アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ二日ニュースや2chでチラホラと見るんですが、アンチ原発の人達は日本のエネルギー供給を理解して原発は駄目だ!反対!と言っているんでしょうか?

原発が無かったら今の日本みたいに電力は賄えませんし(実際東北の電力を確保するのにギリギリな状態です、日本中の原発が無ければ絶対に同じ量は無理です)それに代わるシステムはありますが地熱や風力だけでは現在の電力は確保できません。

私にはあの人達が無知にしか見えませんし電気を使ってるはずなのに否定する神経が理解できません、原発の対案を掲示しているのならまだ理解できますがそんな事一切無しの危険だから、という物事を理解してない戯言を言っているので旧文明人みたく思います。

ノーリスクでエネルギーを得れるなら世界中は幸せになれます、けど今の技術では不可能の話です。
何かしらリスクを背負ってではないとエネルギーは得れません、綺麗事でもなんでもなく事実です。

果たして本当にアンチ原発の方は人々を案じて意見しているんでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

単にアンチ原発を言いたいだけでしょう。

代替案も出さないで、
原発はダメと連呼するばかり。
あまり深く考えてはいないでしょうね(^^;

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思考停止ですね、良く考えれば原発が今の所最良だと気づくはずですが。

同感です。

そういう人は電気に頼らない生活をして証明して貰いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

それだと電気を使ってる人が不平等だ!とか喚くんですよ、思考回路が朝鮮人みたいで嫌になります。

社民党の方のように責任をとらなくても済むと思っているから 無責任なことをいっているだけです

官房長官がここ二日で変わりましたね、責任ある立場(とその重さ)を自覚したように思えます
    • 0
この回答へのお礼

あのような売国奴でも責任を背負えば変わるのですね、政権がどうなるかがこの先の原発問題も変わりますね。

現状では、電力が停電すれば太陽光発電も売電出来ないので何の役にも立ちません

単独運転防止機能が有る為です、(これは太陽光の107Vが昇圧され被害出るからです)
危険が有るが公害が少なく安定電源は原子力しか無いのが現状

発電所一基分発電するには都内全面積に太陽光パネルでも数時間しか発電出来無い、他の時間は火力発電に頼る
事に成る、寿命も短く産業廃棄物で又公害だ。
    • 0
この回答へのお礼

火力発電に逆行はナンセンスですよね、太陽光も限られた時間+限定された気候でしか動作はしないので不安定ですし。
幸い日本は火山があんなにあるんですから其れを利用した地熱発電を全面的に押し出せば良いのにと思って居ます。

私は、アンチ原発ではないけど、あえて意見を言うと、例えば、電力のピークは、夏の昼間です。

ここをうまく対策できると、原発ゼロとはいかなくても、減らすことは、十分可能と思われます。

短期的に一番効果的なのは、消費の多い昼の10時から16時までの電気料金を2倍にし、逆に、消費の少ない0時から6時を半額にするというように、時間帯別の料金を課して、消費を平準化させることでしょう。

長い目では、地熱、太陽、その他の自然エネルギーを増やす必要があるでしょう。特に太陽光発電は、夏、昼間に発電が増えることから、ピーク電力に連動する有効な発電になるので、太陽光に対しては、継続的に補助をすることが有効と思う。

原発がないと料金に跳ね返るという意見はもっともです。ただし、原発から発生する放射能汚染物質の永久的な管理費用が正確に料金に反映されているのかに、ちと疑問も感じます。
    • 0
この回答へのお礼

その視点で物を言うとするならばパチンコ店や自動販売機などの電力を大量に消費し且つ数がある物を制限すれば電力のピークの上限をグッと下げれますね。
電気料金より先ず無駄に電力を消費しているものに制限をかけるのが先決だと思います、料金だと全国民が負担する事になるので先ずは無駄なものを省く事を優先にして貰いたいですね(政府やってくれるかな・・・)

私の住居は原発より遥かに離れた場所で居ますが、あなた方の考えに腹立たしい思いです。

原子力発電の近隣に住む人の事を考えれば言い過ぎです、貴方が同じ立場なら如何ですか

充分に納得した安全対策が出来ていないからでは無いでしょうか、原子力は高度な技術で納得は非常に難しい
従って電力会社と住民の信頼関係では無いでしょうか、

貴方の近くに原発計画が持ち上がれば、直ぐにOKなのですか、お爺ちゃん、お祖母ちゃん、奥さん、皆さんOKですか?

