良い位な気持ちで(まだ1歳ですのでそれ程掛らないと思います)、
実行して行っていただけると、数か月もすると噛むおもちゃで遊んでいて飼い主がしっかり噛む所が無い位持つと、
噛みたいけど手が邪魔で噛めないので噛みに来ないという位になります。
噛んだ所に指が有った場合は軽く咥える程度の力に即座に調節する等、
しっかり躾が終わると驚くほど変わります。

あと質問者様は今回が初めてですよね?犬を飼うのは。
犬に気持ちを伝えるという事を本当に理解する為の良い機会です。
私もこれを機に何となくですが犬という動物に気持ちを伝える方法を理解出来た様な気がします。
悩まされている時は凄く大変ですが、理解してくれた時は本当にうれしいです。
前にも書いたかもしれませんが、色々な躾方をころころやるのではなく、
一貫した方法で(コロコロ変えてしまうと犬が混乱して伝わる物も伝わらなくなります)じっくりと時間を掛けて行う事で、
初めて効果が出ます。
犬が言う事を聞かないのは、飼い主に責任があります。
決して犬の頭が悪いのではなく、飼い主が犬に命令をどう伝えるかをしっかりと理解できていないので
上手く伝えられないだけです。
上手く伝えられると、驚くほど簡単に対処してくれる動物です。
そして褒めてもらうと喜びます。
やってはいけない事を言葉が通じない愛犬に伝えるのは大変ですが、
頑張ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abacabuさん、再度アドバイスありがとうございました。
そしてお礼が遅くなってしまいすみませんでした。

犬が短期間ですぐになにかを覚えたり躾ができないということは
わかっているつもりなのでわりと気長に一つの方法を試してみてきた
つもりなのですが、それでもなかなか噛み癖だけは難しかったです。

今回のチワワは初めての犬ではなく3匹目なんです。
(前の2匹もチワワです)
なのである程度の躾の仕方は分かっていたつもりで
最初は噛み癖に対しても今までの2匹と同じように躾していたの
ですが、なにをやってもさっぱり効かないのでこちらで
質問させてもらいました。

abacabuさんがおっしゃる通り犬が言うことをきかないのは
飼い主のせいだと思うのでこれからも時間をかけながら
頑張ってみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/03/25 13:30

犬が犬に対して、怒る時、どうするか?



まず、吠える、次に唸る、そして牙を見せる、最後に噛みつくです。

チワワ君に、思いっきり噛まれたら、低い声で唸る、チワワ君が唸り
返したら、あなたは、歯をむいて、更に唸る。

それでも、チワワ君が怯まず、唸っているなら、押さえつけて、首筋
にチワワ君が「キャン!」と言うくらい噛みついてあげて下さい。
多少の手加減はして下さいね、あくまでも「キャン」でOKです。

これは、あなたが、群れ(家族)の中で、ご主人の次の順位者であり、
チワワ君は、最下位であることを気付かせる方法です。

犬には、犬の世界のルールがあります。

相手を見誤り、噛む力を誤ると、手痛い反撃や、致命傷を受けてしまう
と云う、犬社会のルールです。

特に、生後2ヶ月足らずでお迎えした子達は、このルールをほとんど学
んできていません。
それを、あなたが、教えてあげて下さい。
そして、あなたが上位者であることを合わせて、わからせましょう。

なお、この噛みつき返しは、何度も繰り返し実施しなくても、効果は
ありますので、本当に、チワワ君が本気噛みをした時に行って下さい。

我が家のコギも幼犬時代に私の手に何度か穴を開けましたが、噛みつ
き返しを実施して以来、じゃれて、多少歯を当てることはありますが、
本気噛みは、していません。

また、噛み返した際に、犬がびびり、お漏らしすることがありますの
で、ご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

corgishoさん、お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

我が家のチワワにこっちから吠えたり唸ったりしてみたことは
なかったので早速やってみたら、その瞬間噛むのをやめました!
そして完全に噛み癖がなくなったわけではありませんが、
かなり回数が減り噛んでこようとする瞬間にちょっと低い声で
唸るとすぐやめるようになりました。

まだまだ噛み癖は完全になおってはいないので、今度は
噛みついてみようと思います。

我が家のチワワにはこの方法が一番効果的かもしれません。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 13:23

