アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

84歳の、一人暮らしの叔母です。

2年ほど前からの歩行困難(3メートル歩くのに1分くらいかかる)、尿失禁(尿意の自覚なし)、待ち合わせができないなどの症状がありました。
他は、問題ありません。

整形外科や泌尿器科、脳外科で診てもらったら?と何度も聞いたのですが、
「もう行っているわよ! 薬ももらって飲んでいるけど、効かないのよ!」と言っていましたが、実は嘘でした。
症状はどんどん悪化したため、昨年末問い詰めたところ、実は数十年来の内科にのみ通っていて、他の医者には行っていなかったのです。

病院に行くことも、介護申請もかたくなに拒んでいましたが、やっと脳神経外科の診察を受けいれ連れていったのですが、最初の医者は、MRIの結果を見て、
「脳に問題なし。認知症も問題なし。失禁については判らない。泌尿器科に行って。歩行困難は筋力低下だろう」との診断でした。

とても信じられず、「老人科・脳神経内科」のある別の病院で再検査。
結果は「多発性脳梗塞と脳萎縮」による、歩行困難や尿失禁、軽い認知症とのことでした。
でも、一人暮らしだと薬はだせない、1月後にまた来るように、と言われただけでした。

何の処置も投薬もなく、リハビリも薦めず、1ヶ月も放っておく医者に、何のためにまた行かねばならないのか、判りません。

私がいればそのように医者に聞けたのですが、母が同行していたため、ただそれを聞いてきただけでした。

現在、介護申請中です。 1ヶ月ほどかかるそうですが、多分要介護の認可が下りるでしょう。
ヘルパーさんなどを頼むことになると思いますが、そうすれば薬を出すということなのかもしれませんが、1ヶ月何の処置もなく放っておく医者に、今後も通うべきか判りません。

老人だから、多発性脳梗塞も脳萎縮も、何の手も打てず、歩行困難も失禁も悪化に任せるしかないのでしょうか?

もう医者は信じられないので、サプリメントや漢方薬などを試そうかと思います。

こういう病状に効果のあるサプリや治療法など、情報を下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 同居している私の父も、四年ほど前からめまいと歩行困難の症状が出始めて、三年前位前から病院に通っています。

診察の結果は、脳萎縮による脳機能の低下というものでした。担当医にまず最初に言われたことが、病気とは違うので治る事はない。出来る事は症状の進行を遅らせる事だけです。と、言われました。症状が急変する事は無いので診察は二か月に一度位のペースです。診察自体は大した事はしません、手足を軽くたたいて反応を見たり、言葉がちゃんと喋れるか会話するくらいのものです。一年ごとにMRIをとって萎縮の進行を見てはいますが、結局は医者の言うとおり、徐々に症状が進行しています。この三年で歩行困難に加え言語障害・記憶障害も症状は悪化しています。 父が処方されている薬は、脳の血管が細くなっているので、末梢の血管を拡張する レニベーゼ。ビタミンB12を補給し、貧血や末梢神経の障害を改善する コバルタミン。血液の流れをよくして血栓を予防する シロステート。脳内で不足している神経伝達物質を増加させ、脳神経を活発化させる アリセプト、という薬です。
 アリセプトが認知症に効果があると担当医に言われましたが、一時的には脳神経が活発化するけど効果も持続せず、根本的には効かないそうです。 現に、私の父はどんどん症状が進んでいます。このまま今の病院に通院していても、おそらくこのまま状況は悪化していくだろうから、違う病院に変えようかとも考えています。アリセプトより効果のありそうな薬があるらしいので、いろいろ調べてみようと思っているところです。
 私は、今の病院に落ち着くまでに、三軒の病院に父と一緒に行きましたが、最初は病気の原因が判らずに三軒まわってしまい、ようやく今の病院で原因が判別でき、そのまま通院する事にしてしまいました。 決して今の病院が良かった訳ではありません。父も私も正直なところ、あちこち病院を巡って、一から検査をしたり症状を説明したりで疲れてしまい、今の病院で原因がわかったので、もうここでいいかと思ってしまったのです。 はっきり言えば、私も今の担当医をよい医者だとは思っていません。初めて診断の結果を聞きに行ったときに、病気の父にむかって、よくなることはありません、徐々に悪くなっていきます。と、はっきり言ってしまったんですから・・・
 病は気からというように、少しでも本人が治るかもしれないという希望を持たないと、病院に行くこと自体が意味の無い事になってしまうと思うのです。では、なぜ今までこの病院に通院していたのかというと、結局脳萎縮に関しては今の段階では大した治療手段もなく、薬に頼らざるを得ないのではないか?というのが本音です。 ですから、少しでも信頼できそうな医者が見つかるまでもう少しだけ病院をまわってみるのはどうですか? 私は一旦は諦めてしまい三年も経ってしまいましたが、父の症状が悪化してしまった今は後悔していて、もっと良い病院や薬はないものかと今更ながら探しています。やっぱり専門家の知識や意見が必要なのではないでしょうか。 サプリメントや漢方薬や治療法も、医者に相談しながら併用していければ、なお良いのではないでしょうか。私の父は痛風と高血圧もあり市販の漢方薬を飲んでいるので、担当医に飲み合わせなどは色々相談しながら服用しています。
 私は出来るだけ毎日父と話をしています。言葉を交わしていれば脳のリハビリにもなるし、今、父がどおゆう心境なのかも判るからです。病を発症している当人は、日々その症状や自分の心とも闘っています。
 私たちが医者を信じられなくても、お年を召した方ならお医者様を信じていらっしゃるかもしれません。けれども自分で病院を探したり自分に有効な治療法を探したりは出来ないでしょう。 だから、私たちが良い病院や良い先生を探さなければいけないのではないかと思います、悪化に任せている訳にもいかないですしね。
 
