プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも世話になっている得意先の担当者さんが急病になり入院する事になりました。
ちょうど病院の近くに営業に来ていたのでとりあえず様子を見にいきました。
そうしたら、「手ぶらでキタの?」って言われ酷く憤慨されました。
私は、とりあえず様子を見に来させて頂いただけで後日、日を選んで改めてお見舞いにお邪魔する予定ですと言いましたが受け入れられず、出入り禁止となってしまいました。
社に戻っても誰にも理解されず、私の査定が下がってしまいました。
私の行動は本当に間違っていたのか?

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

入院されている方というのは精神状態も通常とは違ってしまいますから、いつもと同じ感覚というわけにはいかないでしょう。

弱気になったりわがままになったりというのはよく見られることです。

残念だったのは機転を利かせられなかったことですね。「あっそうだ、車に忘れていました」と言って一度退室し、どこかで何でもいいから買ってきて「すみません、まだどういう物が良いか知らなくて今度ご希望のものを持ってきますよ」と、そのときは病院の売店、コンビニなどなんでもいいから間に合わせを渡しておけばよかったと思います。

失敗は誰にもあります。今回は表に出たことですが実際は表に出ない失敗もかなり多いでしょう。陰で「あいつは気に入らない」とフェードアウトされるよりは返って良かったと前向きに考えてください。

私が思うに会社も担当さんもちと心が狭いね。でも、ここからがあなたの真価、ピンチをチャンスに変える機転をぜひ考えてみてください。それを楽しめるようになったら大物になるでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談させて頂いて皆様から色んな事を学びました
とても勉強になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 12:35

手ぶらで行くあなたも配慮が足りない。


友達とかでなく、取引先ですよね。
ある程度の線引きがあるはずですから。
近くの店で何か買って行って持っていけばよかった。

しかし、「手ぶらで来たの?」と口に出す方もどうかと思います。
そして、その程度で出入り禁止にするというのも常軌を逸しているように
思えますし、それは、あなたの会社の他の方々についても同様です。
理解の範囲を超えています。

間違ってはいないけれど、今ひとつ配慮が足らなかったのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね・・・・
私は間違っては無いと思ってたんですが、たくさんの方が同様の事を仰ってますのでココは参考にさせて頂き今一度、自分の行動を考えて見ます
良い意味で社会勉強させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:53

「フリ」というか「ポーズ」というのは必要と思いますよ。



とりあえず花でも持っていけば、
「より心配しているフリ」「わざわざ出向きましたというポーズ」
になったと思います。

>とりあえず様子を見に来させて頂いただけで後日、日を選んで改めてお見舞いにお邪魔する予定ですと言いましたが受け入れられず

これは営業や商談ではOKですが、お見舞いでは微妙ですね。
営業の場合
「近くまで来ましたのでごあいさつに。後日改めて新商品を紹介したいので
アポイント頂けますか?」というのはOKですが、
お見舞いでは「後日改めて正式に」というのはないと思います。
病気だったらしょっちゅう来られても困るし。
それに「後日日を選んで・・・」って手ぶらで来た言いわけにしか聞こえない。

質問者様は心温かな方というのはよくわかりますが、
少々ドジですね。
営業マンたるもの「フリ」とか「ポーズ」ができないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業マンねぇ・・・・
心配で、素で行ったんだけどな・・・。
何か腑に落ちないけどそれも大事って事ですかね
ま、今後の参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:42

質問者サンの取った行動はとても人間味のある行動です


入院患者さんに喜ばれる事はあっても非難される理由は微塵もありません
普段、親しくさせて頂いている相手だからこそ相手を思い心配で駆けつける事は、
心の通じない社交辞令で杓子定規な僅かな見舞金よりもよっぽど良い。
自信を持ちましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思っていただいて嬉しいです
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:55

>いつも世話になっている得意先の担当者さんが急病になり入院



あなたの友達や同僚でもなく「お得意先様」ですよね?


>ちょうど病院の近くに営業に来ていたのでとりあえず様子を見に

見舞いのためにわざわざ時間を割いて来たのでなく
近くに来る用事があったから「ついでに」来た、と思われたでしょうね。
「とりあえず」なんて失礼な言葉を本当にお得意先に言ったのですか?


>「手ぶらでキタの?」って言われ酷く憤慨されました。

発注者と受注者の関係でもフランクな間柄になることはありますし、
プライベートで親友のように付き合える関係になる事もあり得ますが、
それでも仕事の場では一線を引いてビジネスマナーは崩さないものです。
そこまでの関係を築けていないのであれば・・以下省略。


>私の行動は本当に間違っていたのか?

