プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子高校生です。
2月あたりにも同じ部位の腰が就寝時痛む症状が何日が続いていたんですが、3日で治ったので放置していました。
ですが今日血尿がでて、腰背部に酷い鈍痛があったため2つ病院へ行きました。
どちらも内科だったのですが、尿管結石か膀胱炎のどちらかといわれました。レントゲンに石は写っていませんでした。
腰背部がひどい痛みでしたので現在は痛み止めを服用し、それでも収まらないようならと座薬を処方されました。
また、整腸剤と抗生剤とセスデンという薬も処方されています。
残尿感や排尿時の痛み、血尿、腰背部の痛みが症状でして、内科の先生からは泌尿器科へ行くよう言われました。
ですが話を聞く限り、性器に内視鏡を入れる検査があるとかで、麻酔の注射も行うということで、とても泌尿器科へ行くのが怖いです。
とても痛そうですし、考えるのも怖いです。
でもこのままこの痛みが続いてしまうのも嫌です…
そこで経験がある方に質問したいのですが、
男性の泌尿器科での膀胱炎などの治療では、内視鏡の検査が必須でしょうか?
また、痛みなどはどうなのでしょうか?
回答をお願いします。

A 回答 (2件)

私は、膀胱癌で一命をとりとめましたが、定期的に内視鏡で検査をしていますので、経験者として回答します。

内視鏡だと症状が一目瞭然です。医者と一緒にモニターで見れますし。

で、まず、麻酔の注射はないと思います。
尿道に麻酔用のゼリーのようなものを注入(これは全然痛くない、むしろ快感)してから、内視鏡を入れます。

ひまな町医者の病院は麻酔が効くまで10分程度待ってくれます。
これだとほとんど痛みは感じません。

大病院は患者がいっぱいいるので麻酔が効く前に内視鏡を入れてきます。

どちらにしろ、痛いといっても十分耐えられる痛さです。
一瞬、尻の穴あたりでウッとなるくらいです。
また、医者に”痛い”とアピールすれば優しくしてくれます(笑)。

それよりも、看護婦が美人だと麻酔を注入するときに握られたり、しごかれたり(麻酔のゼリーを奥まで送り込むため)して大変ですョ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注射じゃないんですね(汗)それは安心しました。
麻酔が効くまでの時間が他人より遅い体質でして、不安はありますが、恐怖感が緩和されました(涙)
ありがとうございます。
看護婦さんのは…大変そうですね…そういうの慣れてないので。対策があれば教えてください。

さきほどのjuzaburoです。

補足です。
痛みは、歯の治療のほうがよっぽど痛い。
今、通っている歯の治療に比べれは屁のようなもんです。

看護師(婦は古いですね)対策は、あまり深く考えないこと。
看護師は百戦錬磨ですし、場所によっては、医者が注入する場合もあります。

いずれにせよ、検査と治療は早いことにこしたことはありません。
私も血尿から癌が見つかったわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

歯の治療の方が痛いんですね。
看護師さんの方もありがとうございました。頑張ります。
大きな病気だったら怖いので、なるべく早く行くようにします。
本当にありがとうございました。