アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日A42段のカラーボックス2つの上に板をのせて机を作ったのですが、カラーボックスが弱いようで消しゴムかけたりするとぐらぐら横にゆれます…
天板が大きくて安定が悪いのかもしれないですが(150*60*3cm)できればこれは切りたくありません…

何かよい固定方法は無いでしょうか?
角材を足がわりにつけようかとも思うのですがカラボの高さにあわせないといけないので大変かなと思うのですが…?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

まず、カラーボックスが撓まないようにしないと。


背面は差し込み式の薄い板ですね。>カラーボックス

カラーボックスの背面全体と同じ大きさの厚めの(最低9mm?)合板を、ホームセンターかどこかで切ってもらって、これを強力接着剤を使って背面に貼付けます(カラーボックスの横板、天板にはクギやビスは効かないので)。

これでボックスの撓みがかなり解消される・・と思うんですけど、実際にやった訳じゃないので参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんなるほど。一応クギ可能とは書いてあったので、背面にベニヤでもくっつけてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 19:07

それぞれが単体ですから


また置いている場所が不安定
その為に起こる現象です

カラボ同士を55mmのべニアで縫い付けて下さい
その上に天板を載せると より安定します。

また天板の下には緩衝材
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82 …
を敷いてやると
滑りも防げます
「カラーボックスで机を作ったのですが」の回答画像4
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おお、わかりやすくイラストまでありがとうございます。
カラボこの方向に置いてはいないのですが参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/13 19:10

カラーボックスと天板を固定しなければ、そりゃあ揺れますよ。



傷がついてもいいなら、直接ねじくぎで固定してもいいけど、
予算があるならL型の固定金物で4カ所止めるだけで違います。
ホームセンターあたりに行けば売ってますよ。
http://www.takumi-probook.jp/products/list.php?c …

それとカラーボックスには本などをたくさんいれて
重みをましておくこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天板とカラーボックスがずれて揺れているのではなくて、カラボ自体の耐久性の問題で横揺れがするので…
文章が悪かったですね、すみません。
カラボの背面にL字金具でもつけてみます。

お礼日時:2011/04/08 20:06

カラーボックスそのものは強度が無いものなのですが、数本のネジ止めをする前に木工ボンドをたっぷり塗っておくとかなり強度が増します。



二度とバラせなくなるし、やり直しもきかなくなるのであらゆる接合面に十分塗るのと、しっかり乾燥させることをすれば案外いけるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
カラボをバラすことはこれからまずないので、ボンドで固定するのも検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!