 長々書き込んでしまって申し訳ありませんでした。パソコンを始めてまだ間もないので、失礼な表現や誤字脱字もあると思いますが、どうかご容赦ください。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々な情報を下さり、ありがとうございます。

私のほうは、先月同じ医者に行き、とにかく薬なり、泌尿器科や整形外科やリハビリ科の診察を受けるなりできないか、と聞きました。薬は、ヘルパーや家族が付き添って薬を飲ませるからといって、アリセプトを2か月分もらいました。
リハビリ科は効果ないだろう、デイケアセンターに週2回行き、簡単な運動や他人と話をするほうが効果があるのでは? 泌尿器科は、受診してみたら?とのことでした。

別の日に診察を受けに行ったところ、細菌がでている、膀胱炎のようだとのことで、抗生物質を1週間出されましたが、効果なし。2週間後に再度行った所、2か月前に撮ったレントゲンを確認したら腎臓に結石がある、それに細菌がついているようなのでCTスキャンの予約を取るように、とのことでした。

初めに、頭部CT,MRIだけでなく内臓のレントゲンもとったのですが、その時点で全てのチェックをしてくれるわけではないのですね。本当に病院の専門部門以外は完治しない要領の悪さというか・・・。不満が残ります。今後、病院を変えることも考えたいのですが、他に良い評判の医者もなく・・・。考えますね。

脳にも、色々な薬があるのですね。 知りませんでした。私は個人的に米国産のサプリメントを買い、飲ませています。ビタミンB12,葉酸、ホモシステインなどの含有量の多いものを探しました。
でも、アリセプトも含め効果は感じられず、悪化している気がします。

先週からデイケアセンターに週1回行きだしたので、脳も身体もこれで効果があれば…と期待しています。 ヘルパーさんも、週に2回来てくれますし、どうも肉親だと口論になってしまうところも、ケアマネやヘルパーさんだと穏やかに話しているので、他人の方が良い場合もあるようです。
私も、笑顔で介護が大切というのも判るし、優しくしたいのですが・・・。まだまだそこまでできません。
ある程度、プロの方にお任せしようと思います。

人間は、脳と身体が同時に弱り、ろうそくの灯が消えるように最期を迎えられる・・というわけにはいかないのですね。 悲しいです・・・。

お互いに、一緒にいられる時間を大切にしながら、がんばって行きましょう!