生涯初の愛犬が3歳になった者です。

我が家も子犬の頃噛み癖×、あま噛み○に悩まされました。噛まれたりしつけを続けて歯が当たっただけで「痛い」と言いながら愛犬との遊びを止めて、人間全員がその部屋から出て犬に考える時間を与えるという躾が有効だとおもいますよ。犬が噛むというのは人間で言う手で触る行為と同じ事です。それを人間にはしないようにさせるのですから、効果が出るまでが時間が掛かります。ですが遊びたい子には有効だとおもいますよ。放置時間は5分から10分程度で、そのあと戻って犬を無視して様子を見る。あとはまた飼い主から遊びに誘い(ここ重要)また歯があたれば繰り返す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

abacabuさん、アドバイスありがとうございます。

うちの犬は人間がその場からいなくなっても平気なのか?、
部屋から人間がでていってもさほど苦になっていないのか、
そのあと戻ると一人で遊んでいたり、すでに寝ていたりして
たいして効果がないような気がします。
部屋に戻ってもすぐにかまわず、家事をしたりしらんぷりを
しているのですが、最初は寄ってきてもかまってもらえないと
わかるとあきらめていきます。
長い間噛んだら遊ぶのを中止、人間がいなくなるということを
やってみたのですが、いまだ効果はありません。
もっと年単位でやっていかないと効果がないのでしょうか?

早くなにかよい方法を見つけて噛み癖がなおるとよいのですが。。。

お礼日時:2011/03/11 13:45

*マズルをつかむ、


*鼻ピンをする、
*指をのどまでつっこむ
上手くいけばそれでやめてくれることもありますが、
だいたいが手に対する悪いイメージをつけてしまったり、
信頼関係を壊すことがありますので、やらない方がいいです。

訓練士さんが言われている事も分かりますが、日々マズルを掴むトレーニングを
行っていたのであれば問題はないのですが、問題行動を起こした時だけに
利用するのであればNGです。
本来のマズルコントロールは
「マズルを触られることは嫌なことではない」と教える為のものです。
一粒フードを食べさせてマズルを触ったり、一粒フードをあげて
マズルを軽くにぎったりなどをして将来的に、目やにを拭いたり、健康管理に
関わってくる歯磨き、診察の時など口の中を見せるなど日常生活をする上で
必要となることに慢性的なストレスをかけない為、行うものです。

まずは「誉める」事を大切にして下さい。
ダメと言って噛むことを止めるのであれば 止めた時「いい子ね」と誉める。
そうする事によって「噛まなければ誉めてもらえる」の理解につながります。
洋服の脱ぎ着の時は 外出前が多いですよね。
なら、噛んだら洋服を着せない...犬にとっての外出という楽しみが無くなる=無視です。
歯を見せた時はその場から去る...のが一番でしょう。

時間はかかります。
だって今までは「噛む事」で逃げれる事が多かったし、
マズルを掴む犬にとって嫌な事が沢山あったのですから...

噛まなかったら「誉める」時にはフードやオヤツを少し与えて
噛まないといい事が起きるよ と教えてあげる事もいいでしょう。

痛いと大きい声で言ってみたり、無視をしたり 続けて下さい。
効果がないと諦めないで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ginpriさん、ありがとうございます。

マズルをつかんでしまうとやはりそういったリスクがあるんですね。
噛むのをダメといってやめた時にほめたりおやつを使ったりすることは
必ず行っているのですが、噛まなければほめてくれる、いいことがある
という理解にはまだつながっていないということなんですよね、きっと。。。
もうそれをやり始めて9ヶ月、一体いつになったら理解してくれるのやら。。。

マズルをつかもうとすると抵抗はされるし、でも主人にはあっさり
つかませるし、かなり落ち込みとイライラとであきらめモードに入りつつありましたが、
もう少し頑張って続けてみようと思います。

お礼日時:2011/03/11 13:40

 噛んだら指を喉ちんこの奥まで犬がえずく位まで突っ込むのがいいです。

ちわわなら中指の第二関節より少し深めまでくらいですかね。それを繰り返すと指をわざと口の中に入れようとしても拒否するようになります。チワワなら危険は少ないと思います。うちはジャックラッセルテリアなので結構、痛い思いをしました。
 ちなみに指を舌の奥まで入れることを慣らしておかないと錠剤を飲ませられないのでなれさせた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hkinntoki7さん、アドバイスありがとうございます。
指を喉まで突っ込みオェッとなってその場はやめるのですが、
また繰り返し何度やっても効果はありませんでした。

こういう方法で噛み癖がなおりましたとみるとチャレンジするのですが、
なかなか難しいです。
早く噛み癖がなおってくれればよいのですが。。。

お礼日時:2011/03/11 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!