プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、時間SFものの良作を探しています。

※ただしここで言う良作とは、『いい話!感動する!』といったものではなく、突き詰めて考えた時に『時間SFに付き物の“矛盾”が無い。もしくは少ない』ものを指しています。

私は10年程前に『タイム・リープ あしたはきのう』という作品を読んで、矛盾(いわゆる突っ込み処)が比較的少なく、綿密に練られた話に感嘆したのですが、これを超えるものがあるならぜひ読んでみたいのです。

(例えば筒井康隆の『時をかける少女』なんかはどうなんでしょうか?何度も映画化されているので、きっと素晴らしい小説なのだろうと思うのですが、突っ込み処を指摘した場合多いですか?少ないですか?)

これは!という良作をご存知の方、ぜひ回答をお願いしますm(^∀^)m

A 回答 (10件)

歴史改変によるタイム・パラドックスではなく、いろいろあっても最後に辻褄が合う


作品、って感じのものがお望みなんですね。そういうのって最後にパーツが
はまっていく所が快感ですよね。

その手の作品では、広瀬正の名作「マイナス・ゼロ」がお勧めです。「タイム・リープ」に
比べると時間移動の回数も少ないですが前後の時間軸が長く、じっくりゆっくりと話が
成立していく感があります。

あと他の方が挙げられたH.G.ウェルズの「タイム・マシン」と、その続編として書かれた
スティーブン・バクスターの「タイム・シップ」の組み合わせもいいかもしれません。
「タイム・シップ」の世界観はむしろ時間を前後することでどんどん歴史が分岐し変化する
歴史改変ものなのですが、終盤にサブタイトルにもある通り話としてはまさに「円環がつながる」
快感が味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!本屋で探してみます。
回答ありがとうございました(^∀^)

お礼日時:2011/04/13 21:12

ロバート・A・ハインラインの『時の門』がいいのでは。


広瀬正氏もファンなぐらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!本屋で探してみます。
回答ありがとうございました(^∀^)

お礼日時:2011/04/13 21:10

新城カズマ著 サマー/タイム/トラベラー1,2(ハヤカワ文庫)はSF考証としての濃さはおいておいて、時間SFモノへのオマージュが感じられる作品かと。

。。話の中に出てくる作品をさらに読んでみるのも一興。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!本屋で探してみます。
回答ありがとうございました(^∀^)

お礼日時:2011/04/13 21:10

半村良の『戦国自衛隊』映画もアルでよ、角川文庫。

自衛隊が軍事演習中、戦国時代へタイムスリップ。戦国武将に仕えて出世というお話。何年か前に福井晴敏が参加して映画がリメイクされました。ハードSFではないので、なぜタイムスリップできるのかは詳しく説明していませんが、集団ごとタイムスリップという アイデアをよく生かしています。

筒井康隆の『時をかける少女』はタイムトラベラーとしての超能力に目覚めた少女のお話。筒井康隆作品にハードSF的な理屈を求めるのは酷です。断筆宣言中、学者たちとの対談集を刊行していますが、物理学者の話を理解できず一方的な初歩講義になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!本屋で探してみます。
回答ありがとうございました(^∀^)

お礼日時:2011/04/13 21:11

広瀬正「マイナス・ゼロ」集英社文庫


久米康之「猫の尻尾も借りてきて」ソノラマ文庫 絶版
北村薫「スキップ」「ターン」「リセット」新潮社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!本屋で探してみます。
回答ありがとうございました(^∀^)

お礼日時:2011/04/13 21:11

ハインライン 夏への扉 を挙げることにしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!本屋で探してみます。
回答ありがとうございました(^∀^)

お礼日時:2011/04/13 21:12

『ファウスト』ゲーテ著 がオススメです!岩波から出てますし、他の出版社からも出てるはずです。

世界の詩人、文豪ゲーテが何十年もかけて書き上げた作品ですから読んで損はないはず。内容は地位、名誉ある主人公が自分のやってきたことに満足の域を越え疑念を持ち、悪魔と契約を結んで薬を飲み、若返り、恋をし、相手を不幸のどん底に突き落とし、自分も煩悶する~その様なところからはじまり、その他領地獲得等あらゆることをやってのける…みたいな感じです。こんな時代にもタイムスリップものがあるのですね。岩波読めない人はマンガ本もオススメです♪ 「イースト・プレス」社のマンガで読破シリーズにも『ファウスト』有りますよ!! Amazonで検索してみてくださいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!本屋で探してみます。
回答ありがとうございました(^∀^)

お礼日時:2011/04/13 21:13

「漂流教室」は如何です?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!本屋で探してみます。
回答ありがとうございました(^∀^)

お礼日時:2011/04/13 21:13

タイムスリップものの原点


H.G.ウェルズの「タイムマシン」なんかはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!本屋で探してみます。
回答ありがとうございました(^∀^)

お礼日時:2011/04/13 21:14

名作 タイム・トラベラー は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!本屋で探してみます。
回答ありがとうございました(^∀^)

お礼日時:2011/04/13 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!