「何かしらリスクを背負ってではないとエネルギーは得れません、綺麗事でもなんでもなく事実です。」
原発の近隣の方々にのみリスクを負わすのですか

私たちは何ら不自由無く電力を利用していますが、原発の近隣の方々の立場で考える事も必要です。

先の回答ではピークを減らせば原発を削減出来そうな記載ですが、原発は簡単にピークに対応できません、即ち能力の変更が簡単に出来ないのです、原発は昼夜を問わず電力を使う基本部分を支えています、即ち固定負荷でのベース運転です、ピークに対応しているのはガス発電、水力発電が主体です。

国民全体が原発の近隣の方々の気持ち、立場で接すれば、必ず解決できると思います、私の考えがおかしいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私は原発がある場所の住民であっても一切合財文句は言いません。
科学は万能ですが絶対はありません、ですが利便性は求めますよね?
リスクを得ようが同じ電気を使っている以上平等だとは私は思いますが、それを解消したいなら近隣住民をどこかに引越しする為の資金を政府が出すか金で黙らせると方法はあります。

どうもアンチの方々は代案の存在を忘れてるようです、この点を改善しなければ一般市民の声など全国民の利便性と比べたら揉消されると理解できると思うのですが。

東京都内に原子力発電所を作ればいいのに、離れた場所にしか原子力発電所を作らないですよね?

推進派のきれいごとは聞き飽きました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ではロジカルにお返しします
東京に大使館はいくつあるかご存知ですか?一つや三つ、十や二十では収まらない数の大使館があります。
つまり各国の大使が居る場所に不安要素を置く必要性がありますか?
どこかの国の工作員が仕掛けて暴走させる可能性もあるんですよ?
そうなると責任は全部日本です、外交や輸入なども乱れ被害が甚大になります。

故に少しでもリスクを回避する為の地方に設置です、ご理解いただけましたか?

彼らは綺麗事だけしか言っていない,もしくは他の面を考えるおつむがないと思いますね.

「危険があるが豊かな生活・危険はないが貧乏な生活のどちらを選ぶのですか?」
という問に対して彼らは,豊かか貧乏という点に対して答えられていないのですから.

たしかにリスクが偏るのはどうかと思われますが,そのリスクを言葉は悪いですが金の力で解決しています.
ちなみに,いとこは福井の原発の近くに住んでいます.1年で5万円(ちょっとうろ覚え)程の金額を関電から手当として配給されているので嬉しいと言っていました.
今回の事故でも「ECCS作動しとけば何とかなったのにね」といっていましたが,原発は賛成しているようです.というより,原発の使用を止められた場合は原発周辺の人々の雇用に影響を及ぼすようです.

ノーリスクで電気を得られるのは綺麗事ですが,ある程度のリスクを与える代わりに他の面で優遇するならばなんの問題もないと思います.
もし,年間で10万円を超える手当が出るならば原発の近くに住む人が私も含めて増えるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

手当てあったのですね、それなら周辺の人々はリスクをお金として等価を受け取っているので問題ありませんね。
今回の出来事で耐久性を見直して(そもそもあのような大地震を想定してる訳ないと思いますが)地方に原発を設置して過疎な県に人が行く様になるといいですね。

原子力発電所は、必要でしょう。

これだけ電気に頼ってるんですから・・・

ただし、作って運営するならば保守管理、設備投資など維持すべき費用をケチらないこと

反発する人たちは、代替案をでして協議検討・・・国家プロジェクトで考えるべきでしょう。
火力だけで足りるわけがないしその燃料も・・・ね
高効率発電装置に改修するとか

日中は足りないけど夜間はあまる・・・蓄電設備など見直すことがいっぱい

でも先送りなんでしょうね

あと近くに住んでる人がその気持ちを考えたことがあるのかっていわれますけど
なぜそこに出来たのか・・・無理やりに作ったわけではないでしょ
でも一番使う場所にないのも問題あるとは思うけど・・・

なんだかんだで守られてますからね東京は

ただこの質問文は・・・不快な思いをする人もたくさんいるでしょうね。
この質問した人は原発が近くにないんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

はい、私の近くに原発はありませんが科学者としての立場で考えてるので不快にさせようが気にしてませんでした。
人々が電気というエネルギーを使ってるのは事実ですし不快にさせた所で事実は変わりません。

福島第一原発1号機爆発、3号機爆発、2号機燃料棒全露出状態です(3月14日20時現在)。

放射能を撒き散らして20キロ圏内の人は退避状態です。

果たして本当に原発推進派の方は人々を案じて意見しているんでしょうか?(皮肉)
    • 0
この回答へのお礼

皮肉ですか、ならば日本から全ての原発を撤去しますか?
今までの様な生活は不可能になりますが、それでも人は一度便利さを知ったら抜け出せなくなり依存するでしょうね。
人々を案ずるとするなら電気供給を完全に賄えて暴動が起きない原発しかありません、他に方法があるならどうぞご意見くださいな。