アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行でイギリスへ行ったときに紅茶を購入したのですが…開けるのがもったいなくて5年の月日が流れてしました。     
常温保存です、飲めるでしょうか?
飲めたとしても5年の月日は長いので香り等は落ちていると思いますが…。

A 回答 (3件)

大丈夫だと思います。

紅茶コーディネータの資格を取った教科書には2年以内に飲むのが理想と書かれていましたが、私も10年前にイギリスで購入した高級紅茶をおみやげにもらって封を開け、9年も持ち越してしまい、それでもお客様に出してしまいましたが、おいしい!と言われました。その経験で年数より茶葉の質が大事だと思うようになりました。実際今も手元にアッサムとか2年以上過ぎたものがありますが、アッサムの風味はよく出ていてマイルドなおいしさは保たれています。
 なので、年数よりゴールデンルールをきちんと守り、3人分出すときはティースプーン4杯に(多め)にして、沸騰してほんの少ししてから、勢いよく茶葉に注ぎ、ジャンピングさせるということをちゃんとしていれば、あなた様の紅茶もおいしく飲めると思いますよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
購入品は高級品では、ありませんでしたが、美味しく頂きました。
ありがとうございました。

開封したものならダメですが、密封してあるもので、未開封なら大丈夫でしょう。

空気に触れた状態だと、酸化するのか、変な味になるんですよね。
開封した後は、量が多いなら小分けして、ジツプパックなどで密封して冷凍するのがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
未開封だったので、カビも生えていませんでした。

美味しく頂きました、ありがとうございました。

「飲んでお腹を壊すかどうか?」という意味で言えば、あけてみてカビが生えていなければ飲めます。

味のほうは、密閉容器で温度差が少ない場所に置けば、2年くらいは平気ですね。
3年以上はどうしても劣化するとはおもいますが。飲めるだけでいいならば飲めます。
お求めになった紅茶が、ただ缶に入っているのか?ビニル袋等に入っているのか?外装の酸素透過率は?
というところが問題になってきます。
(フレーバーティーは半年程度が限度。香りがなくなります。)

劣化の具合によってはストレートで飲むのは諦めて、ミルクティーにしたりお菓子やゼリーにする。
紅茶で濃い甘くないゼリーを作って、練乳を添えて食べたり、甘い牛乳(ココナッツミルクでも)に入れて食べるとおいしいです。

また、お料理に使ってはいかがでしょうか?
豚の塊や鶏肉を紅茶で煮るとおいしいですよ。
冷まして生野菜を添えタレをつけて食べるほか、紅茶で下煮したあと角煮や煮豚のようにお好みの煮汁で煮込んでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
カビは生えていなかったので、飲みました。

ありがとうございました。