アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

施設で各種スイーツを作っています。
その中に季節限定商品があり、11月から翌年3月にかけてチョコレート系など夏場は溶けやすいものを、7月から10月にかけてはゼリーなど冷たいスイーツを作っています。

しかし、4月から6月にかけては、季節限定商品がなく、この季節だけのスイーツが欲しいです。
特に、5月半ば~後半は販売機会が多いので、是が非でも季節限定商品をと思います。
「初夏限定のスイーツ」として売るなら、どんなお菓子がいいですか?

洋菓子なら何でもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

抹茶のフィナンシェかパウンドケーキがいいです。

クッキーやマカロンなど、抹茶スイーツにも色々ありますが、何だか抹茶の色に違和感があるんです。
違和感なくおいしそうなのは、フィナンシェかパウンドケーキかと思いました。

実際、おいしい抹茶フィナンシェを食べたことがありますが、なかなか近所の洋菓子店には売ってないんです。
だから、抹茶フィナンシェがあったらいいなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現在、抹茶フィナンシェは通年化しているんですよね。
パウンドとかはやってみたいと思いますが…

そうですね、やはり確実なのはマドレーヌでしょう。

しっとりとしていて、日持ちもよくレモンの皮の表皮をすりおろして(すりおろしの器具いいの知ってます。)レモン風味を出すのでさわやかさもありますし・・・。チョコやオレンジのマドレーヌも出したら売れるんじゃないでしょうか?マドレーヌならやはりシェル型で焼くと気品がでますのでお勧めです。溶かしバターでラクにつくれますし・・。検討してみて下さい。^^
    • 0
この回答へのお礼

マドレーヌはむしろ冬季限定で出す方向に向かっていますね…

個人的には抹茶系の構想がありますが、やはり5月前後向けの季節限定商品がいいです。

その時期のお菓子の代表と言えば水無月ですねー。

厳密に言うと六月のお菓子ですが、、、
これを洋風にアレンジするとかはどうですかね?

初夏のフルーツなら、びわ、さくらんぼ、メロンかなー。。。
あ、マンゴーも初夏から夏にかけてが旬じゃなかったっけ?

個人的には、そういう旬のフルーツのお菓子が良いです。
ぱっと思いつくのは、旬のフルーツソースのミルクレープとか。。。
ちっちゃなガトーショコラで、切ったら中からマンゴーのソースが流れ出てくるとか、、、
一口サイズのシューアイスで、中に琵琶をそのまま凍らせたものが入ってるとか。。。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかフルーツを使うのは難しいんですよね…