プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中一男子です。
僕は、委員会で一緒のAさんが好きです。
Aさんとは、友達のような関係で、話合ったり、悩みごとを相談されたりします。
あと、Aさんは他に好きな人が居て、
僕がAさんのことを好きだということがばれています。(僕は言ってません)

今日、友達がAさんの悪口を言っていました。

それからAさんと小学校が一緒だったB君にメールで確認。「違うクラスだったから分からない。しかし、噂では嫌われていた」と、帰ってきました。確かに、思い返してみれば周りも意地悪をしていたかもしれません。そして、Aさんもメールに「小学生のときに虐められていた」と書いてありました。しかし、「先生に言いつけた」とも書いてあり・・・

ここで質問です。

Q1 とりあえず、Aさんに確認したいのですが・・・どうでしょうか?
   確実に、自然に聞く方法を知っているのですが・・・お節介でしょうか?

Q2 これから、僕はどうすればいいですか?先生に言いつける気はありません。
   しかし、もっとエスカレートしたら、考えます。彼女でもないのに変ですか?

Q3 Aさんは小学生のときに転校してきたのですが・・・転校生は虐められるものなのですか?
   僕の小学校では、逆に人気者になってたりしています。

やはり、お節介でしょうか?ちなみに、僕とAさんは同じ小学校ではありません。
長文乱文失礼します。

A 回答 (6件)

まず最初に【Q3】から回答させてください。


イジメはドコにでも存在します。
転校生だろうと、誰だろうと、社会に出てからも、ずっとです。
理由は様々です。
今回 読ませていただいた質問文から推測すると、もしかしたら、その女性友達が好きな男性ってのを、クラスの女子生徒の誰かも思い寄せてたりなんかした場合の“ねたみ”なんじゃないかなぁ~って、勝手に想像しちゃいました。



【Q1】自分がイジメられている事実って、割と認めたくない部分だったりしませんか?
だから、ほとんどの被害者は、友人や先生はおろか、親にでさえも打ち明けられず、独りで抱え込んでしまうケースが多いです。
だから、あえて確認するのは、避けた方が良いでしょう。
ちなみに、差し支えなければ「自然に確実に聞く方法」って、どんな方法なのでしょうか?
その方法によっては、回答内容が変わる場合もあります。



【Q2】
今の時点で質問者さんは、イジメられている彼女をかばってあげられていないのが現実です。
それは何故ですか?

イジメられっ子が独りになってしまうのは、イジメられっ子をかばうと、イジメの標的が自分にも向き、今度は自分がイジメの対象になる場合が多いので、それを恐れて「触らぬナントカに祟り無し」じゃないけど、見て見ぬフリをしてしまうンじゃないかと思います。

もちろん全部のケースがそうであるとは言いませんので、質問者さんが『自分までイジメられちゃうかも』って恐れているンだとは言いません。
でも、いまだに彼女がイジメられ続けているってコトは、守っていないってコトになります。



逆に質問しますが、どうして盾になってあげないのですか?



そりゃあ何の縁も無い、自分と無関係の他人がイジメられてるならまだしも、好きな女性でしょ?
どうして守ってあげないンだよ?!
ボクなら学校中を敵に回してでも、彼女1人を守りますよ。 いや、カッコつけじゃなくね。
地球上の全員が敵になっても、自分だけは最後まで彼女の味方で居ようぜ!



イジメられている彼女に今、一番必要なのは、たった一人でもイイから、絶対に裏切らない味方なんだよ。
好きなら、勇気出せよ!
なにがなんでも、彼女を見捨てるなよ!
彼女の悪口を言う奴に、『うるせー!人の悪口言うな!』って掴みかかれよ!
ボコボコになったってイイじゃないか。
『オマエ、アイツのコト好きなのかよぉ~』ってチャカされたら、言わせときゃイイさ。



でも、ヒトツだけ言っておく。
『盾になって味方したら、俺のコト好きになってくれるかなぁ~』だなんて、下心でやるなよな!
み返りなんか求めず、自分を犠牲にする勇気を持ってほしい。
ホントに好きならね。