見舞いを持って来なかった事に対してではなく、
それをおかしい事だと思っていないあなたに憤慨したということですね。
相手からすれば「お前は何様だ?俺のツレか?」ってところでしょう。
さらに、相手からすればあなたが会社の窓口なわけでしょ?
「君の会社は俺のことをその程度にしか見ていないわけだな」と思うでしょう。


>社に戻っても誰にも理解されず、私の査定が下がってしまいました。

社内の方々は常識的ですね。まともな判断ができる会社だと思います。


残念ながら大きな失点だったようですが、取り返しはききます。
まずは出入り禁止を解いてもらうよう最大限の努力をして、
自分のケツは自分で拭く・・せめて社内的な評価だけは回復しましょう。
    • good
    • 0

手ぶらでお見舞いはまぁ、普通はよくないですよね。


手ぶらで来たって怒るほうもまぁ普通じゃないですけどね。

手ぶらでもお見舞いにった>お見舞いに行かない
という気持ちはわかります。心使いとしてはまさしくその通りだとおもいます。

でも、行動をおこした以上その行動には責任が発生しちゃうものです。

よく仕事でもこっちは自分の仕事じゃないけど人がいないから気を使ってやっておいたあげたつもりが問題発生した時に怒られるみたいな。

中途半端にやるくらいならやらないほうがいいってことなんでしょう。
ただ、有難迷惑になったとしてもその心使いに感謝はほしいと思ってしまいますけどね。

普通は通りすがりといえどもお見舞いに手ぶらではいきません。とはいうものの顔を出そうとしたその心使いは間違ってないと思います。むしろ心使いをしなければよかったなんてなんか悲しい結果ですね。

僕は同情の余地ありと思いますよ。
    • good
    • 0

>「手ぶらでキタの?」って言われ酷く憤慨されました


まぁこれについては、言うに及ばずですね。

ただ、こういう人にも対応するために礼儀というものがあります。
ですから“ありがた迷惑でも、失礼にならないように”が肝心です。
(ありがた迷惑で関係悪化することのほうが少ないから)

さすがに手ぶらはないですね。
病院の周辺に花屋、お菓子屋があるのも、病院の中の売店にまでお見舞い品が売られているのも、それが普通に行われている礼儀だからです。

>とりあえず様子を見に来させて頂いただけで
って見世物じゃないんですから、せめてお見舞いの体裁くらいは整えましょう。
    • good
    • 0

間違っていますね、


得意先の担当者さんというと、相手は客ですよね、
家族やよほど親しい友人ではないのだから、さすがに手ぶらは拙いです。
質問者様は親しいので大丈夫と思ったのかもしれませんが、
相手はそうは思っていなかったということです。
まあ、いくら親しくとも「親しき仲にも礼儀あり」ですけど。

病院の売店に簡単なお見舞いセットがあるので、それを持っていき、
「本日は取り急ぎご様子を伺いに来たので、大したものをご用意できませんでしたが、後日きちんとお見舞いに伺いますので、まずは納めてください」というのが日本人の処世術です。

ですが、
>「手ぶらでキタの?」って言われ酷く憤慨されました。
これもいかがなものかと思いますけどね。
    • good
    • 0

 「お前とこの会社の面倒をみてやっている。

」という高慢な意識があるのでしょう。うちがお前らを食わしてやってるんだ、と。
 それにしても、「たかが担当者ふぜいが偉そうに!!!」という印象も受けます。
 なお、出入りの担当者レベルのトラブルで、あなた自身ではなく会社自体が出入り禁止になったのでしょうか?
    • good
    • 0

 いろいろな意見があるのですね。


 今の医療のレベルからすれば、お見舞いに花や植物、食べ物、動物類など、ほとんどのものが治療にじゃまになるもので、そのようなものを持ち込まれること自体が迷惑ですね。
 一時期、お見舞い金としてお金を包むこともありましたが、病院の廊下は道路と同じ考えで、お金を入院中の方に渡すことも、迷惑な話です。
 その意味では、何も持たずに様子を見ることが、一番患者のためにも良いことなのですが、
 なにかもらわないとお付き合いができないというのは、悲しい話しです。

 しかし、会社の同僚からも理解されないのは、困りますね。
 しばらく諦めて、今後の教訓にするのが、一番でしょうね。

 あなたの行動は間違っていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
今回の私の行動とは別に
そもそも病室にに花や甘いものを持ち込むのは考えたほうが良いです。
>なにももらわないとお付き合いができないというのは、悲しい話です。
いえいえこんな考えの人は全体の人口のから考えれば少数だと思いますよ。
タマタマ、私の周りに集まっていただけであってほしいです
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!