プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳、学生です。

目上の、お会いしたことのない方にお手紙を書く事になりました。

’お会いしたこともないのに、いきなりお手紙を差し上げるご無礼をどうぞお許し下さい’

この文章に、文法・敬語表現の誤りはありますか?

是非教えて下さい!

A 回答 (5件)

「お会いしたこともないのに」はわざわざ書かなくても先方もお解かりです。



「前略 突然お手紙を差し上げる非礼をお許しくださいませ。」
「前略 突然のお手紙にて失礼いたします。」

あたりでよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!

分かりました!!

お答え下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 00:32

拝眉の機会を得ませんのに、突然お手紙差し上げるご無礼をおゆるしください。



手紙の慣用句 未見の挨拶
手紙の言葉選び辞典 三省堂

ご無礼は自分の動作でもあいてにかかわる動作で、慣用句なのでしょう。
お伺いいたします。お返事いたします。ご案内いたします。
お祈りいたします。等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

是非、そうさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/18 14:24

こんにちは。



>>>この文章に、文法・敬語表現の誤りはありますか?

そのご質問に対してならば、
・「ないのに」はダメで、「ございませんのに」が正解。
・「ご無礼」の「ご」は、たぶん取った方が良いです。

あと、「いきなり」は不自然です。

「お会いしたこともございませんのに」は、書いてもよいです。
その代わり、「いきなり」や「突然」を消しましょう。(意味が重複するため)

<案>
「お会いしたこともございませんのに、お手紙を差し上げる無礼をお許しください。」

ちなみに、
拝啓で始めたら敬具
前略で始めたら草々
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原文に忠実な訂正、ありがとうございました!

是非、そうさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/16 03:49

日本語の手紙の場合は何故か枕詞と締めの言葉があります。



「拝啓」「前略」などでは「草々」で締めくくります。これは同等な立場な方の時です。
目上の方に当てる場合は「拝啓」「前略」から始まり、「敬具」で締めくくります。

ですから

拝啓
 突然の手紙を差し上げて失礼いたします。
 (以下、内容の文章)
 ・・・・・・
 ・・・・・・
敬具
 
みたいな書き方になります。それと手紙の場合は縦書きで書く場合が多いようです。(基本的に)今は横書きでもかまいません。

文章そのものはNo.1さんやNo.2の方のご指摘のとおりです。
蛇足とは思いましたが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細部に渡るアドバイス、本当にありがとうございました。

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/03/16 03:55

 無礼をしているのは自分の方だから、「ご無礼は」変だと思うニャ。


また「お会いしたこともないのに、いきなり」が冗長すぎると思うニャ。

「突然お手紙を差し上げる失礼を(どうぞ)お許し下さい」くらいでいいニャ。(どうぞ)も要らないと思うニャ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答え、ありがとうございました!

本当に感謝しております。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/16 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!