アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。今回は医療事務の事で教えてほしいことがあります。
私は医療事務のパートを始めて半年ほどの主婦です。
オープンスタッフで採用され、他のスタッフさんが皆さん経験者の中、1人未経験で採用されました。

皆さん経験者ということもあり、オープン前の研修もほとんど行われず、流れを教えてもらいなんとかやってきていますが、レセプトも経験者の方に任せていますし、だんだん忙しくなり、仕事の事もなかなか聞きにくい状況になり、未経験の私は軽くパニックです。
保険証のことや、レセプトのことなど、経験者の方に迷惑をかけないように自分なりに勉強したいのですが、何か良い勉強方法はありますか?

教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様と同じく、未経験で医療の仕事に入りました。

本当~~~~~判らないこと多いですよね。
それがやりがいでもあるんですけどね。
まあ、今はレセコンがすべてやってくれるので特に問題ないと思うのですが。

迷惑?掛けて大丈夫ですよ。
そうやってみんな知っていくのですから。
どんどん聞いてください。
私の場合は指導するほうに回ったので最初は先輩にべったりついて
勉強からはじめて通信教育も受けました。
感じたことは「実践にまさるものなし」です。現場のことは現場の人が
一番良く知ってます。いろいろ教えていただき、今の自分があります。

「でも自分で・・・」と思うなら通信教育でも始めてみたら?
それか、インターネットでひたすら検索。
本当すごくっていろんなことをいろんな経験者が答えてますよ。
必要なことをまず、拾ってみるのもありです。

頑張れ!頑張れ!ただしマイペースで。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごく励まされる回答です。
少し弱きになっていたけど、自分なりに検索したり、調べて、頑張ろうと思います。ありがとうございました。

私は医療事務歴5年目です。

専門学校で勉強して今の病院に就職したのでまったくの素人ではなかったのですが当初は学校で勉強したことなんて無意味。
というよりもいざ実践しだしたら全然ついていけませんでした。

今はなんとか流れもだいたいわかってきてますがそれは学校というより実務経験で学んだような気がします。

わからないことは今いる職場のベテランさんにどんどん聞いて学ぶこれが基本だと思います。

あとは、通信等でやってみては?その問題のわからないところを職場の人に聞いてみるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験をつむのが大事ですね。
ありがとうございました。