プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問も多いので恐縮ですが、
現在九州のの田舎に住む母の土地の事について質問です。
私の祖父は45年以上前に亡くなっており父も10年ほど前に他界しました。
父が他界した際私たちが住んでいた土地が祖父名義の物と判明し、
母が役場に問い合わせたところ「別に困る事はないのでそのままでいいですよ」と
言われたそうで現在に至っています。
土地は父が結婚後祖父名義の土地に家を建てた物で
今現在も母が住んでおり50年以上経ちます。
本当に田舎で国道は目の前を一応通っていますが周りは山ばかりで
資産価値といえるほどの土地ではないと思われます。
母は高齢ですが元気なので今すぐにどうこうという事はないと思うのですが
早いうちに手続きをしておいた方がいいのではないかと思い
お知恵を貸していただけたらと思います。
亡父には兄弟姉妹が多くすでに他界している兄弟も含めると9人兄弟です。
他界した兄弟の子供も関係があるとすると15人以上になります。
私たち兄弟は3人兄妹です。
兄は他界しており妻とは離婚して子供はいません。

教えて頂きたいのは名義変更の手続きの仕方と費用についてです。
(1)父の兄弟(子供等)に手続きする上で関係があるのか
(2)関係があるとすればそのすべての親族に連絡を取らなければならないのか?
(3)連絡を取る場合行方不明のような状態の従兄妹がおり、義叔母は住いを知っているようですが
 借金があるようで同意が必要なら交渉が難しくなると思われます。
(4)この場合弁護士か司法書士を間に立てる方が良いと思われますが
  費用はどのくらいかかるのか。
相続で苦労している友人たちの話を聞くにつけ不安になっています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

すいません、ちょっと間違えてました。お母さんはお祖父さんの相続人ではありませんので、相続人全員の印鑑をもらっても、土地をお母さんの名義にする事はできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。
母の名義にはならないという事なので私たち兄弟で相続できるか
専門家にやはり相談しようと思います。
ありがとうございました。

#3追加

参考URL:http://www.souzoku123.net/sub_1320.html
    • 0

相続では、原則時効取得はありません。

全員の印鑑が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答くださりありがとうございます。
後から追記下さったURLのぞいてみました。
思ったより複雑になりそうなのでやはり専門家に一度相談しようともいます。

こんにちは。

50歳代の兼業主婦です。

この場合。お母様が「土地の時効取得」を出来るのではないでしょうか。
契約も無く平穏にかつ公然と20年以上その土地で暮らしていらっしゃるのですから、該当すると思いますよ。

一度、弁護士さん司法書士さんにお尋ね下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答くださりありがとうございます。
思ったより複雑そうなので一度市の無料相談などに行ってみようと思います。

お父さんの兄弟全て均等に権利があります。

それぞれ9分の1ずつです。すでに亡くなっている兄弟についてはその子供に権利があります。9分の1をその子供で均等に分ける事になります。
お母さんの名義にするとすれば、権利者全員に印鑑証明書付きで実印で遺産分割協議書に印鑑をもらわなければなりません。
常識的に考えて、応分の権利を主張する人もいるでしょうし、少なくとも「印鑑証明代」くらいは必要かと思います。おそらく大変な交渉になるでしょう。

建物はお父さんの名義で登記されているのでしょうか?そうであればその権利はあります。お父さんの名義についてはお母さんとあなたたち兄弟の権利です。あなたたちがお祖父さんの相続人から借地している事になりますね。借地料など払っていないでしょうから借地権については微妙ですが、建物の登記があれば立ち退かせるのも逆に言えば簡単でもないですね。

お母さんが亡くなった後もその土地の権利を確保したい、というのなら別ですが、お母さんが生きている間だけでも良ければ、このままでいいんじゃないですかね。
今のままであれば、お母さんが先祖からの土地を守ってくれている、というふうに親戚も理解するのではないかと思いますが、その権利をあなたたちが独占しようとすると軋轢も出てくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答くださってありがとうございました。

建物の権利関係がどうなっているかは今のところわからないのですが
私たちにとっては育ってきた家であり土地です。
法事などもその家で行いたいと思っていますし
間借りのままでは落ち着かないような気がしますし。。。
建物の事等もう少し詳しく調べてみようと思います。