プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

震度やマグニチュードは何でどのように決まるんですか?
詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前の震度は感覚で決められていましたが、現在は計測値を元に算出しています。

式、これは理科年表などに記載されていますが、地面の動きの加速度揺れの周波数も含まれています。

マグニチュード、これも定義がいろいろありますが、揺れの幅と距離などによって求められます。
また、古い地震でも被害の範囲などにより推測は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも計算などで求められるんですね
起きた後でも推測できるものなんですね
どの方も良かったですが早くてわかりやすいNo.1の方をBAにさせていただきます
回答ありがとうございました^^

高校1年で、防災に興味があり、いろんなセミナーを受けている者です。

素人の意見になってしまいますがすみません。
それと、理解力が少ないので、あなたの知りたい事とまったく違っていたら、ごめんなさい。

まず、マグニチュードですが、知っているかもしれませんが「単位」です。

例えると、
マグニチュードと震度の関係は、電球と明るさの関係にたとえられます。
電球そのものの明るさをあらわすのがマグニチュードで、震度はまわりの明るさです。
同じ電球の光でも、電球からの距離によって明るさはかわります。
このようにマグニチュードの値が同じであっても、震源が遠ければ震度は小さく、震源が近ければ震度は大きくなります。

マグニチュードはエネルギーの大きさなので、計算式などで決まっていきます。
(長さで言うと「cm」みたいなもの)
参考までに
「断層の面積×断層がずれた量×岩盤の固さ」で、決まると、セミナーの資料に書いてありました。

次に、震度ですが、
0~7までの十段階で分かれています。

震度0……微弱振動で、殆どの人は気付かない  
震度1……気付く人は気付く微振動  
震度2……ほとんどの人が揺れを感じるが、それほど大きな被害は出ない。
震度3……屋内にいるほとんどの人が揺れに気づく。一部の物が揺れる。
震度4……眠っている人のほとんどが目を覚まし、歩いている人も揺れを感じる。棚の食器類は音を立てる
震度5弱……多くの人が身の安全を図ろうとする。棚にある食器や本が落ちることがある。窓ガラスが割れて落ちることがある。耐震性の低い住宅では、壁や柱が破損するものがある
震度5強……多くの人が行動に支障を感じる。テレビが台から落ちたり、タンスなど重い家具が倒れることがある
震度6弱……固定していない重い家具の多くが移動、転倒する。 開かなくなるドアが多い。かなりの建物で、壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する。 など、ほかにもたくさん
震度6強……震度6弱に追加で土砂崩れが起こるやライフラインが止まる。
震度7……言葉ではいえないので事例で。 日本で起こった地震の中で一番大きいといわれていると聞きます。

もし時間があるのでしたら、セミナーで教えてもらった、URLを添付するので、試してみてください。
「防災シュミレーター」というのが最初に出てくるはずです。

長文失礼いたしました。
最後まで読んでもらいありがとうございます。

参考URL:http://www.bousai.go.jp/simulator/index.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます^^
電球で例えるとわかりやすいですね
勉強になりました
ありがとうございました

震度は昔は気象庁の職員が体感で決めていたそうですが、今は震度計という計測器に基づいて算出されます。

マグニチュードは地震の規模を示す値ですが、震度と震源までの距離によって決まるようです。
    • 0
この回答へのお礼

震度計というのがあるんですね
体感だと思ってましたがそれで素早く正確に報道出来るんですね
回答ありがとうございました