プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日友達が家に遊びにくるので夕ご飯を作ろうと思っています。
グラタンを作ろうとおもっているのですが、それだけじゃ淋しいので、他になにか良いレシピがあれば教えて下さい。
その友達は、この間誕生日たったのですが、まだお祝いができていないので、ちょっとした誕生パーティー風の料理が作れたらいいなと思っています。。。。簡単だけど、豪華に見えるアイデアなんかも教えてもらえると嬉しいです。宜しくお願します。

A 回答 (7件)

お勧めのサラダです。



トマトサラダ
1.トマトを人数分丸ごと湯むきします。
上部を切り取り、中身をスプーンで取り出します。
2.ツナのオイルをよく切ってスライスして水にさらしたタマネギと混ぜ合わせます。
3.2.のツナをマヨネーズであえトマトの中に詰めます。
4.冷蔵庫で冷やしていただきます。(このときに水分が出てくるときがあるので先にトマトを冷やしてからツナを詰めたほうがきれいかもしれません)

レタスなどをと一緒に盛ると彩りもきれいです。トマトを丸ごと一個使ってますので見た目もまるくてかわいいですよ。

後はオニオンスープとかのちょっとしたスープとガーリックトーストなどはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かわいくて、簡単そうで美味しそうなトマトサラダですね☆オニオンスープはどうやって作ったらよいのでしょうか?コーンスープなら作ったことあるのですが、、、。

お礼日時:2003/09/26 12:20

グラタンには野菜があまり入っていないと思うので、お野菜を使ったサラダやスープを作るのはいかがでしょうか。


きゅうりや大根、ニンジンなどのお野菜をスティック状に切ったスティックサラダや、市販のソースを使ったバーニャカウダなんかも簡単で、おしゃれですよ。
デザートには、トライフルケーキはいかがでしょう。ガラスコップやプラスチックのカップにスポンジケーキ、クリーム、小さく切ったフルーツを重ねて入れていくだけです♩
    • good
    • 0

NO3です。



オニオンスープの作り方ですが、、、。

タマネギをみじん切りにしてバターでよーーーく炒めます。きつね色になるまでじっくりと!
それに水を入れてブイヨンを入れて塩コショウで味を調えます。

これだけです。

オニオングラタンスープにする場合はコレにうす切りしてトースターで焼いたフランスパンをのせその上にとろけるチーズをかけてトースターで焦げ目がつくまで焼きます。

とってもおいしいですよ。タマネギが甘い☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サラダとオニオンスープ作りました。美味しく出来ました。ありがとうございましたっ!

お礼日時:2003/09/29 12:11

色合いがキレイな方がオシャレげでいいですよね。


お家にありそな材料でこんなんいかがでしょ

(1)ブルスケッタ
    薄切りにしたフランスパンを軽く焼いて、ニン
    ニクを擦り付け、下のような具を載せる
    ■トマトのマリネ
     ・プチトマトを8つ位に小さく切り、ニンニク
      のみじん切り、バジル、塩・胡椒、オリーブ
      オイルで和えて冷蔵庫で冷やす
    ■シーチキン
     ・シーチキン缶を開けて油を切り、マヨネーズ
      レモン汁、塩・胡椒で和える
     ・パンに載せた後、パセリのみじん切りを振る
      とキレイ
    ■アボカド
     ・アボカドの実にレモン汁、塩・胡椒を加えて
      フォーク等でつぶす。マヨor生クリームを加
      えるとよりおいしい
    ■ゆで卵
     ・ゆで卵を輪切りにしてマヨを絞って、粉パプ
      リカを振る

(2)簡単豪華サラダ
   ・食パン(5-6枚切)の厚さを半分に切り焼く。
    1cm角ぐらいに切っておく
   ・ボールに一口大にちぎったレタス、半分に切った
    プチトマト、スライスしたキュウリなどを入れ、
    粉チーズ(結構たっぷり)、胡椒を振り混ぜる
   ・器に野菜を盛り上にパンを載せ、既製品のサウザ
    ンドレッシングをかける
      
