アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計画停電が明日あるようです。
冷蔵庫の対処、どうすればいいでしょうか?

温度調節を「強」にしたり、氷をたくさん作るようにはしているのですが・・・
おしえてください!

A 回答 (8件)

扉を開けない事!  これが、一番の方法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事のりきれました!

お礼日時:2011/03/14 17:52

冷蔵庫の件は何とかなりそうですが#5さんのトイレの水の件は重要ですね。


あと、暖房がファンで風を送るガスや石油ストーブの場合、ファンが回らないと使え無く成ります。
---
私は、ホッカイロのような物を沢山買い込む積もりで居ます。
    • good
    • 0

冷凍食品


時間のあるときに水を入れたビニール袋を凍らせておきます。
たくさんの水だと凍らないので、少しずつがいいです。
発泡スチロールまたはクーラーボックスにビニールの氷と冷凍してある食品を詰めます。
計画停電中はできるだけあけないようにしておくと、かなり持ちます。

冷蔵食品
火を通せるものは火を通して保存しておきます。
ものによったら塩・醤油などあり合わせ調味料で簡易漬け物にしておきます。
これですぐには困りません。
これもちょこちょこ扉を開けないようにして、冷気を逃さないようにします。

計画停電は大変ですが、甚大な被害を受けている人から思えば、まだ幸せです。
石油やガソリンガソリンが底つい地域もあれば、断水のままも地域もあります。
みんなで痛み分けをして、未曾有の被害を乗り切りましょう。
    • good
    • 1

国内メーカーの冷蔵庫は、夏場(30℃)時、ドアの開閉を控えれば8時間は冷蔵庫の食品を守ることが出来るように作られています。


冷凍庫は流石に8時間は持ちませんが、今般の輪番停電は最大でも4時間以内ですから冷蔵庫は問題ありません。

それよりも、地域によっては水道局の加圧ポンプが止まります。
トイレの水の確保の方が重要かも。。。
因みに、うんちゃんの場合、トイレで流すのに10Lの水が必要です。
    • good
    • 1

私も冷蔵庫が不安です・・・



保冷剤でなんとか乗り切るつもりですが。
    • good
    • 1

扉さえ開けなければ何も変わりません。

    • good
    • 1

幸いに寒い季節ですのでそのまま冷蔵庫に入れて、ドアーを出来るだけ開けないようにしてください


それで多少は持ちます
後発泡スティールの箱を釣り具屋などで売っていますのでそちらに入れておくことも頭に入れておくと良いと思います
    • good
    • 0

今の時期頻繁に開けなければ大丈夫ではないですか・・



一時の計画的な停電ですから・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!