プロが教えるわが家の防犯対策術!

RCサクセション サマータイムブルース~LOVE ME TENDER

まずこの歌を聴いてください。

~~~~~~~~~~

歌詞の中に「東海地震がそこまで来ている」や、
「牛乳が飲みたい」や「奇形児は欲しくない」「ガンになりたくない」等々、
今聴くと身震いして鳥肌が立つ程心を動かされました。

原発はクリーンでセーフティでエコな発電だと思っていました。
でも実は大変なコストがかかっていてエコですら無いようですね。
もちろん今回のような事故が起きればクリーンでもセーフティでも全然ありません。

今世界各国では日本の原発事故を受け、
原発の停止や原発は本当に必要なのか考え直しているそうです。
日本はどうなのでしょうか?

原発は本当に必要なのでしょうか?
他の発電では対応できないものなのでしょうか?
この歌を聴いてどう思いましたか?

原発が必要不要についてならどんなことでも結構ですので回答してください。

http://www.youtube.com/watch?v=aJdMa1VI0do

A 回答 (15件中11~15件)

変な回答が混じっていますが、火力発電所を新設する場合いまさら石油火力なんか作りませんよ。

石炭かガスタービンです。原子力発電を止めるなら太陽光発電の推進と石炭火力かガスタービン火力の増設でしょう。

まあ、いくら推進派が原発を作ろうにも今回の放射能漏れの後じゃ地方自治体が受け入れないでしょ。原子力発電所が安全といつも言っているんだし原発推進派は東京湾にでも大出力の原発でも作れば良いんじゃないですかね?
    • 0

水力発電は、新たにダムを造る場所がありません

火力は石油の安定確保が不透明で、二酸化炭素もダイレクトに出します

効率もほぼ限界まで達成しています

今まで通りの電力需要を賄うには、原発は必須です

原発の代替が実用化されれば、原発は廃止されれかもしれませんが、少なくとも今後百年くらいでは原発の代替はできないでしょう
    • 0

不可能ではありません。

が、福島第一原発の代替だけで14基の火力発電機が必要です。東京電力が現行で使っている火力発電機が26基で、原発を全て廃止するとなると更に50基必要となるため、76基用意せねばなりません。

建設予定の新型原発2基で福島第一原発1~4号機は廃止に出来ます。
    • 0

発電は、水力+火力+原子力+その他ですが

●水力  日中のリリーフ
●火力  終日を通しての主力
●原子力 一定の発電量のベースライン

です。即ち、火力は発電量の調整が容易、水力は電力供給の必要な昼間に給電、原子力は発電量は一定が得意です。この原発をなくすことは、現状では不可能です。主力を火力発電にすることも可能ですが、輸入にたよる化石燃料では電気料金の不安定さをまねくことは想像できます。

ただし、原発=CO2ゼロではないことは自明で、しかも廃炉での大量の放射性廃棄物の課題は、未だ解決していません。
(埋め立て処分は、国の方針ですがその方法や場所すら決まっていません。今回の福島第一原発は廃炉は決定的ですが、本来はプルサーマルでの延命運用を目指していた様子です。海水の注水での廃炉は、この延命策を途絶させました。)

【結論】原発の代替方法が確立するまでは、原発は必要です。
    • 0

原発は必要です。

おごりたかぶった日本民族を地獄へ落とすために。
神の鉄槌です。
    • 0
この回答へのお礼

天罰と言うお話もあるようですね。
原発は綺麗で安全で安い未来のエネルギーだからいいことずくしと言われ続け、
それを信じていましたがいろいろ調べてみるとそうとは言い切れないようです。
今の技術なら火力や水力でも過去よりもずっと効率よく発電できるのではないのでしょうか。
他国で事故が起こるのは国が悪いせいだ日本の原発は大丈夫なんだと思っていましたが、
今その考えに疑問を持たれた方も多いのではないでしょうか。