プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。ただ今転職活動中の男性です。以前まではインターネットや情報誌で活動をしていましたが、最近はハローワークをメインに転職活動をしています。いつも人で溢れかえっていて職員さんも大変そうなので、依頼や相談なども最小限にするよう心がけています。自分自身、接客業で働いて来たため横柄にならない様、話し方も気をつけてきたつもりです。
今回ハローワークからの応募で採用になった企業がありました。しかし賞与がない様で、また残業時間は記載があるのに、残業代についても記載がなかったので疑問に思っていました。しかも明日から働く様言われたのに、印鑑や年金手帳などの持参を言われず、すぐに働ける為の持ち物の説明だけはありました。
時間がない事、はじめての転職という事で、ハローワークからの紹介だったのでハローワークでこういった事が普通なのか、どういった場合があるのか伺った上で、私から企業に伺うつもりでした。しかし、1時間以上待った挙げ句、担当者に、『そんな事は自分で聞け』『残業代についても自分で聞け』の一点ばりで何の解決にもなりませんでした。勿論自分で聞くのはわかっていて、参考にその前の相談をしたいだけなのに…確かに、忙しく同じ事を何度も聞かれているのかも知れませんが、上から目線、威圧的、横柄な対応に唖然としてしまいました。
今後その方の担当を拒否することは可能でしょうか。また転職をした後に投書しようと思いますが、どこに出せば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

もし採用されたのならハローワークの担当者に悪さをしない方が良いです。

ハローワークの職員さんは、みんな?上から目線です。

あまり気にしない方がよいです。

こちらが損をします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに採用され有り難いですが、その時担当頂いた方はとても親切でした。結局、私から企業に電話をして、多少気まづくなりましたが、やはり条件に合わず、お断りしました。これで働きたい企業だったら…と考えるとゾッとします。
でも対応良い担当者にあたったらラッキーだと思い、感謝を忘れずに活動したいと思います。

ん~ン わかります。

ハローワークの従業員にとって所詮はひとごとですから・・・

都道府県労働局(労働基準監督署)に投書してみては?拒否も可能です。
私もこのような事案の体験があります。ハローワーク職員の不手際により不利益を被りました。
このときはその所長に直接、経過と再発防止策をセットに文章で提出させました。
なにせ、いわゆり証拠になるものをこちらが入手することが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに人ごとですから仕方ないかもしれないですね。反面教師にして、再度頑張ります。就職して、余裕が出来たら『意見』として匿名で投書しようと思います。ありがとうございました。

お気持ち、察します。

私は去年秋までハローワークを主にして転職活動してました。

ハローワークって、殆どが契約社員なんですよ。
なので、職員の当たりハズレはあります。

私は転職活動でメゲてる時に酷い事を言われた覚えがあります。
逆に親身になってくれる職員もいました。
職員の指定は出来ますので、受付に「○番の方(若しくは職員の名前)でお願いします」と言えば、多少待ち時間はかかってしまうかもしれませんが、嫌な職員に当たる事はないです。

私もこの時の職員がどうしても許せなかったので、地元県の労務局に電話でクレーム入れました。
どう受け取られたのか分かりませんが、一応アクション起こさないと気が済まなかったので・・・。

メゲズに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくご説明くださり、参考になりました。
クレームつけることを励みに?活動頑張ります!!