アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
自分は茨城在住の茨城大学生です

今年仮面浪人をしました。

第一志望の千葉大に落ちました。
後期は埼玉大学に出願し地震の影響でセンター試験の結果と調査書で合否判定が行われます。
センター試験はリサーチではB判定なのでもしかしたらと考えています。



そこでなんですが
埼玉大学に合格した場合
埼玉大学に入学するべきか茨城大学に残るべきかを悩んでいます。


工学部に在籍しやりたいことはどちらでもできるような気がします。


茨城大学での成績は仮面浪人だったために良いとはいえるものではないと思います。だから埼玉大学でまたきちんと授業を受けたいと考えています。


それから自分は県外に出て一人暮らしをしてみたいと考えてます。
親は埼玉大学に進学しても茨城大学に残ってもどちらでもいいと言ってくれています。


また茨城大学に残っても埼玉大学に入学しても来年からは一人ぐらしの生活になると思います。


大学院への進学か就職かはまだ未定です。


稚拙な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。どうかアドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは


埼玉大学に合格してから考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 4

 No.1様に同意。

茨城大学の1年を捨ててまで入学するような名門とは思えません。経済学部の3科目入試や理・工学部の後期重視の定員など、明らかに苦しい台所事情や首都圏私大との果てしなき抗争(?)が見て取れますし。むしろオンリーワンでナンバーワンな地方国立大学のほうがいいんじゃないかとさえ思います(茨城大学は県内ナンバーツーですかね)。

 まあ埼玉大学が明らかに茨城大学を上回っていると思える点があるとすれば、全学部同一キャンパスなことくらい。工学部なら院進学が多いですから、院で千葉大学なり横浜国立大学を狙うのが正着手だと思います。
    • good
    • 3


工学部なら、茨城大と大差ない気が。単位取得が順調なら、1年遅れになる方が無駄でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています