アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、わんちゃんの懐かせ方について質問させていただきます。

現在オーストラリアのお家にホームステイさせてもらっています。
来てもうすぐ2週間なのですが、なかなか懐いてくれません。
前にホームステイされていた女の方は、その犬に5年間懐かれなかったそうです。
(↑この方はあまり犬に関心がなかったらしく、ずっと無視してたから懐かれなかったんだとか)

そのわんちゃんの種類は分からないのですが、図鑑で調べたらトイ・マンチェスター・テリアかミニチュア・ピンシャーみたいな感じです。色は前者っぽく、顔は後者っぽいです。
たしか7歳です。
基本は外飼いで、やたら元気よく広い庭で走り回ってます。
餌やホストファミリーの方があげるので、自分があげる事はありません。
人のわんちゃんなのでおやつもあげられません。たぶん。
豪州の庭が広いからか、散歩はたぶんやってない・・・?と思います。

で、今の状況ですが、
ご主人などホストファミリーと一緒にいるときはほとんど吠えず、大人しくしてます。
自分しかいない時でも、大人しくしているときもあるのですが、5割くらいの確立で吠え出し、一度吠えだしたらなかなか吠え止みません。
昼より夜の方が吠える気がします。
まだよそ者だと思って気になっているのか、よく自分の方に来て様子を伺ってます。
近づくと後ずさりしますが、「おいで!」と言ってしゃがんで待っているとゆっくり向かってきます。
最近は、「be quiet!!」と太めの声で言うと、吠えるのを止めてどこかに行ってしまいます。そのまま吠えるのを止め続ける場合もありますし、また少ししたら吠えだす場合もあります。

自分は犬を飼った経験が無いので、しつけ方がわかりません。
また、自分のわんちゃんでないので、餌とかもあげられません。
動物は好きなので是非懐いてほしいですし、吠えられると近所迷惑になってしまいます。

詳しい方ぜひご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Q、わんちゃんを懐かせる術とは?


A、それは、気持ちを伝えること。

私の初対面の犬との接し方は次のようです。

1、しゃがんで犬を近づかせる。
2、犬が近づいたてきたら、耳の下などを撫でて「グッド!」を連発。
3、犬が仰向けになったらお腹を撫でて「グッド!」を連発。

捨て犬であれ、土佐犬であれ、これでゴロニャーン。

大事なことは、接する術ではなくて「『大好きだよ!』という気持ちを伝えること」。
この「気持ちを伝える」に成功すれば、自ずと犬は懐きますよ。

頑張って気持を伝えて犬と楽しく遊ぶ達人を目指されてください。
    • good
    • 0

飼い主には、犬との紹介をしてもらえましたか。


飼い主を介して、仲良くなれるように協力してもらいましょう。
飼い主の前で、犬がおなかを上にして触らしてもらえるようにしましょう。
ただし、ご質問者様がその犬を好きになり仲良くしたいと思う気持ちを出すことが必要です。
その気持ちは必ずや犬に伝わります。
    • good
    • 0

犬は嗅覚が優れた動物で、人間から出ているアドレナリンの濃度の


わずかな違いによってその人の感情を察知しています。

人間が悲しんでいれば寄り添い、怒っていれば服従の姿勢を見せ、
遊んでくれそうな状態であれば喜んで寄ってきます。
これは、人間が放出するアドレナリンの量が心理状態によって微妙に
違うからなのです。

私が思うに、あなたがホームステイ先のワンちゃんに接する時、
「頼むから吠えないでね」と思いながら接しているのではないかと思い
ますが、それだとワンちゃんは何かの命令待ちをしているのに、何も
命令が無いので最終的には吠えてしまうのではないかと思います。

夜などの特に吠えてもらいたくない時にはより強く「吠えないでね」と
思っていると思うので、ワンちゃんも強烈に命令待ちをすることになり
結果として吠える割合が増えるのだと思いますよ!

「吠えないでね」を、「おりこうさんだから吠えないもんね~」に変えて
接してみるとか、吠える吠えないを一切気にせずに接してみるとか、
または、命令を簡単な「おいでおいで」に置き換えてみるとか工夫が
必要だと思います。

因みに、「おいでおいで」は目線を犬の目線の高さに近くするほうが
犬も近寄りやすいとは思います。
あと、犬の何かを追いかける性質を利用した、あなたが走ってみせて
犬に追わせる遊び(命令)は成功率が高いので、こういう遊びを通して
仲良くなっていくと良いと思います。
すぐにあなたを見たら走って寄ってくるようになるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!