アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのウィッシュを所有しています。

燃料系のスロットルボディを電子制御式からワイヤー式への交換の質問はあるのですが、
逆にワイヤー式からを電子制御式に変更はできますでしょうか?

お分かりの方、教えてください
ウィッシュの年式は平成15年でUA-ZNE10Gです。
変更が可能の場合、どのような部品が必要でしょうか?

A 回答 (4件)

すでに回答出ているように、「可能だけど現実的ではない」です。

まず、スロットルボディやスロットルペダルをワイヤー式の物から電子制御式の物に交換が必要とか、そんなのは当然ですが、あとは燃料噴射のコンピュータを電子制御式の同じエンジンの車種の物に入れ替える必要があります。
そうなると、配線類も全て交換となります。
場合によっては、電子制御式の中古エンジンに丸ごと乗せ換えてしまった方が早いかもしれません。
車内側のメインハーネスも全交換です。
おそらく、費用はハーネス交換だけで10万円では納まりません。
エンジンを中古に載せ換えるとなれば、全部で50万とかになることでしょう。
さらに、必要な期間も半月とか一月とか預けっぱなしになります。
しかも、そのへんのディーラーや整備工場では、ほぼ確実に断られます。
まともな神経の工場なら、まず受けてくれません。
よほど懇意にしてる工場で、あとあと問題が発生しても責任持てないよ、という条件つきであれば、受けてもらえるかもしれません。
しかも、それだけのお金と時間をかけて苦労して交換しても、多分メリットほとんどありませんよ。
燃費が格段に良くなるわけでもないし、エンジンがウルトラスムースになるわけでもありません。
それでもどうしても電子制御がいい、というのであれば、どこかやってもらえる工場を探してみて下さい。
    • 0

手間と金さえかければ可能ですが現実的ではないです。

電子制御から機械制御にする場合、使わなくなった部品はそのままでもかまいませんが、逆の場合は必要になった部品は必ず取り付けなければなりません。
また、外すよりも取り付ける方が何倍も手間がかかります。
    • 0

やってやれない事はありません…

しかし、
デメリットしか有りませんが…
    • 0

技術的には十分できますがコストを考えると全く現実的ではありません、買い換えた方が早いです。

電子制御スロットルのメリットはドライバーのアクセル操作をある程度無視してエンジン制御できることにあります。
    • 0