アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Dominoというフリーソフトで音楽を製作をしはじめました。
設定しているMIDI音源が「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」というものなんです。多くの方がはじめから設定されている「Microsoft GS Wavetable SW Synth」というものだと思います。
そこで質問です。自分のサイトやブログにアップするとどうしても自分以外(閲覧者)のかたがたがMicrosoft GS Wavetable SW Synthの音で聞こえてしまうんですが、自分の設定しているMIDI音源「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」の音で聴かすことはどうすればできますか?(閲覧者の人たちがYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerを設定せずに)

無知ですみません;

A 回答 (2件)

MIDIには全世界共通のグローバルなミディ企画の「GM」があります。

このGMは基本中の基本なので、
物足りないと感じたローランド社がGMを拡張させた「GS」企画をつくりました。
同じようにGMでは物足りないと感じたヤマハ社もGMを拡張させた「XG」企画をつくりました。

よって「GS」と「XG」は「GM」からそれぞれの方向にパワーアップしたものなので
同じ部分(GM)もあるけれど、独自の企画は互いに違う音になります。

ですので、XGの音はXG企画の音源がないと鳴らせませんから、
コンバータでWAVファイルやAIFFファイル、MP3ファイルに変換して聴いてもらうのが良いでしょう。

コンバータがない場合は、直録音(パソコンのラインOUTとラインIN、もしくはヘッドフォン端子とマイク端子をステレオケーブルでつないで、MIDIを再生、レコーダーで録音する)などの手があります。最終手段ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
細かい説明まで加えてくださり、いろいろ勉強になりました。

一度wavやMP3に変換してやったことがあったんですが音質がさらに悪くなってしまったんです。(intunesやTimidi95でやりました)

なんだかまだまだ勉強が足りないなと思いました様々な手段を教えてくださりありがとうございます。もう一度ためしてみようと思います。

閲覧者がYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerをインストールしていなければ、同じ音では聴けません。

MP3などのオーディオファイルに変換するしか無いでしょうね。

MIDIからオーディオファイルに変換するには、メディアプレイヤーなどでMIDIを再生し、その音を下記のソフトでオーディオ録音すればいいと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485. …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
MP3やwaveなどを変換して再生しましたが、音質がさらに悪くなっていて;;(intunesやTimidi95などでやりました)

わざわざページまで紹介してくださってありがとうございます。
一回試してみようと思います!