.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

感動しました。
僕はまだまだ未熟ですね。今まで、そんな勇気ありませんでした。
ですが、僕は「自分まで虐められちゃうかも」なんていうバカな考え方を少しも持っていません。
分かりました。絶対に裏切りません。誓います。
回答ありがとうございました。


沢山の回答ありがとうございます。
今回学んだことは・・・

いじめについて聞かない。
相談されたら、ちゃんと聞く。そして、絶対に裏切らない。
勇気を持つ。見返りを求めない。
人気者は虐められる可能性がある。
世の中には、ここまで熱心に悩みを聞いてくれるやさしい方々がいる。

ということです。
これからの将来、このページを参考にして強く生きていきたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 15:05

Q1、それはあなた次第ですが、確認したところでどうするつもりなのですか?もし聞くとしたら、それを明確にしてからにした方が良いです。

そうでないと、Aさんは尋問されてる感じがして、あなたを怪しんでしまいます。


Q2、悪口や陰口を先生を通して止めさせるのは難しいと思います。相手にしないのが1番です。そもそも、これはAさんの問題ですから、あなたには関係ありません。Aさんが本当に困っていたり、あなたに相談したりすれば、助言してあげればいいと思います。


Q3、その時の状況や環境次第です。


しかし、人が望んでもいないのに自分の判断だけで行動するのは余計なお節介です。それは単に自分が可愛いだけです。本当の優しさは、見返りを期待しないで助けてあげることだと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お節介ですね。聞くのは辞めます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/01 14:54

Q1 とりあえず、Aさんに確認したいのですが・・・どうでしょうか?


 確認する必要はないですよ。
 メールでAさんに『何か変な噂を聞いたけど、俺はAさんの事を信用しているから何でも相談してね。』と送ればいいでしょう。

Q2 これから、僕はどうすればいいですか?先生に言いつける気はありません。
 人前で助けようとしてはいけません。代わりにあなたがイジメられるようになるでしょうから
 できる限りみんなにバレないように精神的なバックアップをしてあげましょう。
 ただし、暴力に発展した場合はすぐに110番通報してもよいです。

Q3 Aさんは小学生のときに転校してきたのですが・・・転校生は虐められるものなのですか?
   転校生はイジメに遭いやすいですよ。ただいっておきますが人気者もイジメのターゲットになりやすいです。
   
 イジメというのはサイコパスと呼ばれる脳障害者によって引き起こされる事が多いです。
 なのでサイコパスについて調べることをおすすめします。
 そしてAさんに悩みを相談されたら教えてあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人気者もターゲットにされやすいのですね。
気がつきませんでした。
確かに、Aさんは男子とも良く話す人です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/01 14:53

女の子を守る。

弱者を守る。めちゃくちゃカッコイイじゃないか!助けてあげよう。きっと素敵な大人になるよ君は!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談されたら、一生懸命助けようと思います

お礼日時:2011/04/01 14:50

Aさんは学校の友達なので、お節介ではないと思います。

でもいじめを確認するのは、やめたほうがいいです。私も虐めを受けたことがありますが、虐められてる人は、虐められてることを知られたくないと思います。転校生が虐めにあうことはよくあることです。Aさんのことが心配なら、今まで通り悩みごとの相談などにのってあげてください。Aさんの支えに十分なると思います。そこで虐められてることを打ち明けられたら、励ましてあげてください。でも、虐めがエスカレートするようなら先生に言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/01 14:49

確認する必要は無いです。


ただ、傍にいていつもと変らずに接してあげれば良いんです。
好きなのであれば、何かの折に少しずつそういう話題にも触れて、影ながら励ましたり愚痴や弱音を聞いてあげられる存在になれると良いですね。

ただし、それも程度問題です。虐めが激しくなって、身体に危険が及びそうだったり精神的に壊れるほどの嫌がらせを受けるようなこと等があったら、これは放っておいてはいけません。本人と相談した上でその方のご両親、先生を交える形で解決に向かわせるような努力をすべきだと思います。

しかし・・・いつまで経っても虐めという話は無くなりませんね。
精神性の乏しい世の中になったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりました。聞きません。
なにか、相談されたときだけにしようと思います。

お礼日時:2011/04/01 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています