電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から貰ったデスクトップパソコンですが、とても音量が小さいんです。CDなどをいれて再生してもほとんど聞こえません。画面右下にあるスピーカーのアイコンでボリュームコントロールを開いてもフェーダーは最大になってます。パソコン本体にボリューム調整はついてないようですし、どうすればボリュームを上げることができるでしょうか? パソコン本体の設定、またはフリーソフトなどで音量を上げることのできるものなどありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

●デスクトップPCスペック
COMPAQ Deskpro6000シリーズ6300X/4300/CDS
OS ・・・・・・・・・Win2000Pro
HDD・・・・・・・・・2GB
CPU・・・・・・・・・x86 Family 6 Model 3 Stepping 4 Genuineintel 299MHZ
メモリ・・・・・・・64MB

A 回答 (3件)

あまり自信はないですが、PC本体の設定として、

「スタートメニュー」⇒「コントロールパネル」⇒「サウンドとオーディオ」
の中に「音量」というタブがあって、おおもとの音量を調節できると思います。
そこの音量を大きくすることを試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 わたしもそこかなぁと思って調整してみたのですがダメみたいです。

他にも音量の調整ってあるんでしょうかねぇ・・・

また何か分かりましたら教えてください。

ありがとうございました。

サウンドカードとスピーカはなにを使ってます?

サウンドカードによって、直接スピーカがつなげるものと
LineOut信号のみで、アンプ内蔵スピーカでないとだめなものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
 その後、PCに詳しい友人がどこかをイジったところ、音が大きくなりました。やはりボクの設定に問題があったようです。

システム>ハードウェア>デバイスマネージャ

のサウンドとオーディオはどうなっているのでしょうか?
正しいドライバが入ってないのでは?

以下のURLで自分にあったドライバを探し、インストールしてみては?

参考URL:http://www1.jpn.hp.com/support/download/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそくデバイスマネージャを確かめてみましたが、どこにも異常らしきものはありませんでした(!や?がありません)。「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」をクリックして各デバイスをみてみても「このデバイスは正常に動作しています」というメッセージばかりです。ちなみに、PC本体の背面にある外部スピーカー端子にアンプ内臓型のスピーカーを繋いでみても、大して音量は上がりません。この外部スピーカーは主にコンパクトCDプレーヤー等のイヤホンジャックからの音を増幅させて再生するためのものですが、通常はうるさいくらいにボリュームが上がるはずですが、これを使っても音量は大して上がりません。PC本体のどこかが壊れてるんでしょうか・・・。

また何か思い当たることがありましたら教えてもらえると嬉しいです。