アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都合により半年ほど使用していなかった下記リンクのVAIOにつき、久しぶりに起動しようとしたところ、電源ボタンを押しても何も反応しなくなりました。

最初はアダプターの不具合かと思い、アダプターを購入し、使用してみたのですが、やはり起動しませんでした。

その後ネットで対処法等を検索し、次の対処をしたのですが起動できませんでした。

1.バッテリーを外し、アダプターのみを接続し、電源ボタンを押す→反応なし
2.バッテリー及びアダプターを外し、放置&電源ボタンをしばらく押した後、バッテリー及びアダプターを接続し、電源ボタンを押す→電源ランプは反応しないが、バッテリーランプが一瞬点灯する
3.内蔵電池?を取り外し放置した後、内蔵電池を取り付け、電源ボタンを押す→上記2に同じ

※アダプターは、タコ足を使用せず、直接、壁から取っております。

古いパソコンなので、費用面から修理に出す事は考えておりません。多少リスクがあっても自分で対応したいと考えております。

不具合が考えられる場所や対応方等につき御教示願います。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fr55 …

A 回答 (2件)

予想される原因は二つあります。

1.AC電源アダプターの不良。
確認方法:家電修理可能なお店、もしくは自動車整備工場などにある、直流電圧を確認できるタスターで出力電圧を確認する。

2.PC自体の故障。
ACアダプターに不良が無く、スイッチを押してバッテリーランプが一瞬だけ点灯するならPCのマザーボード不良が疑われます。コンデンサー不良か電源回路の不良でしょう。修理のスキルが無いならメーカーに修理を依頼するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたがダメでした。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

内臓電池の寿命じゃないかな?

まず、以下の方法を試してみてください。
・内臓電池を新品に換える。
起動できたらBIOSの画面から時計を修正してください。

できない場合、は上記に続いて以下の方法を試してください。
・PCにバッテリーを装着、ACアダプタを接続しコンセントへ挿す。
・何も起動せずにしばらく放置してみる(半日ほど)。
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたがダメでした。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。