アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
誰か知っていたら教えてください。

私は、現在過食嘔吐症になって
2年目のものです。毎日2.3回嘔吐が続いています
病院にも通い、薬も飲んでいますが
なかなかよくなりません。(自分の意思が
弱いせいだとは思うんですが。。。汗)

最近ある人に、タバコをすったら
過食症が軽くなったと聞きました。
私は、たばこは吸ったことはないのですが
少しでも軽くなるのなら、吸ってみようか
悩んでいます。

どなたか、同じような内容のこと
聞いたことあるかたいたら、教えてください。
お願い致します。

A 回答 (4件)

摂食障害、過食嘔吐で10年以上治療を続けています。


私は症状に関わらず、タバコを吸っていますが、
吐く事で喉が痛んでいるのにも関わらず、
その上にタバコを吸うので、喉がもうガラガラです・・・
過食嘔吐の合併症として、パレット食道などがあります。
喉に与える害は相当のものです。
たばこ単体でも、喉にかなりの負担を与えるので、
合併症を増やさないためには、おやめになったほうがいいかと思います。

ただ、たばこを推奨するわけではありませんが、
そういった、信用ならないような情報でも、
自分が信じられるような事で、下調べの結果、悪影響がなさそうだ、と判断された事は、
おやりになっていいと思いますよ。

依存症のようなものですが、あまりに身体への負担の大きい行為です。
これ以外のものに依存する事で、過食嘔吐をする回数が減るなら、それもひとつの回復への道だ、と言われています。(私が。先生に。)

下記URLは、回復へのヒントがあります。
10年も続くと、さすがに身体も財布もぼろぼろです。
早めに回復したほうが「お得」ですよ(涙)

二年なら、まだ原因がご自分でおわかりになれると思います。
何のために吐くのか。何の為に必要なのか。
これを考えてみてください。
自分がまともにいられるために、必要な行為かもしれませんが、
身体に影響が出る前に、お金で苦しむ事がないように、
代替できるものをお探しになられてもいいかと思いますよ!

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
10年ですか。。。
長いですね。
私は、この2年振り返っても
もうヘトヘトなのに、10年といったら
本当に大変でしょうね。

何のために吐くのか、考えても考えても
分からなくて、さらに自己嫌悪で吐いて・・・
と悪循環の繰り返しです。
一度、この悪循環を断ち切らなきゃな。。
と思いつつ、今日も3回ほど吐いてしまいました。
結局自分に甘いのが原因なのかな。

何でもいいから、過食を一日でも
辞めたら、前に進める気がします。
そのために、slippineggサンのおしゃっるように
「信用ならないような情報でも、
自分が信じられるような事で、」を見つけるのも
手かなと思います。
いつでも人二の判断に頼ってばかりじゃなく
自分の判断で物事進めていくべきですね。

タバコはどうするかわからないですけど
大変参考になりました。

本当にありがとうございました

お礼日時:2003/09/23 23:27

今日は。

大変悩んでいらっしゃるようですね。

過食嘔吐という激しい症状を経験されているなら、
おそらく、精神的にかなりのストレスをためこんでおられる事と思います。

煙草を吸うことで、口に食べ物を運ぶ機会は実質減りますが、
逆に煙草に依存してしまった場合、
禁煙しなければいけない場所で、煙草を吸えないイライラに悩まされる危険もあります。
こうなると、イライラを忘れるために手近な食べ物をどんどん詰め込んでいく可能性だってあるでしょう。
分煙化・禁煙の進んでいる昨今、煙草を吸えない環境に置かれるストレスから、症状の悪化を招きかねないと、私は考えるのですが。
確証はありません。
ですので、どうしても吸いたい!とお考えなら、
自己責任でお試しになっても良いのではないでしょうか。
(余談ですが、禁煙に成功した友人は、
 「吸えないイライラがないとラクだ」と言っていました。
 人によって感じ方はまちまちですけれど…。)

質問者様が迷われるのも無理はありませんが、
先回答者様のおっしゃる「喉に負担をかける」という弊害も
ストレスの元にならないとは限りません。

私個人としては、あまりお勧めの方法とは言えません…。
遠くから症状の早期改善をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
親切な回答ありがとうございます。

確かに、一時的に解消できても
禁煙の進んでいる今、
煙草を吸えないストレスというのは
有るかもしれませんね。。。

よく考えてみます。

お礼日時:2003/09/23 23:13

専門家ではないので私見ですが



確かにタバコを吸えば食欲が減退するかもしれませんが,それは身体の調子が悪くなっているんだから,今まで吸ってないのにわざわざ不健康になることないですよ。(それもすぐに慣れますよ。)
それより満腹感を得る薬の方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。

満腹を得る薬というのが
あるのでしょうか?

先生に相談してみます。
「わざわざ不健康になることない」の言葉
応えました。
そうですよね。。。

もう少し前向きな解決法を探します。

お礼日時:2003/09/23 23:15

こんにちは。


私は非嘔吐の過食症です。
あくまで個人的な考えですが、過食は依存性があると思います。(人によって感じ方はいろいろかもしれませんが)
タバコも依存性がありますよね?なのでタバコを吸うことによって、タバコのほうに気持ちがうまくいくようになり、過食衝動が起こりにくくなるのではないかな…と思っています。
友人に、ダイエットする時に食べないとイライラするのでタバコを吸ってストレスを解消していたという方もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
非嘔吐の過食症の方ですか?
吐くのもきついですけど
はかないのもきつそうですね。
でも、体のこと考えたら
吐かない方が、良さそうですね。

依存症は、あると思います。
最近、お酒にも依存しつつあって
本当にどうにかしなきゃなぁと思う
日々です。

アル中や過食嘔吐よりは
タバコのほうが健康的かなと思ったり。
タバコだけ覚えて、今の状態と
何も変わらなかったら悲惨だよなと思ったり。

そんな感じです。
暗くなってすみません(笑)

お礼日時:2003/09/23 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています