プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人の母が、自分で使うためにパソコンを買おうとしています。
全くの初心者なので僕とお店に行きたがっているのですが、
忙しくなかなか母と都合がつきません。
僕もパソコンが詳しいわけではないので、
こちらで何かおすすめのパソコンなどアドバイスがもらえたらと思います。

母は日本語が少しは理解できても、
読み書きは出来ません。
パソコン用語などは母国語で言われてもちんぷんかんぷん状態です。
ポルトガル語圏の人なので、言語設定を変えてあげる予定です。

母の使用目的は、
・インターネット(海外サイト)
・youtube
・外国の親戚・友人等とのスカイプ
・メール

とりあえずは、これくらいのようです。
ノートかデスクトップかはどちらでも良いそうです。
値段は安いほうがいいです、8万円前後くらい?
そんなに高機能なソフトとかは使わないと思うんで、
拡張性は必要ないかな?といった感じです。

僕としては、
スカイプ等でストレスを感じないよう、
動作が重くないパソコンを選んでほしいのですが、
母が1人、または父同伴で行くと
お店のメーカー派遣の方に言われるがままになっちゃいそうで心配です。
今日もお店に行ったみたいですが、
ソニーのVAIOのデザインが気に入ったみたいです。
ただ、ソニーのパソコンっていい噂聞かないので、
自分としてはどうかな~?って感じです。
トラブルがあったら、直すのは僕なんで。
ソニーのパソコンって、独特で難しいイメージが・・・・・・(偏見ですが)

ちょっと情報少ないかもですが、
これをふまえて
何かオススメのパソコンはありますか?

それから、OSはXP、VISTA、7
本当にパソコンをほとんど使ったことのない初心者なら、
どれがいいでしょうか?
僕がXPを使っているので何かあった時に説明できるよう、
同じXPにしたほうがいいでしょうか?


僕もパソコンは普通に使えますが、
詳しい事は分からないので、
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

質問の内容からするとある程度のカスタマイズが


必要になります。
まず簡単に言語変更可能なwindows7のULTIMATE、
普通に日本語版でかまいません。
そして、完全にセパレート型のデスクトップ。
本体はCPUがintel corei3かAMDのAthlonあたり、
グラフィックはオンボードで十分、HDは500GBから
1TB、システムメモリーは少なくとも2GB、おすすめは4GB。
普通の家電製品店で販売しているメーカーパソコンでは
カスタマイズが混乱、また不可能な場合もあり、
ハンドルのOSや機能、ソフトも無駄になるので
第一もったいない、高く付く。
完全ポルトガル語パソコン目指すのでしたら、残念ながら
お母さんが気に入ったVAIOはあきらめた方が良いと
思います。

私がベストだと思っているのはBTOパソコンです。
BTO型のパソコンはbuild to orderなので
パーツももちろん、OSも選択できるのです。
ちなみに、XPはもう無理だと思います。
w7に慣れたらXPには戻れません。
http://www.tukaerusite.com/pc/
BTOパソコンは注文どおり組み立てるのですから
必要以上のものは付いてこないので無駄が無い。
ハード面でメーカーPCと同スペックであれば
かなり安くなるのが一つのメリット。 
BTOは知識が必要だと言われてますが、HPdirectplusのように
メーカーPCに近くてにているBTOなら大丈夫ですよ。
保障もサポートもメーカータイプとそう変わらない便利なBTOです。
SYCOMはBTO中、最もBTOらしい所なので
豊富な知識が必要とされるイメージがあるのですが実際
そうでもないのです。
分かりやすいホームページとメールや電話で相談すると親切に対応してくれます。

で、普通日本語キーボードで英語はもちろん、ある程度のポルトガル語は可能なのですが、正式なポルトガル語を書くのには専用キーボードが必要になります。
それは、ブラジル人向き家電製品店で購入してください。
ま。。。そこでただ簡単にパソコン購入すれば全てが解決するのですが。。。

モニターが必要であれば一万5千円位から21インチ、ワイドが
どこの店にでも販売しています。
BOA SORTE
    • good
    • 0

日本語版を買って言語変更をするならWindows 7 Ultimateでしょうね。


ただし店頭売りのパソコンではUltimateを入れているものはほとんどないと思います。
Dell等のBTOメーカか直販サイトでカスタマイズして買うのが一手です。
店頭売りを買ってもanywhere updateでUltimateにすれば良いでしょうが、日本語に不自由な素人ではそれも難しいかと思います。
    • good
    • 0

誰も肝心なことを回答していないけど、基本言語をポルトガル語にしたいんでしょ?


それならVIST,7でultimateを買わないと基本言語の変更が出来ないよ。
XPでも出来るけど、XPの場合は英語版でしかも別途language packのディスクが必要になってくる。
VISTA、7でultimateなら日本語版を買っても基本言語の変更が出来るけど、それ以下のバーションではできません。
確かにフォントなどはコンパネから入っていって「地域と言語」でポルトガル語の設定は出来るけど、これはあくまでもフォントの入力や、IEなどでの表示が可能なだけで、基本的なメニューやツールバーなどは日本語のままだから、日本語が分からない人、しかもPCが殆ど分からない初心者が使いこなすのは無理じゃないかな?
    • good
    • 0

私の使ってるPCは、ONKYO S505A5(デスクトップ)です。

セールの時期で8万1000円で買いました。

性能はウィンドウズ7ホームプレミアム、オフィス(ワード、エクセル、アウトルック)付き、CPU4G HDD320G
DVDスーパーマルチドライブ ディスプレイは21.5型のフルハイビジョン

付属アプリは、筆まめ、iフィルター、マカフィー試用版、WINDVDなど。

ONKYOなので音がいいですよ。

ハードディスクの容量が足りなかったら、あとから外付けHDDを買えばいいと思います。

私は初心者で7もXPも持っていますが、OSはあまり関係ないですよ。
    • good
    • 0

EEEPC等のネットブックで用途は充分まかなえると思います


SONYのネットブックもかっこ良いです(あくまで個人意見ですが)

ネットブックの多くはインカメラやマイクが付いてますのでそのままSkypeも出来ます

勿論、先に回答があるようにDELLもオススメです
理由は同様です

XPは良いOSですがさすがにこれから選ぶには得策では無いと感じます
アドバイスとしてはVISTA世代のものより7の方が動作が軽く快適な場合が多いようです

長くなったのでまとめますと

●ネットブックかDELL、EPSONのノート
●VISTA < XP < win7
    • good
    • 0

私も、デルか、エプソンあたりでよいと思います。



デルのカスタマーに、でんわすれば、XPも、選べるかもしれません。

あと、XP自体を母国語にせっていするのですか?

ポルトガルのXPという、選択もあるかもね。

あと、英語専用のPCをうっている店もネットにはあるので、

そういうところに、相談するのもあるかもね。

英語のXPではなく、ポルトガル語のXPですよね。

デルか、エプソンで。
    • good
    • 0

>僕がXPを使っているので何かあった時に説明できるよう、


>同じXPにしたほうがいいでしょうか?

 なんで、わざわざ2世代前のを・・・
中古でしか買えないと思いますよ~

>お店のメーカー派遣の方に言われるがままになっちゃいそうで心配です。

 それは、事前に調べないからです
買う側にも問題があります。

>何かオススメのパソコンはありますか?

 Skype、youtube程度なら
そんな気を使わなくても何を買っても動きますよ

 あとは、トラブった時にどれだけ
早く対応してくれるお店を選ぶかでしょうね
↓のお店が近くにあるようでしたら行ってみては?
http://www.pcdepot.co.jp/

 パソコンの販売の他にも
修理等のサポートもしてくれますよ
    • good
    • 0

DELLでいいと思います。



高性能かつ、余計な広告ソフトは入ってません(メーカー物はやめたほうがいいです)

アフターサービスも悪くないです。(電話対応もしっかりしてます)

それに安いです。5万円~
ノートパソコンです。

ソフト面では
言語設定は必要ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!