激凹みから立ち直る方法

別居していた夫と正式に分かれることになりました。
私は実家近くに一人住まいして再就職を目指します。
ろくに財産もない夫婦でしたので、金銭面でまったくもらえるものがありません。
せめて次の仕事が見つかるまで離婚せず、扶養してもらいたいと訴え、
了解してもらいました。
何とかひとりで生きていけるような仕事に付けるよう目指しますが、
会社側の考えとして
採用した人間がすぐに離婚の報告をしてきて、姓が変わり、保険の手続きをするのは迷惑な話でしょうか?
採用面接の時点でちゃんと話しておいたほうがよいのでしょうか?
余計に採用が狭き門になりますよね‥‥
やはり再就職前に離婚するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

確かに採用する側からすれば(総務課や庶務など独立した課がある大きな所なら別かもしれませんが…)、入職してすぐに姓が変われば社会保険・雇用保険・源泉税などの手続きをまたしなければなりません。まぁ姓や住所が変わるだけなら、一からという事はないので、入職時ほどの煩雑さはないものの、何かと忙しい個人事業主だったのなら『最初に言ってよ~』て事になりかねません。後からのトラブルを避けるためにも、面接の際に一言伝えておくべきと思われます。その事が就職に不利にはたらかない事を願ってます。確かに離婚が決まっているのなら、金銭的援助だけしてもらい、先に籍を抜いてしまうのも一つの手かもしれません。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

会社それぞれの性格によりそうでしょうか。
面接時に言っておくのは常識かもしれませんね。それで落とされたら仕方がないか…。
金銭面の相談は一切聞いてもらえない夫側です。

あまり聞かない方法(やり方)です。

仕事が見つかるまで、金銭的援助ではダメでしょうか。

雇用する側も受け入れる人を選ぶのも必死です。求人広告やら、面接やら。
ある意味、サギっぽくないですか?

でも、生活費を得るのにキレイ事だけ言うのもね。

自己責任で、試すのもありかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金銭面でまったく聞く耳を持たない夫側。
せめてもの抵抗で、判を押さないで出ていくことになりました。
会社側がどう感じるか…ですね。

超の付く零細企業を経営しています。

> 余計に採用が狭き門になりますよね‥‥

お子様がおられないのなら『採用が狭き門』とは言えないでしょう。雇用する側としては「お子様が出来たら退職?」という方より雇用しやすいのは事実です。仕事を覚えてもらった途端に「辞めます」と言うのが一番困るのです。前に私のところでは「夫が転勤で・・・・」という方がいました。これも困りましたね。

ちゃんと説明されておけば何ら不都合はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これは心強いお言葉です。
あらかじめ説明しておくことは必須ですね。

入社してすぐの離婚では、勤務に支障が確実に出ると思われますので、きちんと離婚が成立した上で、再就職先を積極的に探されることをお勧め致します。

保険の手続きなどと言うことでは全くありません。
但し、即時、解雇されてもよければ、離婚前から再就職活動を積極的にされることです。
いち、人事担当者としてでした。
    • 0
この回答へのお礼

離婚は職務に支障があるのですか?
入社してすぐの離婚報告は解雇されるほどの理由なんでしょうか?