プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年以上前の写真があります。

当然、デジタルカメラのなかった頃(自分が持っていなかった頃)の写真です。これをデジタルフォトフレームで、自分の過去や歴史(オーバー?)を身近に見たいと考えました。

以下の画像資産(またまたオーバー?)をデジタル化(JPEG)したいのですが、方法を教えてください。(出来れば体験者の方)

A) Lサイズでプリントしたもの
B) 銀塩写真のネガがあるもの。(主としてAPSタイプ)

因みに当方定年退職者。はるばる海外出張した時の写真などを埋もれさせたくない気持です。IT関係の部品メーカーでしたので、デジタル機器にアレルギーはありません。

A 回答 (7件)

プリントしたものはスキャナでスキャンするのが一番です。

複合機のスキャナでも結構「それなり」にはなりますけど、専用スキャナの方が操作性は良いですね。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/

APSフィルムの方はフィルムスキャナを使うか、CD化して貰うしかないですね。
http://www.fcolor.jp/pridigi/
http://www.kitamura-print.com/cd_writing/fujicol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、複合機のスキャナーでいいですね。但し、現行機はプリンター専用機なので、スキャナーのみ追加するか、買い換えるか・・・。ちょっと思案のしどころです。

お礼日時:2011/04/06 17:33

Bについて、ネガがあるのなら店でプリントしてもらったものをスキャンしたほうがいいでしょう。


Aと共にフィルムスキャンの機能のないスキャナで取り込めますし、
ネガフィルムをスキャンする際の色補正も
自家補正よりずっと綺麗(正確ではないかもしれませんが)な場合が多いです。

デジタルフォトフレーム専用でしたらスキャン時の取得解像度もそれほど大きくなくていいですから
安いスキャナで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

たしかに、デジタルフォトフレームは解像度は低くても、結構きれいにみえますね。携帯からの画像でも構わず入れています。

お礼日時:2011/04/06 17:36

プリントされたものや35mmフィルム(ネガ)ならそこらに売っているスキャナ(複合機でも可)で取り込む事が出来ますが、カートリッジに入ったAPSフィルムは専用のスキャナが必要です。


複合機は今後もコピーとか色々と使えるから買っても損にはならないけど、APS用のスキャナは一回使ったら終わりだから、買うよりも業者に頼んだ方がいいでしょう。

ネガはもちろんプリントされたのもデータ化してくれるサービスがあるから、それを利用した方が綺麗だし手間が掛からずいいと思いますよ。
http://fujifilm.jp/personal/print/conversion/ind …

写真をスキャナに並べては読み取りボタンを押してという単調な作業ですが、20年以上もの写真だと相当な枚数でしょうから苦痛ですね。
毎日少しずつのんびりと整理するならいいかな。

とりあえず複合機を用意して試してみるといいでしょう。


スキャナはフラットヘッドタイプのを。
安いのでも一向に構いません。
業務用なら高い高機能モデルの方がいいけど、画質は一番安いのでも十分です。
http://cweb.canon.jp/canoscan/
http://cweb.canon.jp/pixus/
http://www.epson.jp/products/colorio/

#1の方の紹介しているScanSnapはドキュメントスキャナに分類されます。
ADFを利用して大量の書類を電子化する為のもので、画質よりも速度重視になります。
写真も取り込めるけど、画質重視の写真取込みにはあまり奨めないですね。

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/print/conversion/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご案内ありがとうございました。

複数の業者がこの種のサービスを提供しているということは、それなりに需要があるのですね。個人的に少し悩んでいましたが、これですっきりできそうです。

お礼日時:2011/04/06 17:40

e-toshi54 さんが羨ましい、まだまだ子供に住宅ローンにお金が掛かる明日55歳です。



主要な写真だけで良いでしょうから
プリントがあるならばスキャナで取り込めます。
エプソン、キャノンのスキャナには「退色復元」「褪色補正」
(色あせてしまったフィルムや写真を自動補正)する機能が有ります。
下記URLは20年程前のプリントを安い複合機のスキャナで取り込んだ画像です。
https://picasaweb.google.com/okok7654/PMA700#547 …

ネガフィルムしかない場合はAPSだとカメラ店に相談した方が良いでしょう。
35mmならばスキャナにフィルムスキャン機能があれば可能です。
フィルム種によって特性が違うのでカメラ店に依頼する方が楽ですが
補正も楽しもうと思うならばフィルムスキャン機能がある高性能スキャナを準備して
楽しんでください。
高性能スキャナにはAdobe Photoshop Elementsと言う有名なソフトが付属され
色合いの補正だけでなく文字を入れたり写真の合成なども楽しめます。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx …
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx …
http://cweb.canon.jp/canoscan/bible/bible03.html

http://aska-sg.net/psegogo/index.html
http://vcl.vaio.sony.co.jp/guide/adobe/pse/index …
(お持ちのプリンターと同じメーカーのスキャナならコピー的な使い方も出来る可能性が有ります。)
お孫さんがいればこんなのも
http://photozou.jp/photo/show/138850/44338017

