【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

新築マンション(賃貸)の1階に住んでおり、湿気が高くてカビに悩まされています。
こちらのHPで調べたりして、換気扇を回しっぱなしにしたり、除湿機を購入して扇風機と併用して運転させたりしています。
天気のいい日には窓を開け換気扇を回しなるべく空気が流れるよう心がけていますが、いまだ外の湿気が高い日が多く、窓を閉め切りにせざるを得ない日が続いています。
そこで質問なのですが、そんなときは換気扇を回すのは逆効果でしょうか?湿度が高い外気を取り込んでるのと同じことになってしまうのでしょうか?(除湿機をかけても無駄になっている??)
湿度計とにらめっこしているのですがなかなか下がらないので、ふと疑問に思い質問した次第です。
どなたか無知な私にご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>換気扇を回すのは逆効果でしょうか?

>>湿度が高い外気を取り込んでるのと同じ

はい。そうです。
外気湿度を取りこんでいます。
さらに外気より部屋の温度が低いと、外気より湿度が上がります。

除湿器をかけているときは、換気扇は止めて置いたほうが効率的です。
しかし、換気扇位で除湿出来ないと言う事は、除湿器が小さすぎるのかもしれません。

ただ、密閉状態ですと部屋の空気が汚れます。
時には換気扇を回して、空気のリフレッシュが必要です。
この場合、換気扇から一番離れたところにすこしだけ空気の吸い込み口を作ってやってください。

もうすぐ10月
からっとした秋晴れの日が早く来ると言いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりスミマセン。
分かりやすい回答、どうもありがとうございました。
恥ずかしながら、今まで雨の日も換気扇を回しっぱなしで除湿機をかけていました・・・。

炊事時は雨降りでも換気扇は回して下さい、浴室の換気扇も回し、室内に湿気が入らない様にしましょう、浴室換気扇が無い場合は、窓を開けて湿気を逃がしましょう

#1の言われるように、換気扇で室内の空気を室外に吹き出すには、必ず同量の空気を吸い込む必要があり、吸い込む場所が換気扇の直ぐ傍の窓であれば、換気効果が少なく出来るだけ換気扇から離れた場所の窓を開けて吸い込めば、其の通過する部屋の空気が換気され、換気効果が上がります

換気扇を回す時は、必ず直近の窓を閉めて下さい

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりスミマセン。
換気扇を回すときは近くの窓を閉めなくてはいけないのですね。初めて知りました。
どうもありがとうございました。