プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある検査治具を作るにあたって、エアーシリンダーを一定間隔で反復動作させたいのですが、もっとも簡単に実現するにはどうすればよいでしょうか?

「正確に何秒空気を入れて、何秒オフ」とかでなくて構いません。

やはりソレノイドバルブとかシーケンスを使わないとだめでしょうか?

A 回答 (3件)

>もっとも簡単に実現するにはどうすればよいでしょうか?



単動のエアーシリンダー(出るときだけにエアーを使う、戻りは内蔵しているばねで戻るタイプ)と、
3方口のソレノイドバルブ、それにタイマーリレーを2個使うのが一番簡単です。あ、それとスイッチも要ります。
エアーシリンダーが戻るときに力が要らないときです。
(複動のシリンダーの方が長さが小さく、引きが早く強く出来ます。この場合ソレノイドバルブは4方口にしなくてはなりません)。

ご参考になれば。

この回答への補足

御返事いただきありがとうございます。
あまりメカトロの勉強をする時間が無いもので、
社内の検査治具程度なので、ちょこちょこ独学でやろうと思っているのですが、、

ソレノイドバルブとタイマーリレーを駆動する電源というのは、
そういう装置があるのでしょうか?

補足日時:2011/04/01 10:59
    • good
    • 0

NO.2 です。



>ソレノイドバルブとタイマーリレーを駆動する電源というのは、
 そういう装置があるのでしょうか?

DC24V で動くバルブやリレーがありますが、そういうものには 専用の定電圧電源とかが必要でしょうが、100VAC で駆動する ものもフツウにありますので、そういうものを利用すれば特に必要ではないと思います。
    • good
    • 1

スタンドアロンで動作するだけなら、シーケンサーまで使わなくても、タイマーリレーとソレノイドでいけるでしょう。

タイマーリレーでインターバル出力を取ってソレノイドを動かせば良いだけですよね。ロッドの位置を検出するスイッチをつけて、タイマーのリセットに入れてやれば、ディレータイマーでも出来るでしょう。

タイマーリレーならお手軽だし設定も時間をダイヤルで合わせるだけだから簡単でしょう。

タイマーリレーの例を参考URLにあげておきます。

参考URL:http://jp.rs-online.com/web/3526577.html

この回答への補足

ありがとうございます!
とりあえずリンク先のタイマーリレー購入してみました。

補足日時:2011/04/01 11:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!