お礼日時:2011/05/22 13:14

こんにちは、素人です。



加齢が原因の脳萎縮は自然現象なので医師の処方する薬すらで改善出
来ないと思いますよ。進行を止めるしか出来ないと思います。脳萎縮
からアルツハイマーに展開しますので、アルツハイマーくらいは聞い
たことあるでしょう?。

素人レベルで出来る対応は、
・お酒を飲まない(お酒が原因の脳萎縮なら禁酒で回復可能性もない
わけではありませんが、今回は多分関係ないでしょう。しかし更に加
速する要素は避けるべきだと思います)
・ビタミンB効果を信じる(これは医学的にまだ確定してないようで
すが、どこぞの学者さんが発表していました。進行を最大半分くらい
に出来たそうな:でもこれが事実だとしては進行は止まらない訳で)

お医者さんしか有効な手段は出せないと思うのです。
お医者さんに進行を止めて貰い、あとは家族が面倒みるしかないでしょ
う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

進行を止める薬は、本人を施設に入れるまで、医者は出してくれないということでしょうか…。
一刻でも早く、手を打ちたいと思っているのに・・・。

お酒は、若い頃は大分飲んだようですが、ここ数年全く飲んでいません。

アメリカでは、「PREVAGEN」というサプリがあり、「脳の健康」「思考力アップ」に効果ありと言われています。でも、萎縮が始まってしまった人には遅いのか?と思って、まだ買っていないのですが、こういったものに頼りたいと思っています。
ビタミンB12も頼りたいですね。

お礼日時:2011/04/06 17:27

老人だから、多発性脳梗塞も脳萎縮も、何の手も打てず、歩行困難も失禁も悪化に任せるしかないのでしょうか?→84歳→老人だから、介護の手が必要なのです。



一番良いのは、一人ぐらしは、もうどうみても、無理でしょう。貴方が側において、見てあげるか、
しなければなりません。

最初の脳外は高齢なので、写真をみて、放り投げた、一人暮らしの年寄りに親身になる理由がない。

次の精神科の先生は、まともだと思います。脳の萎縮と、多発性脳梗塞をMRIで、よみとった。
でも、一人ぐらいのお年よりでは、薬をだしても、ちゃんと飲めないことを察したのでしょう。

ですから、1ヵ月後にいくなら、ご家族付き添いのもと、これから、どうしたいのか?。貴方が
説明しなければなりません。

ケアマネとは、早めに契約しても良いです。でも、ゆくゆくは貴方がみるか、施設に入れるのか
考えておかねばなりません。

不親切ではありません。老人一人のフォローのメリットがないという意味です。ご家族が付き添って
居る場合は、別な対応になると思います。ご家族が面倒見るなら、きちんとした説明をしてくれると
おもいます。

サプリなどは意味がありません。脳萎縮、脳が頭蓋骨内側に小さくなり、隙間が出来ている。

高齢者特有で機能が衰えます。また、多発性脳梗塞、脳のあちこちに、小さな出血瘢があり。
本来の機能を果たせません。ですから、物忘れや、沢山の認知症の症状が出てくるとおもいます。

すすみはじめると、階段を、一段ずつ下りるように、すすみますので、貴方がみるのか、見ないのか
しっかり、お考え下さい。遠くに住んでるから、知らんふりしたいのであれば、其れもありですけど。

このさき、お母様の生死、なにがあるか、解りませんよ。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

本人は、自分は一人暮らしできる。 他の人と住むのは嫌、施設に入るのも嫌、デイケアセンターも嫌い。 一人で大丈夫と言います。
私たちにも、色々言われるのが嫌だから、絶対に来ないで!と会鍵も渡してくれません。

今回やっと、病院行きに納得してくれたのです。

病院には、妹(私の母)が連れて行き、弟(叔父)も一緒に行きました。
叔母は現在、内科の薬を10種類も飲んでおり(これもどうかと思いますが)、薬をもらえれば、自分で飲みます、と言ったのですが、医者は、「あんた、無理だろう」と言ったそうです。

今後介護が必要だろう、一緒に住む気はあるのか、施設に入れるのか、一緒にいて薬を飲ませることはできるのか、といったことも一切聞かなかったそうです。

今後の治療などについても言及なし。 親切な人とは思えません。
そのまま帰ってくる母、叔父もどうかと思うのですが…。こちらももう老人なので、仕方ないのかもしれません。

介護については、ケアマネージャーや本人と、今後話し合いをするつもりですが、病院には、次回行く必要があるのか?
いっそ別の医者に行こうかな、と思いますが・・・。

補足日時:2011/04/06 16:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のつもりで、捕捉にしてしまいました。

お礼日時:2011/04/08 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!