アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前に交通事故にあい、頭を強く打ちました。直後の頭部CTでは異常はなく、一番怪我のひどい口腔外科にかかっていたのですが、事故から1日半くらいたって目の焦点が合わなくなってきているのに気づきました。口腔外科から脳神経科に回してもらったのですが、そちらではCTで異常がないので正直わからない、時間がたてばよくなる可能性もあると言われました。それからどんどん状態が悪くなり、現在は両目だとものがずれて二重になり何がなんだかわからないような状態で、家の中で移動するのもままなりません。また瞳孔の大きさも左右で違ってきていて、片目ずつ見ると色が違って見えます。左目が悪いようなのですが、そちらはまぶたも重くなり、力を入れなければ半分ほどしか開きません。眼科でも視察を受けたのですが、検査では左目の動きが悪い以外に特に悪いところは見受けられない、もともと少し斜視があったのが、事故で頭を打ったせいで調節できなくなったのかも、とのことでした。治るかどうかもわからず、このままでは仕事に復帰することもできないのではとものすごく不安です。こういう原因が考えられる、治療はどのようなものがある、また治らない場合メガネ等で矯正できるかなど、何でもいいので情報をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

斜視については医学的な明確な原因はハッキリしていません。


生まれつき(乳幼児では先天性なのか後天性なのかも明確になっていないのが現実です)と弱視、近視や遠視などで目の筋肉バランスが崩れてしまうことによる、また、(大人になってから)外傷や事故や姿勢による場合もある。それ以外の斜視については原因は解明できていません。
一説では、遺伝性により斜視や斜位の両親から先天的に伝わりやすいという説も有力ですが、まだ仮説段階です。逆に、どうして斜視になるのか?が分かれば、治療法なども飛躍的に良くなる可能性があるのですが昨年、あるニュースで大人になってから発症する斜視も「目の酷使」を原因の1つとしており、パソコンや携帯電話の画面を見る機会が増えたことにより、潜在的にあった斜視が出てきたことも要因の1つに挙げたそうです。
斜視の治療としては手術かアイパッチによる訓練があります。
個人差によりますが大人も子供もアイパッチは意味があると思ったほうがいいです。既に発症している斜視をアイパッチで改善することは無理ではないのです。ただし、アイパッチは弱視予防です。
総合病院などの大きな病院の眼科の斜視外来で診察したほうが望ましいです。人によって治療法も違ってくるので、質問者さんにあった治療法は質問者さんの診察をした医者にしかわからないのです。医師の指示に従うしかありませんし、できるだけ手術することをおすすめします。
斜視が目立たなくなる保証はありませんが(プリズム)メガネやコンタクトレンズでも可能です。
斜視にも種類がいろいろあり、斜視は、コンタクトレンズではもちろん矯正できます。
一般の斜視を矯正するのであれば、コンタクトレンズだけなく(プリズム)メガネという種類の眼鏡を使用することもできます。どちらも、普通のメガネ店で製作することは可能性ですが、製作に当たり医師による処方箋が必要です。視力みたいにメガネ屋で診断するだけでは作れませんし、提携眼科レベルではきちんと診察できないので危険。
斜視の診断には、専門の知識と検査技術等が必要なので、できれば総合病院などの大きな病院の眼科の斜視外来を受診する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。現在眼科にて内服薬を処方されて様子見の状態なのですが、もし治らなくても矯正できるとわかって少し楽になりました。眼科から再度神経科に診てもらう話も出ているので、よく医師と相談してみます。

お礼日時:2011/04/04 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!