アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板とかで発狂って言葉を使う人が多いですけど、リアルで「発狂しそう」なんて言う人まずいないですよね?いますか?
みんな発狂の意味わかって使ってんのかな?使うのは自由だけど。
私も人間が発狂した状態を理解できていません。
実際、発狂したら人間ってどうなっちゃうんですか?
リアルに教えて下さい。

A 回答 (6件)

 「悩みが多くて気が狂いそう」とか、「絶望で気が狂いそう」なんて言う人はいますが、皆さん自分が正常であることを前提しているでしょう。



 このサイトでも「発狂しそう」って書く人はいますが正常なのでしょう。でも、もしかすると既に発狂している?

 たぶん、『人間が発狂した状態』では本人は正常と思っているのでしょう。他人から見たら異常ということです。でも、最終的な“自己防衛”と言うことです。人間ってうまく出来ているようです。

 まぁ、「正常とは何か」って議論も出来ますね。私から見れば“キチ○イ沙汰”って行動も他の人から見れば納得できるものであるかもしれないし、私の行動を「あいつの神経は正常ではない。」って言われているかもしれない。

 だ~れも決められないってことでしょう。

 ひとつだけ、友人の医師に聞いた面白い話。精神科の入院患者の中には自分が医者であると思い込んでいる人もいるそうですし、精神科の医師で自分自身が異常になっちゃった人もいるということです。そうなるとどっちが医師でどっちが患者?
    • good
    • 1

常識では考えられない凶悪事件を起こす人達は「発狂」してるから、事件を起こせるのです。


無差別通り魔殺人事件やバラバラ殺人事件などは正常な精神状態では起こせないはずです。
人間は、誰しも発狂する可能性があります。
そして、常識では考えられない重大事件を起こした犯人は精神鑑定を行う事になりますが、冷静さを取り戻せば普通の人間なので罪を問われる事になるのです。
    • good
    • 4

発狂にもいろいろあって



クスリ過剰にやらかしたときみたいな 誰もいないのに誰かが話しかける 誰かと会話している
頭の中の考えがまとまらずに口にだけ出す 誰かが殺しに来る みんな俺を見ている等

又、キヤァアアアとかヒウィシーーァとか 言葉も「あ」と「え」の中間の音を発したような奇声を上げながら強く頭を振って 腕を上や前などに力いっぱい振り回して
時々頭をかきむしり 強く顔をたたき 突然 わかったからぁとか 直ぐ 直ぐにやるんだとか
人にもわかる言葉で一人会話を発する。

感情の暴走だと
涙を流して奇声を上げてる最中に 目をあさっての方向に向け 鼻水を流しながら
なんども小刻みにジャンプしながら ンフゥンフゥと口だけ笑い始めて
顔を何度も手でコネクリ回しながら鼻息荒げて今度は突然地面をこぶしでたたいて怒り
上を向きながら 口を大きく開けてまたなき始めたり

とりあえず喉から血が出るまで大きな声でアかギかの中間の音を大きな声で叫んで
体を床に伏せて全身をたたきつけるかな 初期症状は
あとスリッパを強く噛んでで時々歯が欠けて血の混じった泡を口からプクプク出して
つっかけのつなぎ目とソール噛み千切ったりするのもポイント

中学校のとき特殊学級の子が、直ぐそばのワシらのクラスに2.3日に一度は
引き戸の入り口の扉押し倒して乱入しては
こんなことしてたよ。
止めようとすると、すごい力で机やいすが宙を舞ったから
最後にはアメフトよろしく先生や生徒が服をつかんで止めたのにすごい力で
机もいすもつかみ掛かった人もひきずって 2階から
「たいよおぉあづいおれは えぐ☆△○やめさせうー」と叫んでガラス戸ごと突き破って飛び降り
頭を何度かヘッドバンギング
背泳ぎのようなアクションをして 足が一本あさっての方向向いてブラブラしてた。

しばらく校庭で騒いで救急車へ拘束されて しばらくしたらギプスと
拘束具とヘッドギアをつけられ返ってきた。

それ以来隣の教室からときどき オーーーギーーーオギーーと奇声と縛られた何かから
抜け出すような壁を引っ張る振動はあったけど 教室への乱入はなかった。
    • good
    • 2

 姉は、エクソシストの映画みたいになったことはありますね。

人格が変わって声を張り上げるといった感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

マジですか。すっごいイメージしやすかったです。

お礼日時:2011/04/01 18:16

そうですね、私はうつで一時的に家事や雑用から解放されるために入院したことがありますが、見ていて完全におかしいと思った人は、



1)一日中休まず何かぶつぶつ言っている人。何を言っているのかわからない。コミュニケーション能力全くなし。
2)同じ質問を何回も繰り返す人。例えばどこに住んでいるのですか?と聞いて答えるとまたどこにすんでいるのですか?と
聞いてくる。
3)踊る人。何も言わずに腕をあげてくるりと回る。完全におかしいと思いました。その方は総合病院から専門の病院に移されました。見ていて恐ろしかったです。人間ここまでになるのかって。

映画のようにわめいたり、異常な性格の人はいませんでした。ほとんどは普通の人。上の人達はごく一部です。私は今は完全回復し、以前より前向きに生きていますが、この経験は忘れそうにありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごい経験ですね。そういう人は先天性の知的障害者だと思ってました。鬱病の人が入院する病棟に知的障害者が入院するはずがないですもんね。参考になりました。

お礼日時:2011/04/01 18:21

発狂したことあります



壁に頭を何回もぶつけて
大声で叫んでました
近所の人が外で騒いでました
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!