アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月末に父が入院、手術を受け、大腸がん末期(ステージ4)と言われました。
手術の時に胃ろうを付け、それからは吐き気がひどく、飲み物のみで食事は全くできませんでした。
抗がん剤も1クールしましたが、一時期 脱水症状、呼吸や血圧の低下、高熱などがあり危なかったため、今は抗がん剤も止めています。
余命数ヶ月かも、との告知を受けて、あれから3ケ月が経ちました。
最近、昼間もずっと寝ています。家族が部屋にいても、目を開けるのはほんの数回、それも数分でまた寝てしまいます。
今まで胃ろうから黒かったり、透明だったりの胃液が出ていましたが、ここ数日は本当に真っ黒となりました。透明だった吐く胃液も黒いです。
最近、小腸ろうもつけましたが、これは白いです。
おしっこの管も今週よりつけられ、点滴も3~4種類と多くなりました。足がときどきパンパンにむくみます。
先日は、せん妄も現れはじめ、時々おかしな事をいって、看護師さんや母を困らせました。
しかし、ここ数日は本当に四六時中寝ています。


大学病院に入院のため、主治医はかなり忙しく、なかなかつかまりません。
同じような大腸がんの症状を経験したご家族の方にお聞きしたいです。
このような症状は本当に最後の時が近いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

大腸癌ではなかったですが、少しだけでも、の参考に書き込みさせてもらいましたm(_ _)m


父は膵臓癌の末期でした。
最初は余命半年と言われ、家族も皆、今一体何をすれば良いのかという状態にいきなり追い込まれました。
本人の辛い気持ちも癌の痛みも遺志も何一つわかってあげられないまま、宣告から1ヶ月半で旅立ちました。
最後に一番そばについてた母の言ってた事ですが、最期の方は、尿が醤油のように真っ黒だったそうです。
私が知ってる部分の最期に近い時の事は、浮腫、よく眠る、食べられないのに吐く、はばたき振戦(こんな字だったかな?)
寝ている最中に、いきなり目だけ開けて、あちこちを見回す…とかでした。
父は最後まで、周りの一番気になる事を話してたらしいですが、長く多くは語らなかったです。多分薬のせいで頭がボーっとなっていたせいだと思いますが。

「大学病院の担当医」かも知れませんが、聞きたい事はナースに言伝してでも、ちゃんと聞いた方がいいと思います。
でないと、後々後悔が残ります。
実際父も、意識がハッキリしてる時だけは、「担当医がこれからの事、何も言ってくれない…」と不安がってました。
父には、短いとわかってても頭の中にはほんの少しだけでも「これから」があったんだと思います。
何も言わなかった担当医が家族を呼び出し、多分後一週間位だと聞いた時には、もっと早く聞きたい事を聞いて、教えてもらっておけばよかったと後悔しました。母はさじを投げられたとも言ってました。
結局一週間ももたず、容体が急変し、5日でした。
どうか、出来るなら担当医から詳しく聞いて、なるべくそばについていてあげてください。

最後に、私が書いたことが、不安を更にあおることになったのであれば、お許しください。

同じ「癌」を患った人が家族にいた人間として、1日でも長く生きられる事をお祈りしています。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

父は今、モルヒネでほとんど一日中眠っている状態です。
主治医といろいろと話す機会がありまして、詳しく説明していただきました。「ウトウトしている今がいちばん苦しくもなく、不安もない状態なので、本人も安定していると思います」ということでした。
本当にたまにですが、意思が通じるわずかな時間もあります。今のこの時を大切にして、出きる限り父のそばにいたいと思います。

同じような状況だった方にお話いただき、大変うれしかったです。
本当にありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2011/03/17 21:03

一般の方にわかりやすい一つの目安としては、尿量が目に見えて減ってくると、今後はそれほど長くない、といったことはあります。

ただ、ほかの症状に関しては進行がんであれば様々な変化が現れることがあり、奇跡的に長く生きられる方もおりどのくらいというのは難しい面があるように思いますよ。
    • good
    • 9

大腸がんそのものの症状というよりも・・・大腸がん末期(ステージ4)との事ですので、やはり広範囲にわたっての転移によるものだと感じます。


仮に脳転移によって、せん妄症状をきたすことがありますが、点滴により興奮を抑えることも可能です。
が、その場合、やはり終日寝入ることが多くなります。

現在の病状、それに対する治療方針、今後起こりうる症状、そして余命。
ご家族には「知る」権利があります。
入院中であれば、毎朝の回診もあるでしょう。
主治医との面談も・・・看護師などにその旨を伝えておけば、日時の調整は可能なはずです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

昨年末の手術の時点で、腹膜に4つ転移していると聞きました。
あれから3ヶ月経ち、だいぶ広がっていると思います。

今はモルヒネで寝ている事がほとんどなので、せん妄はほぼなくなりました。
半月前より、本人は苦しくなく、悲しい苦しいの感情もなくなっていて、寝ている顔は本当におだやかです。
主治医にも詳しい説明をしていただくことができました。
今の父をしっかり見ておこう、返事はなくても少しでも話しかけておこう と思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 21:14

腹水とか溜まっておられるような状態なら1ヶ月もたないと思います

    • good
    • 18
この回答へのお礼

主治医に話を聞いたところ、腹水は大丈夫だということでした。
今は治療ではなく、本人に痛みがないように緩和ケアをしています。
近くにいて、少しでも長く一緒の時間を過ごしたいと思っています。
お礼が遅くなりもうしわけありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!