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄くおいしそうで、簡単そう~。今回は、オニオンスープと大根とキュウリ(うちにこの材料しかなかったので...涙)とグラタンとガーリックトーストを作りました。今回教えてもらった料理、また参考にさしてもらって、作りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 12:15

私なら肉が食べたいです。

…(^¬^)モグモグ
カルビかステーキを焼いて、マーマレード+醤油+酒に火を通したソースは簡単で美味しいです。おろしポン酢でも良いですよねぇ好みで。

お米が欲しいなら、チラシ寿司
寿司太郎とご飯を混ぜて、甘えびの刺身+いくらを乗せると豪華で美味しくなります。簡単だけどね。

たこ+キュウリを明太マヨネーズで和えて、海苔を散らす。

こんな感じのが食べたいです。ちょっと食べすぎかな?(笑)
ショートケーキで良いからケーキも欲しいですね。誕生日らしくなるから。楽しめるとイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の誕生日はうちはチラシ寿司です(笑)
ケーキも作りたいと思っていたのですが、オーブンを使うケーキは苦手なので、どーしようか悩んでます。。。彼女はチョコレートとか好きなんですが、ティラミスとか作ろうかなぁ・・・。(作ったことないですが・・・。)

お礼日時:2003/09/26 12:28

こんにちわ、二人で夕食?それとも少人数で?


まぁグラタンがメインディッシュなら最初はあまり重いものだとメインがおなかに入らなくなりますよね。
で、食前酒とサラダ系のさっぱりした料理を紹介します。

1、アペリティフ
  *キール
   カシスリキュールと白ワインを1:4くらいで注ぐ
   甘めが好みなら対比をあげてもOK
  *キールロワイヤル
   白ワインの代わりにシャンパンを使う

  白ワインはシャルドネとかマコンなんかが合いますが
  カリフォルニアシャブリでも十分いけます。

  シャンパンは高いのでバン・ムスーなら700mlで1000円  くらいです。

2、サラダ
 *トマトサラダ
  玉ねぎをみじん切り、エシャーロットをみじん切り
  パセリをみじん切り、オリーブオイルと塩・胡椒にビネガーでドレッシングを作りみじん切りを混ぜてスライストマトにかければ出来上がり

 *シーザー風サラダ
 かつおの刺身、レタス、オニオン、赤ピーマン・きゅうりを最初に作ったドレッシングでボールの中で和える
皿に盛り付けて出来上がり。

 みんな食欲がある人たちならフランスパンでメルバトーストを作っておけばよい豪華にみえるはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

!食前酒☆おしゃれでいいですね。食事は2人でする予定です。彼女はビールが好きなのでビールを考えてたのですが、食前酒もいいかも。
*シーザー風サラダ が美味しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 12:14

グラタンはあちあちがおいしいので、準備だけしてオーブンに入れておき、途中で(20分以上)余裕をもってスイッチオンにしましょう。

であればその前に乾杯vってしてつまめるものが必要ですが、簡単にやるのならスーパーで売っている「ワンタンスープ」のワンタンをさっと唐揚げにしたものと、お酢をいれたトマトケチャップやサルサにディップして食べる、や、ニンジンとセロリとキュウリなどの野菜スティック、カナッペもいいのですが、チーズが増えるとくどいかもしれないので、んー…プチトマトや一口に切ったフルーツ(種なし葡萄やハネデューメロンなど)を大きめのお皿に盛ってつめたーーーく冷やしたもの。
そんなのが数点あって、乾杯して飲み始めてからグラタンを焼けばタイミング的にいいんじゃないでしょうか。

熱くて柔らかいものでチーズのかかったクリーミーなものだから、それの反対をいけばオッケー?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!そうか~。準備をして、オーブンに入れている間に、乾杯。ステキですね。
ワンタンのから揚げおいしそう~。ありがとうございましたっ!

お礼日時:2003/09/26 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!