アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のPCをダイヤルアップサーバーとして使うことは出来ませんか?
なんかめちゃくちゃなことをいってるのはある程度分かってるのですが(^^ゞ

やりたいことは、ドリームキャストでネットにつなぐのにモデムで接続しています。
しかし、PCはADSLで常時接続してるんですけど、DC用のブローバンドアダプタが非常に手に入りにくい状況なので
DCからモデムでPCにつなげて、LAN経由でインターネットに接続したいと思ってるんですが・・・
とっぴな考えなのは分かっていますが、できるんのでしたらDCのネットゲームが常時接続でできると考えてます。

できるのでしたら、必要なもの等をおしえていただけませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

非常におもしろい考えですね

問題は電話回線つまり
パソコンのモデムからDCのモデムに接続する箇所です。
この間をただ単につないでもうまくいきません

こういう場合電話回線(交換機)シュミレータという
機材を使用します。

ただこの機材、安いものでも5万円ぐらいしますので
ちょっと無理かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですか・・・
やっぱり機材が高そうですね
ちょっとむりそうです(笑

横から失礼します。

アナログモデム接続って、回線を1個占有するので、ルータ経由で接続共有があたりまえとなっている今、厄介者あつかいですよね。
詳しく知らないのですが、DCのブロードバンドアダプタってそんなに入手困難なんですか?まあ、前述の背景があるため予想以上の需要が生じたのでしょう。
    • 0

>無意味、というのがご理解いただけますでしょうか?

私が納得してもしかたないのですが、ごもっともな意見だと思います。
ackyさんのような視点では、考えていませんでした。
    • 0

無意味のような気がします。

ダイヤルアップサーバー(RAS)を構築する手間とDCから直接自宅のPCを介さずに接続するのでは、手順の複雑さが比べるまでもありません。もしPCがADSLだから速度があがる、とお考えなら大きな勘違いです。よしんばRASを構築できたとしても、PC~DC間はモデムの速度しかでません。つまりDCから直接ダイヤルアップするのと変わらないわけです。PC~DC間をLANでつなぐというなら速度の期待はできますけど。。。
それから常時接続といってもそれはPCまでで、DCはダイヤルアップするわけですから、電話代がかかります。自宅でやるならISDN回線等で電話回線が2つ必要になりますし。つまりDCからダイヤルアップする回線と、RASで受け入れる回線です。
無意味、というのがご理解いただけますでしょうか?

この回答への補足

非常に失礼かも知れませんが、この回答はgould09さんに対するものですか?

自分は、特にADSLだから速度が上がるということは考えてませんし、常時接続されているPCに直接DCから回線をつなげばDCも常時接続としてつかえるとおもったのでこの質問をしてみました。
DCをLANでつなぐのはブローバンドアダプタ(DCに接続するLANカードのようなもの)が必要なので、思いついたのがこの方法だったのです。
もし、質問の意図がつかめていなかったのであれば、自分の質問の仕方が悪かったと思うのですみませんでした。

• 0

余り詳しく無いので、分かる範囲で回答を書かせて頂きます。

とんでもないことではないと思います。
違っていたら、ごめんなさい。

OSによってやり方が変わってくると思いますが、実現は可能だと思います。
但し、WindowsNT(Windows2000も大丈夫だと思いますが分かりません)やLinuxなどのサーバー機能を持ったOSが必要と思われます。

比較的簡単に出来ると思われる方法は、WindowsNTのRASの機能を使用してPPP接続を行う方法です。

Linuxでも、PPPサーバー(いくつか種類があると思います)をインストールすれば、可能だと思います。

PCとDCの接続は、RAS接続で可能と思われますが、RASで接続したDCがPCのLANを使ってインターネットにアクセスする事はそのままでは出来ないと思います。RAS接続により割り当てられるIPアドレスがLAN上には入っていけないためです。
 但し、この所はIPマスカレードの機能を使用すれば解決出来ると思うのですが、やった事が無いため今すぐには回答できません。

自分の経験としては、RASを使用して、WinNTとWin95や(Palm)を接続したことはあります。PCとPCの接続の場合にはシリアルケーブル(クロス)で接続することも可能で、モデム無しでも接続できます。
    • 0