大量にあるならば外付けのHDDも用意した方が良いでしょう。

私は50本程のリバーサルフィルム(スライドフィルム)を親しいカメラ店で機械の操作方法を教えてもらい格安で外付けHDDに保存させてもらいました。
暇な時にと言う条件だったので3ヶ月以上かかりました。
下記URLは1986年に撮影したリバーサルフィルムの画像です。
今見るとPhotoshopで補正し過ぎの画像もありますね。
https://picasaweb.google.com/okok7654/NDvPCK#
下記ソフトでパソコンのスクリーンセイバーにしています。
ファイル名順に表示してくれBGMも選択できます。
http://www.valsoft.jp/delphi/jpegsaverhp.html

TVやビデオプロジェクターで見ることも出来ますよ。

撮影された場所にご家族と訪れ、また撮影されてはいかがですか。
当時の写真と交互に見られるようにされればより楽しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引用URL各種、参考にさせていただきます。 (中には、保存したくなる画像もありますが・・・)

余談ですが、ハンドルネームはこのサイトに登録時のままです^^;

お礼日時:2011/04/06 20:39

プリントはスキャナを買ってスキャンすればよいでしょう。


最近のスキャナは、
スキャン台に適当に数枚置いてスキャンすれば、
傾きを直して画像化してくれたりします。

銀塩写真は、自分でやると何かと面倒くさいし、
APSが主体とのことで業者に頼むのがいいでしょう。

ただし、画素数には注意が必要です。
Fujifilmなどのやっている店頭サービスでは
4BASE(150万画素程度)のものだったりしますが、
これではフルHDのTVに映すにも十分な解像度ではありません。
(デジタルフォトフレーム程度なら何とかいけますが)
何度もデータ化することもありませんから、
せっかくだから4BASEの上の
16BASE(600万画素程度)にしておくと、
後々応用も効くでしょう。

価格は16BASEでも1本500円程度で
やってくれるところもあります。

なお、私は以前にフィルムスキャナを買って
データ化を試みましたが、
フィルムをフィルムアルバムから
取り出して丁寧にセットする手間や
スキャナの前でスキャンを待っている微妙に無駄な時間や
スキャンされた画像の枠を切り取る作業など
ひたすら忍耐力を問われる作業の積み重ねで、
数本で挫折しました。

結局、以下のショップで100本くらいまとめてデータ化して
いつでもフルHDのTVで見られるようにしました。
ポジフィルムをプロジェクターで見ているみたいでいい感じです。
http://city.hokkai.or.jp/~centts/shop/filmscan/i …
※フィルムスキャナはオークションで売りました。

「16BASE スキャン」や「16BASE スキャン APS」とかで検索すると
いろいろな店のサービスが出てくるので、
そこから選ぶといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

矢張り、やっている人はやっているんですね。

お礼日時:2011/04/07 21:13

 既に多くの回答がありますが蛇足を1つ。


CANONからかつてCanoScan FS4000USというフィルムスキャナーが発売されていました。これはAPSフィルムのスキャンが可能でした。Power Macの上でしばらく使っていてMacを買い換えた時にOSの関係で非対応になり、止むなく現行MacにWindows XPを入れてそれを作動させて使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 21:14

アナログ写真のデジタル化であれば、スキャナーになります。



APSだと、Nikon Coolscanなど、フィルム専用スキャナーであれば、APS用のアダプターが販売されていました。
ただ、いまでは、Nikonでも販売していません。中古品か、在庫品を探すことになります。

また、今回プリントからもデジタル化されたいとのことで、そうなると、フラットベッド型スキャナーが必要になります。
が、フラットベッドで、APSもスキャンできるものは、私の記憶ではありません。

スキャンのスピードであれば、断然、フィルムスキャナが勝ります。35mm専用しか持っていませんが、1コマ1分半くらいです。
フラットベッドは、あまりにも時間がかかって、待っているのがうっとおしいくらいです。ゴミ取りでデジタルICEをかけるとなおさらで、ブローニーフィルムの1コマに40分くらいかかったりします。

今回のデジタル化のケースですが、APSについてはフィルムスキャナ、Lプリントはフラットベッドと2種類のスキャナを購入しないと、対応できそうも無いですね。

機器の投資が惜しいようであれば、いっそ、DPE店でデジタル化を外注してしまったほうが良いかもしれません。
フィルムスキャナの高精細さに比べると、ずいぶん見劣りしますが、用途がそれほどの高精細さを必要としないデジタルフォトフレームであれば、DPE店でスキャンしてもらえば十分な画質を得られると思います。

16BASE(600万画素)で36枚撮り900円くらいであるようです。プリントのスキャンも対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご教示ありがとうございました。

勝手ながら一名さまをBEST ANSWERとさせていただき、感謝を持ってこのイタを閉じさせていただきます。

お礼日時:2011/04/09 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!