アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なったんですか?食に関して、、、

ヨーロッパに旅行した時に、レストランで食事をしてる様子を見ていると
ほとんどが残さないどころか、パンで皿に残ったソースも綺麗にふき取る如く
食べきります。

それに引き換え、日本人はソース・スープどころか
ありとあらゆるものを残します。

知り合いの中国人にも聞きましたが
中国人もきれいに食すようです。

いったいどうなってるんでしょか?日本人。

A 回答 (16件中11~16件)

戦前生まれの老人たちは、無駄で贅沢な民族ではありませんでした。

育ちざかりのころ米はもちろんのこと、食べるものは何もなく、わずかな米に大根をきざんでいれ量を増やしたごはんだけが弁当に入ってました。又、米国から送られてきたトウモロコシの粉(動物のエサ)をいろいろ工夫して食べました。このような老人は教育されなくても、自然に食物の大切さを覚えていったのでしょう。私は今でも出されたものは、残しません。残すと思う場合は初めから手を付けません。私たちの時代を境に無駄で贅沢な民族になっていったのではないでしょうか。 先ほどの回答に老人を遡る質問されたようですので補填させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私たちの時代」というあなたは何年生まれの方なのでしょう?

お礼日時:2011/04/02 23:35

贅沢は個人の都合なので別に構いませんが


「もう、お腹いっぱい・・・」とか言って
食の細さをアピールするような女性・・・
だったら最初っからオーダーするなよ!
と、言いたくなりますね。

戦後の飢餓世代が、空きっ腹を我慢していた記憶の反動で
多め多めにに食事を作るようになった所為ではないでしょうか?
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

でもその空きっ腹を我慢していた記憶は日本だけじゃないと思うのですが、、、

お礼日時:2011/04/02 14:04

すべての日本人がそうではないと思います。



但し食べきれない量で困ることはありますね。

外国に行った時(特に米国)普通にオーダーしても食べきれない量です。
土地の人はドッギーバッグをお願いして持ち帰る方もいますが、旅行者の場合これもかえって困ります。
結果的に残します。
(日本流に言えば、折でしょうが、食中毒予防観点から断られることが多いです。)

中華圏で人をもてなすとき食べきれないほど食べ物を提供することを是とする文化もあります。
日本だけではないと思います。

食べ放題バイキング 子供が面白がって取りに行きたがります。
残ってしまうと恥ずかしいと思います。
親側では控えめに取り、子供が食べきれない分を食べました。
ある程度大きくなったら、とにかく食べきれる量だけ取って、食べ足りなければまた取りに行けば
良いとしつけました。
(食べ過ぎになるのでバイキングは嫌い。同じ金額なら量より質を選びます。)

また、ソースはパンで拭いて食べますよ。(出来あいでなくきちんとした料理店のものなら。)
それが美味しいですから。

お弁当に付いたご飯粒も私は食べます。

戦前戦中派ではありません。戦後高度成長期に子供時代を過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全てと言って良いほどほとんどの日本人です。

お礼日時:2011/04/02 14:01

下記の理由が組み合わさっているのではないでしょうか?



(1)戦後、大量消費を是とするアメリカ文化が入ってきたこと。
(2)旅先でつい欲張って多くのメニューを頼みすぎたり、量を読み違えたりすること。
(3)料理を食べきらないで残すのが上品である、と思っている方々がいること。
   (いわゆる「刺身のツマ」的な美意識がある)。
(4)味が日本で食べるものより大抵は濃い目なので、油分や塩分の取りすぎを気にすること、または食べきる前に飽きてしまうこと。
(5)食べ切れなかったら、残してもいいんだよ(のよ)という台詞が一般的になったこと。
(6)期待したより口に合わないこともあること。
   (オートミールを旨そうに完食する日本人には会ったことがありません。)

別に否定的な意味であげつらっているわけではありませんので、誤解のありませんように。
良くも悪しくも、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやこの現状は否定でしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 13:58

この動画があなたの問題を解決するキーワードになるかも・・・



参考URL:http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-22 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/02 13:56

全ての日本人がそうでは無いと思います。




全ての中国人が残さず食べるとも限りませんし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てと言っても良いレベルだと思います。

お礼日時:2011/04/02 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!